ブログ

令和5年度給食のブログ

12月18日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 豚肉のソース炒め 煮びたし みそ汁

★主な食材の産地★

だいこん・・・三島市(後藤さん)

小松菜・・・三島市(林さん)

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

豚肉・・・静岡県

豆腐・・・静岡県

12月15日の給食

**献立**

二色そぼろ丼(麦入りごはん・とりそぼろ・炒り卵) 牛乳 みそ豆乳汁

★主な食材の産地★

小松菜・・・三島市(林さん)

だいこん・・・三島市(後藤さん)

じゃがいも・・・北海道

卵・・・静岡県

豚肉・・・静岡県

12月14日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 豆腐のカレー煮 じゃがいもの中華サラダ

 

★主な食材の産地★

きゅうり・・・伊豆の国市

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

豆腐・・・静岡県

12月13日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 マーボードウフ ポテ豆サラダ

★主な食材の産地★

きゅうり・・・伊豆の国市

干し椎茸・・・静岡県

じゃがいも・・・北海道

にんじん・・・千葉県

豚肉・・・静岡県

12月11日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 生揚げの五目煮 みそ汁

★主な食材の産地★

小松菜・・・三島市(林さん)

干し椎茸・・・静岡県

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

豚肉・・・静岡県

12月8日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 ぶりのみそだれがけ おひたし けんちん汁

★主な食材の産地★

白菜・・・三島市(後藤さん)

だいこん・・・三島市(後藤さん)

じゃがいも・・・北海道

豆腐・・・静岡県

ぶり・・・北海道

12月7日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 さつまいものそぼろ煮 みそ汁

★主な食材の産地★

さつまいも(三島甘藷)・・・三島市

小松菜・・・三島市(林さん)

キャベツ・・・三島市(杉山さん)

干し椎茸・・・静岡県

にんじん・・・千葉県

 

 今日は「甘藷の日」です。三島市でとれた「三島甘藷」を無償でいただきました。この無償提供は、三島甘藷サポーター企業のみなさまのご好意で実現しました。

 今日の三島甘藷の品種は「べにあずま」です。昨日の三島甘藷とは別の品種です。味のちがいを楽しみながら食べましょう。

12月6日の給食

**献立**

うどん 牛乳 うどん汁 大学いも

★主な食材の産地★

さつまいも・・・三島市(下里さん)

白菜・・・三島市(後藤さん)

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

鶏肉・・・青森県

 

 今日の大学いもは下里さんが育てている「三島甘藷(かんしょ)」で作りました。今日の品種は「紅はるか」です。「紅はるか」は甘みが強くねっとりしたさつまいもなので、とっても甘くておいしい大学いもに仕上がりました。

 明日もさつまいもが登場します。明日はどんなさつまいもが届くのか・・・お楽しみに♪

12月5日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 春巻き 白菜の昆布和え 豆腐ともやしの中華煮

★主な食材の産地★

白菜・・・三島市(後藤さん)

もやし・・・静岡県

干し椎茸・・・静岡県

ピーマン・・・茨城県

鶏肉・・・青森県

12月4日の給食

**献立**

麦入りごはん 牛乳 鶏の香味焼き こんにゃくの炒め煮 みそ汁

★主な食材の産地★

白菜・・・三島市(後藤さん)

じゃがいも・・・北海道

玉ねぎ・・・北海道

にんじん・・・千葉県

さやいんげん・・・北海道