益子中学校ブログ

令和7年度

人権集会

12月3日には朝会で人権集会を開きました。「人権」とは「みんなが人間らしく幸せに生きるための権利」であること。自分一人が幸せではなく「みんな」が幸せに生きるために大切なものであることを始めに確認しました。その後、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)について気付ける演習を行い、友達と話しながら人権感覚を磨くことができました。みんなが幸せな学級、学校、町、県、国になるように、一人一人の感覚を高めていきましょう。

心肺蘇生法実習

2年生の保健体育(保健分野)の内容に、救急救命法の実習があります。今年は他校からダミー人形を4体お借りして実習を行いました。この実習で身に付けた技能を生かさずにすむことが一番ですが、「もしも」の時はいつ来るか分かりません。目の前で誰かが倒れたときに、真っ先に駆けつけ、応急処置のできる人であってほしいものです。

先生たちも勉強していますPart3

12月2日には国語と英語の研究授業を行いました。職員を2チームに分けて、事前に指導内容や工夫などを検討して指導案を作成し、当日の授業に挑みました。授業後には全職員で振り返りを行い、次の自分の授業に生かします。小学校の先生方も4名来てくださり、貴重な意見もいただきました。

【英語】

【国語】

【授業研究科会】

生徒会長、副会長選挙にむけて

生徒会選挙の投開票が12月8日に行われます。会長に2年生11名、副会長に1年生8人が立候補し、それぞれの意気込みを朝や給食時にPRしています。例年になく立候補者が多く、それだけ学校づくりに意欲的な生徒が多いということで、とても頼もしく感じます。

ボランティアさんと一緒に植栽活動

11月27日には、環境委員会とボランティアさんとで、校舎前の花壇にパンジーを植えました。昼休みの短い時間でしたが全て植え終わり、校庭が一気に華やかになった感じがします。冬の間、目と心を潤してくれる花々を、しっかりと育てていきましょう。ボランティアさんには、植栽後に教科農園(技術でトマトを育てていた)の除草作業を行ってもらいました。

1年生親子レクリエーション(家庭教育学級)

11月22日には家庭教育学級の一環として、1年生による親子レクリエーションを行いました。内容はリンゴケーキつくり、うどん打ち、手巻き寿司、校庭でのBBQとバリエーションのある活動でした。包丁の使い方を親から教えてもらったり、初めてのうどん打ちに親子で試行錯誤しながら取り組んだり、紅葉深まる校庭で思い思いにバーベキューを楽しんだりと、とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。うどん打ちとリンゴケーキ作りには地域のボランティアさんが協力してくれました。

※ログインして「1年生の部屋」もご覧ください。

火災想定の避難訓練

本日は、校舎内で火災が発生した想定で避難訓練を行いました。授業中に火災が発生し、担任ではない教科担任が生徒を避難させるという設定だったので、先生方にとってもよい訓練になったと思います。

避難が完了したら、水消火器を使った初期消火の体験。その後は地元消防団による放水の実演を行っていただきました。自分たちの地域を火災から守ってくれる消防団の存在を知る良い機会となりました。20名を超える団員の方がお仕事を休んで集まってくれたことに感謝です。生徒の父親も何人かいたようです。

消防署の皆さん、消防団の皆さん、本日は大変お世話になりました。

益子町教育功労者表彰

11月15日(土)益子町功労者表彰が町民ホールで開催され、その中の「教育功労者スポーツ分野」と「教育功労者学術芸術分野」において多くの生徒が表彰されました。これは県大会優勝や、関東・全国大会出場、コンクール等での優秀な成績などを表彰するものです。今年の受賞者は29人。その中には教員の受賞者もいます。益子町の振興や発展に本校生徒や教員が少しでも貢献できていることを嬉しく思います。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

益子町福祉まつり

11月15日(土)には益子町民まつりが開催され、その一角で福祉まつりがありました。本校生徒もボランティアとして参加し、4種類のゲームを担当させていただきました。小さい子たちに目線を合わせ、やり方を優しく教えたり、できたときに一緒に喜んだりと、とても生き生きと活動していました。とても貴重な経験ができたと思います。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

先生たちも勉強していますPart2

12月2日に校内で英語と国語の研究授業を行います。どのように授業を進めれば、どんな工夫をすれば生徒の皆さんの理解が深まるのか、職員全員で検討しました。ベテランも、中堅も、若手も日々勉強です。生徒の皆さんの「分かった!」が増えていくように。

裁縫ボランティアさんが2人に増えました

2年生の家庭科の授業で裁縫実習を行っており、ペットボトルホルダーやタブレットケースを制作しています。生徒の進み具合は個々に違うため、30人を超える生徒を一人一人指導するのはとても難しいことです。今年からボランティアさんにご協力いただいていましたが、今日は1人増え2人になりました。今後もご都合に合わせてご協力お願いします。ありがとうございます。

保健体育の授業

本校には武道場がありません。ですから柔道の授業や柔道部の活動は近くにある町の施設を使わせていただいています。本日は、その町の施設が催しで使えなかったため、体育館の2階にマットをひいて行っていました。ただ、畳ではないし、場所も狭いので、受け身の動きの確認など安全な実技を行いました。1階では男子がバスケットボールを行っていました。

ちなみに本校にはプールもありません。近くの町の施設を使わせていただいて授業を行っています。

琴の授業

11月11、12,13日の3日間、音楽の授業で外部から講師を招いて琴を習います。15~6面の琴が並ぶと壮観です。毎年行っているので、3年生はとても上手ですね。多目的室から「さくら」の琴の音色が聞こえてきて、学校が高級料亭のような雰囲気に変身しました。今日は3年生、明日は2年生、明後日は1年生で実施します。

全国中学生創造ものつくりフェア栃木県大会

11月9日には大田原中学校を会場に「全国中学生創造ものつくりフェア栃木県大会」が開催され、その中のアイデアロボットコンテスト(略してロボコン)基礎部門に本校から2チーム出場しました。「みやじろう聖心」「聖心SMS」というチーム名で、どちらも3年生でチームを組みました。特設合唱、特設駅伝と練習時間が重なるため思うように練習できませんでしたが、「みやじろう聖心」が見事優勝!、聖心SMSが第3位となり、どちらも関東大会にコマを進めることができます。準決勝で同校同士の対戦になってしまったのは残念でしたが、両チームとも練習の成果を出し切った、素晴らしい結果を残すことができました。

おめでとう!!

【みやじろう聖心】

【聖心SMS】

【準決勝で同校対決】

益子町駅伝競走大会

11月9日は益子町の駅伝大会がありました。あいにくの悪天候で、雨の中の大会となってしまいました。昨日の県駅伝大会と2日連続で走る生徒もいましたが、各チームともに寒さに負けない熱い走りを見せてくれました。本校からはソフトテニス部男子、バレー部、サッカー部(田野中と合同で)が出場しました。また本校生徒は、田野中ソフトテニス部(拠点校)、益子JRC、柔道教室、空手道教室、地域のサッカークラブ、地元幼稚園チームなど、色々なチームで参加していました。中学校男子の部では、ソフトテニス部が二連覇を果たしました。

皆さん、雨の中、本当にお疲れ様でした。

栃木県中学校駅伝競走大会

11月8日 那須塩原市の那須のが原公園で県の駅伝大会が開催されました。芳賀地区大会を3位で通過した男子が出場し、紅葉の美しい秋晴れの中、自分の力を全て出し切る力走を見せていました。結果は22位でしたが、益子中としては久しぶりの県大会出場。選手の皆さん、保護者の皆さん、引率の先生方、大変お疲れ様でした。

PTA研修委員会主催の講演会

本日は、PTA研修委員会主催の講演会として、作新学院高等学校吹奏楽部に依頼をし、演奏会を実施しました。演奏もさることながら、高校生のきびきびした行動、しっかりとした受け答えなどにも感動しました。また、本校吹奏楽部と一緒に演奏をするためリハーサルを行いましたが、中学生と明るくコミュニケーションをとりながら動きや演奏方法を教える姿にも感心しました。懐かしの曲から最新ヒット曲、野球の応援メドレーなど会場を盛り上げながら演奏してくれ、生徒も職員も保護者も楽しい一時を過ごすことができました。

作新学院高等学校吹奏楽部の皆さん、PTA研修委員会の皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

順調に進むエアコン工事

体育館のエアコン工事が進んでいます。屋根の断熱塗装と本体の設置、室外機の設置まで進んだようです。体育館の景色が変わった感じがします。

教育実習が始まりました

11月4日から11月17日まで教育実習として宇都宮大学の学生が実習を行います。益子中の卒業生で、保健体育の教師を目指して勉強中です。2年1組を担当し、教科では1,2年生の保健体育を受けもちます。実り多い2週間にしてください。

栃木県学校音楽祭中央祭(合唱)銀賞!

10月27日に行われた栃木県学校音楽祭中央祭に、本校特設合唱部が出場しました。結果は銀賞!夏休みからまとまっての練習が始まり、駅伝やロボットコンテストの練習などと重複している生徒も数多くいて体力的にも大変だったと思います。その練習の成果を全て出せた合唱でした。帰りのバスの中では、学校祭で特設合唱部が披露した「手紙」や、各学級の合唱曲などを歌うなど、本当に音楽の好きな生徒たちです!

お疲れ様でした!

栃木県学校音楽祭中央祭(合奏)銀賞!!

10月28日(火)には、前日の合唱に引き続き吹奏楽部が出場する合奏の部が開催されました。吹奏楽部が一生懸命に練習してきた「カムイ 大地に宿る神秘」を発表し、銀賞をいただきました。この中央祭で3年生部員は引退となります。本当にお疲れ様でした。

※吹奏楽部保護者の皆様、楽器の運搬、搬入・出など大変お世話になりました。

芳賀地区中学校駅伝競走大会

10月28日には芳賀地区の駅伝大会がありました。通常は真岡市の井頭公園内で行われますが、改修工事のため使うことができず、真岡市総合運動公園ハイトラ陸上競技場のトラックを使用して区間ごとに走りました。とても暑い夏休みから練習を開始した生徒たちが、男子2チーム、女子2チーム出場し熱い走りを見せていました。

結果は男子Aチームが3位となり、11月8日(土)に那須野が原公園で行われる県大会への出場を決めました。女子Aチームは3位のチームと4秒差で4位。県大会には出場できませんが、みんなが納得する見事な走りでした。

男子は県大会まで練習が続きますが、ひとまず皆さんお疲れ様でした!

