ブログ

令和6年度

関東陸上大会③

女子1500m予選 二人とも予選を通過し、明日の決勝に進みました。

決勝は、8日14時20分スタートです。

【予選1組目】917番 3着

【予選2組目】916番 2着

普通救急救命講習を実施しました

 本日、真岡消防署益子分署職員に来校していただき、普通救急救命講習を実施しました。

 学校における心肺蘇生等の応急手当等に対する取組はとても重要視されています。また、生徒にとっては、保健体育の保健の分野で学習する内容でもあります。

 本講習では、心肺蘇生法やAED使用法、さらには、気道異物除去要領及び止血法について学びました。講習には、保健委員会生徒の他に希望した生徒・教職員が参加しました。

 受講後、参加者全員に「受講証」が手渡されました。

益子芳星高校・佐野日大高校バレー部との合同練習

 本校バレー部が益子芳星高校・佐野日大高校合同チームとの合同練習を行いました。

 益子芳星高校・佐野日大高校の顧問の先生から、練習のメニューが変わるごとにちょっとしたコツの説明もあり、そのコツを意識して練習することが大切だと感じました。

 普段行わないメニューのため、思いもよらない失敗に自然と笑顔がこぼれていました。本校生徒にとっては、高校生と一緒に練習ができ、刺激を受けていました。これからも機会を設けられればと思います。

陶芸教室2日目

 昨日に引き続き、創作が行われました。思い思いの作品づくりに没頭しています。

 大きな作品から細かな飾り付けをしている作品、実用品としての作品など、最終形が見えてきました。