学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

就学時健康診断

 本日の午後、来年の新1年生を対象に就学時健康診断を行いました。受付や受診中も静かに落ち着いた態度でとても感心しました。「こんにちは。」「こんにちは。」元気にあいさつができ、おじぎもできるのには驚きました。保護者の方も笑顔であいさつしてくださり、うれしかったです。4月にみなさんが入学するのが本当に楽しみです。ありがとうございました。

第2回学校運営協議会

本日15:00より、関係の皆様にお集まりいただき「第2回学校運営協議会」を行いました。5月の会から10月までの学校の様子や行事について、校長から説明をしました。また、今後の行事について審議をし、感染症に配慮して実施する方向で御理解をいただきました。児童や職員の健康・安全についても貴重な御意見をうかがうことができました。皆様お忙しい中、御出席いただき本当にありがとうございました。

ペア集会

快晴の運動場に、1・6年生がペア集会のため集まってきました。今日の遊びは「ドロケイ」です。6年生は1年生を気づかいながら、1年生は6年生と一緒で本当に楽しそうに遊んでいました。思いやりと元気をペアで遊ぶ姿から感じた朝でした。

富士山 雪化粧

図書室が楽しい掲示でいっぱいです。ジャックオーランタンが、子供達をお出迎えしてくれ、ハロウィンの合言葉も貼られています。ぜひ、図書室に来てほしいです。
また、図書室前の窓からは「雪化粧」をした富士山が一望できました。真っ白で本当にきれいです。「ふじさん」の歌が自然と頭の中に浮かんできました。
富士山と向かい合っているように見える「本気の木」は、まだ葉が青々としています。少しずつ黄色く色付いていくと思うので、季節による変化を楽しみたいです。

児童会引継式

朝の時間にオンラインで「児童会引継式」を行いました。旧のメンバーが一言言ってからバトンを渡し、受け取った新メンバーが答えます。とても素敵な引継タイムとなりました。5,6年生のやる気が感じられ、後期もよりよい活動が展開される予感がしました。
旧メンバーのみなさん、東小のために意欲的に取り組んでくれてありがとう!後期も全員で自主的にがんばってください。


急激に気温が下がり、寒い1日となりました。おかげさまで、体調を崩す児童は少ないですが、油断しないようにお願いします。服装の工夫や、早寝の励行をお願いします。また、空気が乾燥しますので、意識して水分をとってほしいです。乾燥が進むと、粘膜も乾き、体の中にウイルスが侵入しやすくなりますので、気を付けてください。

 

<体温を逃がさないために>
首3つを冷やさないように・・・。首3つというのは「首」「手首」「足首」のことです。他の身体の部位に比べて皮膚が薄いので冷えが感じやすいのです。この3つを冷やさないことが防寒対策の秘訣だそうです。体調・体質に合わせて、服装の工夫をお願いします。

風と共に遊ぶ

給食前後から雲が増え始め、少し冷たい風が吹き始めました。しかし、東っ子達は元気いっぱいで、運動場で遊ぶ姿が多く見られました。人気はボール遊びと鬼ごっこです。みんな走り回っていました。ブランコも根強い人気の遊具です。

修学旅行まで後1週間となりました。6年生が最高の思い出を作れるように、全校で応援していきたいと思います。一番の協力は健康管理です。体調に気を付け、毎朝リーバーを必ず入れてください。よろしくお願いいたします。

週明けの校庭と学習の様子

月曜日、気もちのよい朝を迎えました。
キンモクセイの花が散り始め、橙色のじゅうたんが敷かれたように見えます。

なかよし高学年は、理科の授業で「流れる水のはたらき」の学習をしていました。川の上流・中流・下流で石の大きさや形が変わることをつかみ、メタモジでまとめをします。みんな短時間で観察したことや感想をまとめることができるようになりました。

静岡県産のお茶を本日配布をしました

  静岡県茶業振興課より、お茶が届きましたので、本日児童に配布します。静岡県はお茶の名産地です。静岡のおいしいお茶を子供達に飲む機会をつくりたいという思いから、JA静岡経済連や農協、茶業関係団体などより提供していただきました。
 本日分けたのは、静岡茶ティーバックと抹茶です。下記のおたよりをお読みください。

静岡県産茶葉の配布について

ジンタ号がやって来た

先月の試行巡回を経て、「ジンタ号」がやって来ました。ボランティアさんも3名来てくださり、ありがたいです。図書館の職員の皆さんの工夫で、返却カウンターを入口付近に設置してくださったので、流れがとてもスムーズでした。本を選んだ子達はうれしそうに貸し出しの手続きをしてもらっていました。この土日に、ゆっくりじっくり読めるといいです。


150周年記念行事で充実した1週間でした。寒暖の差も激しかったので、疲れがたまったのではないかと思います。週末は体を休め、元気をためてください。お手数をおかけしますが、休日もリーバーの入力をお願いします。

全校写真

「150」の文字の撮影の次は、「全校写真」です。北校舎の3階の窓から撮影するため、1年生から横一列に並びました。「気を付け。1・2・3。」のかけ声でシャッターが切られます。「気を付け。1・2・3。」パシャ!何枚も撮るうちに笑いがもれ出しました。きっと輝く笑顔で写真が撮影できたのではないかと思います。
写真ができあがるのも楽しみですが、全校で久しぶりに集まり、素敵な思い出がまた一つできました。

航空写真150

延期になっていた航空写真の撮影日です。最高の天気となりました。早朝より、カメラマンさんが校庭に「150」の文字を書いてくださいました。9:20頃から体育着とカラー帽を着用した全校児童が集まり、教務主任の指示で「150」の文字に並びます。スクールサポートスタッフに校舎から撮影してもらったところ、「150」の文字がきれいに見えていました。全員が揃い、ドローンが上空に舞い上がりました。「おおっ!」みんな目でドローンを追います。カメラマンさんの合図で何枚も撮影しました。

古紙回収

早朝より学年部のみなさんにお集まりいただき、古紙回収を行いました。日頃より、段ボール・新聞・広告・ミックス古紙・牛乳パック等、お持ち込みいただきありがとうございます。役員のみなさんの手際よい作業で、あっという間に積み込みが終了しました。収益は、子供達のために使わせていただきます。ありがとうございました。

今後も古紙回収に随時御協力ください。ベルマーク・テトラパック・純正インクカートリッジ(エプソン・キャノン・ブラザー)も回収していますので、よろしくお願いします。

増田太郎さん記念コンサート 第1部

PTA企画 東小学校創立150周年記念行事 
「増田太郎さん ヴァイオリンコンサート」
今の自分でかがやこう!
~本気の一歩が未来をひらく~

1年生・2年生・3年生が参加した第1部の様子です。
増田さんの軽快なトークとヴァイオリンの音色に引き込まれ、みんな素直に反応してつぶやいたり、拍手を送ったりしていました。生でヴァイオリンの演奏を聴くのが初めてという子も多く、最高の時間となりました。
増田さんが、
「中学・高校と視力が落ちてきていても、大好きな音楽をやめることはなかった。」
「盲導犬と出会ったことで、更にたくさんの出会いやつながりが生まれた。感謝している。盲導犬もほめることで伸びていく。一生懸命に役目を果たしてくれたが、別れがきてしまった。体をなで、感謝を伝えながらたくさん泣いた。」
「人生にはたくさんの岐路があり、その度にAかBを選択するが、選択肢は2つではなく、その先に何万通りの生き方がある。」
「本気の木のように枝葉を伸ばして、たくさんの人とつながり、大空へ高く羽ばたいてほしい。」
「大好きなこと、夢中になれることを見付けてほしい。」
「できないことではなくできることを見付ければ人生はもっと輝くはず。」
等々、ここには書ききれないくらいのたくさんのメッセージも伝えてくださいました。また、増田さんは、感謝の言葉を常におっしゃっていました。
たくさんの驚きや感動が何度も押し寄せましたが、ヴァイオリンを弾きながら、歌も歌う姿に本当に驚きました。

増田さんの生命力あふれる演奏で、東っ子の心も熱くなったと思います。
1~3年生は最後の最後まで、心から拍手を送っていました。

今日の出会いをつくってくださったすべての皆様に、東小を代表して心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

増田太郎さん ありがとうございました!

本気の木を後にし、いよいよ増田さんがスタッフの車に乗り込みます。東っ子みんなずっと後を追っていました。窓を開けて何度も増田さんが声をかけてくださり、子供達も拍手や手を振って答えます。車が動き出し、青門へ向かう時も追いかけていました。本当に名残惜しいようです。これも、増田さんのヴァイオリンの演奏、響き渡る歌声、熱いメッセージ等々、子供達一人一人の心や体に強く残っている証だと思いました。
増田太郎さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

東小学校創立150周年記念演奏会 その4

 最後に児童会長より、立派なお礼の言葉が増田太郎さんに届けられました。朝早くから音響のスタッフの皆さんが準備をしてくださいました。増田太郎さんにもコロナ禍で無理をいって2部制にして頂き演奏をお願いしました。150周年実行委員の皆さんには企画の段階から多大なるご尽力を頂きました。お休みの子達にも見せたいという思いで動画配信もお願いしました。ご苦労様でした。子供達の態度も立派でした。先生方もご指導ありがとうございました。多くの方々が関わる中でひとつの素晴らしいものができあがりました。歴史ある東小学校の150年目に在籍している子供達のために、何とかしたいという皆さんの気持ちが込められた素晴らしいコンサートでした。東小学校は本当に素敵な学校だと思います。

東小学校創立150周年記念演奏会 その2

 3時間目は低学年、4時間目が高学年の2部制です。素晴らしい演奏に子供達が聞き入っています。聞き惚れてしまっていると言った方が良いかもしれません。東小学校の体育館が、コンサートホールになってしまいました。