令和7年度聖が丘祭(午後の部)!!

聖が丘祭の午後の部は、益子中体育館に戻ってステージ発表と生徒会企画です。ステージ発表では7組の有志が、自主制作アニメ、ダンス、コント、バンドなど、自分の「好き」や「得意」を全身で表現していました。笑いあり、驚きあり、感動あり、先生方のパフォーマンスありの盛り上がったステージ発表でした。

生徒会企画は、時間の関係上(ステージ発表が長引いてしまいました)時短で行われました。クラス代表者が様々なゲームで対戦し、クラスのポイントを競い合いました。

最後は閉会式・・・クラス合唱金賞の発表・・・自分のクラス合唱の前奏が流れると飛び跳ね、抱き合って喜んでいました。金賞は1年2組、2年3組、3年3組でした。おめでとう!でもどの学級の合唱も素晴らしかったですよ。

令和7年度聖が丘祭(午前の部)!!

益子中の学校祭である『聖が丘祭』が開催されました。HP上では午前の部と午後の部に分けてアップします。

【午前の部】

少年の主張、英語スピーチ、合唱コンクール、特設合唱部の合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。

少年の主張は8月21日に芳賀地区大会が実施され惜しくも県出とはなりませんでしたが「今を精一杯生きよう」という思いのこもった発表です。英語スピーチの3人のうち1人は高円宮杯の県予選で最優秀賞を獲得し、全日本大会に出場します。残る2人も10月21日の芳賀地区英語スピーチコンテストを通過し、県大会出場を決めています。特設合唱部も芳賀地区音楽祭で金賞を受賞し、10月27日の県音楽祭中央祭に出場します。吹奏楽部も芳賀地区音楽祭で金賞を受賞し、10月28日の県音楽祭中央祭に出場します。どれも聴き応えのある発表です。

クラスの合唱コンクールは言うまでもありませんね。クラス全員と担任の気持ちを一つにして練習を積み重ねてきました。初めのうちは音程のとれない生徒も、仲間に支えられながら徐々に安定し、今日の発表では美しいハーモニーを聞かせてくれました。どこが金賞をとってもおかしくない、全ての学級とも美しく輝く合唱でした。

【合唱コンクール】

【特設合唱部】

【吹奏楽部】

聖が丘祭前日準備

生徒たちが楽しみにし、着々と準備を続けてきた聖が丘祭がいよいよ明日開催です。合唱コンクール、ステージ発表など、日常の学校生活では味わえない緊張と感動と楽しさを味わえる一日となるでしょう。また、授業中に作成した作品展示などもあります。多くの方に見ていただければ幸いです。

準備お疲れ様でした!!

聖が丘祭まで、残り1週間

今週土曜日に開催される聖が丘祭。まだまだ先だと思っていた生徒もいたようですが、あと5日後には本番を迎えます。各学級ではクラス合唱に力が入ってきました。各学級のカラーが色濃く出る合唱。この段階ですでに美しいハーモニーを聴かせています。本番が楽しみです。

芳賀教育美術展表彰式

10月18日には新人体育大会だけでなく、芳賀教育美術展の表彰式、篤行善行生徒の表彰、防犯ポスター表彰など多くの行事が重なりました。益子中の生徒は、運動だけでなく文化面でも活躍しています。これからも得意なことをさらに伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。

栃木県新人体育大会各種大会

10月14日(火)の陸上競技を皮切りに、18日(土)まで新人大会が行われました。過日芳賀地区大会を勝ち抜いた特設陸上競技部、ソフトテニス部(個人)、卓球部(個人)、バドミントン部(個人・団体)、弓道部(団体・個人)、柔道部(個人・団体)が参加しました。主な結果は以下のようになります。

【陸上競技】

・1年女子走高跳 2位

・1年男子砲丸投 5位、6位

【弓道】

・女子団体 3位

【柔道】

・男子個人 階級別 優勝、階級別 ベスト8

【バドミントン】

・男子シングルス ベスト16

・女子シングルス ベスト16

 ※この他の出場者等は予選等で敗退しています。まだ新人の段階です。ここから1年かけて自分やチームの技と心を磨いていきましょう!!!

体育館エアコン工事パート3

南側と西側の2階窓ガラス(内側と外側)に遮熱フィルムを貼っています。冷房効率を上げるためだそうです。また、エアコンを設置する北と南側の壁面には、エアコン本体を設置する支柱がつけられました。着々と進んでいます。

それに伴い、長年、益子中の体育館に設置してあった肋木(ろくