令和7年度
栃木県新人体育大会各種大会
10月14日(火)の陸上競技を皮切りに、18日(土)まで新人大会が行われました。過日芳賀地区大会を勝ち抜いた特設陸上競技部、ソフトテニス部(個人)、卓球部(個人)、バドミントン部(個人・団体)、弓道部(団体・個人)、柔道部(個人・団体)が参加しました。主な結果は以下のようになります。
【陸上競技】
・1年女子走高跳 2位
・1年男子砲丸投 5位、6位
【弓道】
・女子団体 3位
【柔道】
・男子個人 階級別 優勝、階級別 ベスト8
【バドミントン】
・男子シングルス ベスト16
・女子シングルス ベスト16
※この他の出場者等は予選等で敗退しています。まだ新人の段階です。ここから1年かけて自分やチームの技と心を磨いていきましょう!!!
体育館エアコン工事パート3
南側と西側の2階窓ガラス(内側と外側)に遮熱フィルムを貼っています。冷房効率を上げるためだそうです。また、エアコンを設置する北と南側の壁面には、エアコン本体を設置する支柱がつけられました。着々と進んでいます。
それに伴い、長年、益子中の体育館に設置してあった肋木(ろくぼく)を撤去します。あったことすら知らない人が多いと思いますが、少し景色が変わるかもしれませんね。
【肋木】
→
卒業アルバムのクラス写真撮影を撮影する!
中学三年生はあと半年で卒業です。入学試験以外にも卒業に向けた準備が進められています。昨日は個人写真の撮影、今日はクラス写真の撮影が行われました。その雰囲気を職員室から撮影してみました。撮っているときは楽しい撮影。アルバムをもらうときは寂しい卒業・・・。
聖が丘祭合唱コンクールの順番決まる
10月25日に開催される聖が丘祭。その中で行われる学級対抗の合唱コンクールの順番をくじで決めました。勝負はここから始まっているようです。でも、勝ち負けにこだわりすぎず、クラスみんなの心を一つにした合唱ができるようにしましょう。
【ドキドキの瞬間】
【何番目だ!!?】
【明暗分かれた表情】
ローテーション道徳
通常、道徳の授業は担任が実施します。ですがこの時期に、担任以外の先生にも道徳の授業を行ってもらい、多く教員が生徒の道徳的実践力の涵養に携わっています。教員それぞれにカラーがあるので、担任以外の先生の道徳は生徒にとっても新鮮に感じるようです。
※画像ではわかりにくいですが、学年主任、副主任、副担任も授業を行います。担任も別の学級で道徳をやります。
裁縫ボランティアさん ありがとうございます
本年度から、家庭科の被服分野において「裁縫ボランティア」さんを募集したところ、4名の登録がありました。そのうちのお一方が、本日から週1回協力してくれます。教師一人では行き届かない部分をサポートしていただけたので、とても助かりました。今後、調理ボランティア、読み聞かせボランティアと順次活動を広げていきます。ボランティアの皆さん、構えることなく、気楽にお越しください。
朝会(環境・緑化委員の発表)
今回の朝会は、環境・緑化委員による「掃除の仕方」についての発表でした。事前によい清掃の仕方と悪い清掃の仕方を動画に収め、全校生に解説付きで説明してくれました。益子中学校の、特に教室棟は古いです。ゆがんでいたり、床が抜けることだってあります。ただ、古いから汚くしてもいいというものではありません。古いからこそ掃除を徹底してきれいに使うことが大切です。来校者を含めみんなが気持ちよく使える、きれいな校舎にしていきましょう。
先生たちも勉強しています
今日は5校時に1年1組の社会、6校時に2年1組の理科の授業を先生方が参観する研究授業を行いました。その後、参観した授業の良かったところや自分の教科に生かせるところ、疑問点や改善点などを全職員で話し合いました。生徒の皆さんに「分かった!!!」という喜びを多く味わってもらえるよう、先生たちも日々勉強しています!
【5校時 社会】
【6校時 理科】
【授業研究会】
離任式
4月から半年間、本校職員の内地留学(大学等での研究)の代替として勤務してくださった先生の離任式を生徒会主催で行いました。生徒代表が手紙を読み上げ、花束の贈呈をしました。離任者の挨拶の後は、校歌のプレゼントと花のアーチでお見送りです。先生への感謝の気持ちが表れた式になりました。準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。
【離任する先生より】
半年前に赴任したときは大きな不安がありましたが、皆さんが笑顔で声をかけてくれたおかげで頑張ることができました。これからも元気で幸せな毎日を過ごしてください。そして、自分が目指す目標に向かって頑張ってください。
校長講話
朝会で校長先生の講話を行いました。
【校長講話】
過日行われた新人大会では、1,2年生の選手一人一人が最大の力を発揮しようという気持ちが表れていました。また、3年生は明日進路説明会があり、私立高校の先生方や進路指導の先生から受験や進学について話を聞きます。受験モードに入ってきていることでしょう。
皆さんが充実した生活を送ることができるのは「学校」という場があるからです。学校はみんなが寄り添い、力を伸ばし合う場所です。そこで今月は『共鳴』という言葉を送ります。共鳴とは同じ振動数をもつ物体を近づけると振幅が増大する現象です。学校での共鳴は、一人一人の力(考え方や行動)が影響し合い、大きな力を発揮することです。10月は聖が丘祭があります。1人よりも多くの仲間が関わり合って大きな力が出せる、そんな月にしてほしいと思います。