令和6年度
職員研修
本日の放課後、カウンセラーの柳田先生にご指導いただき、教職員のQU研修を行いました。今後の学級経営、学年経営に活かしていきたいと思います。
9月11日(水) 給食の様子
今日は給食の様子をお伝えします。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
9/10(水) 授業の様子
今日も暑い一日でしたが、教室の中はエアコンが効いていて朝から快適。生徒たちは、各クラスとも授業に意欲的に臨んでいました。5,6校時の授業の一場面を紹介いたします。
3年生の数学の授業の様子です。2次方程式の活用の授業でしたが、理解度は高く、問題を解けた生徒は挙手して先生に丸付けしてもらっていました。さすが3年生です!
1年生の英語の授業。先生の説明をよく聞き、英語の音読を大きな声で行っていました。
1年2組では担当の先生が出張のため自習でしたが、テスト前ということもあり、みな集中して学習していました。
2年生ではソフトボールのバッティング練習を行っていました。2年生も上手な生徒が何人もいました。
関東大会・全国大会 町への報告
町長様、教育長様へ、8月に行われた、関東陸上大会・全国陸上大会の報告に行きました。
9/6(金) 授業の様子
1年2組は英語の授業でした。みな真剣に授業に臨んでいました。
1年1組の数学の授業では、分配法則の計算でした。分からない問題を友達どうしで教えあう姿がたくさんみられました。
2年2組の理科の授業の様子です。植物が栄養を作る場所(葉緑体)を確かめる実験を行っていました。
3年2組の体育の授業では、ソフトボールのバッティング練習を行っていました。野球部はもちろんのこと、きれいなフォームで遠くまでボールを飛ばしている生徒が何人もいました。
9月5日(木) とちぎ未来大使「夢」講座を実施しました!
本日の5校時に、とちぎ未来大使「夢」講座として本校出身で音楽ユニットi-nosのボーカリストである綾(りょう)さんを講師にお招きし、「夢ライブ~夢を実現させるためのヒント~」を演題に講演をしていただきました。綾さんからは、夢を実現させるためのヒントとして、「1 思いをことばにすること、2 唯一無二の自分を認めてあげること、3 感謝すること、4 信じること、5 出会いと別れを大切にすること」の5つを、実体験を交えながら伝えてくださいました。また、歌とスライドを交えながら講演くださり、生徒と一緒に歌う場面もありました。体育館は感動に包まれ、また、生徒たちにとって将来について考える大変よい機会となったことと思います。講演くださった綾さん、関係者の皆さん、お忙しい中、七井中の生徒たちのためにたいへんためになる、また感動的な講演をしていただき、ありがとうございました。
夏休みの思い出
委員会活動時に、中廊下の掲示物を張り替えました!今回のテーマは「夏休みの思い出」です!生徒たちは各々思い出に残る夏休みを過ごしたことが伝わってきました。その一部を紹介いたします。
9月4日(水) 昼休みの様子
朝は曇りがちの天気でしたが、お昼頃には照りつける太陽が顔を出し、いつものように暑い日になりました。しかし、生徒たちに暑さは関係ないようで、お昼休みには元気に外で遊ぶ生徒の姿が多く見られました。
また、校舎前の花壇には、様々な野菜が育っていました。花壇でこれだけの野菜が育つとは、感激です!育てていただいた先生、生徒に感謝です!※ショウリョウバッタもいました!
9月3日(火) 予告なしのシェイクアウト訓練
9月1日は防災の日でした。近年、自然災害が頻発化、激甚化しており、自ら命を守る行動をとれることが求められています。そのことを踏まえ、本日は予告なしのシェイクアウト訓練を昼休みに実施いたしました。生徒たちは突然の訓練にもかかわらず、放送に対して迅速かつ冷静に対応し、身を守る行動をとることができました。このような訓練を通じて、災害時の対応力をさらに高めていきたいと思います。
9月2日(月) 2学期がスタートしました
台風の動向が心配されましたが、久しぶりにまぶしい太陽の光が照りつける晴天の中、生徒たちの元気な姿をみることができました。始業式では、校長先生から「挑戦」と「備える」という2つの言葉をいただきました。「挑戦」とは、困難なことにも逃げずに挑戦し、七井中の合い言葉である「学び合い、高め合い、やり抜く」を実行してほしいということ、「備える」とは、今年の夏は様々な自然災害がありそれらに備えてきたように、2学期は合唱コンクールや駅伝、陸上、部活動、勉強、受験対策など、様々なことに備え、自分の伸びしろを広げてほしいという内容のお話でした。生徒たちは皆真剣に聞いていました。また、代表生徒の所感発表では、1学期の反省とともに、2学期の抱負をみな堂々と発表しました。式の後は、学級委員任命式、表彰式を行いました。
まだまだ暑い日が続きますが、今学期も生徒のキラキラとした笑顔を多くお伝えすることができるように、生徒の伸びしろを広げられるように、生徒と共にがんばっていきたいと思います。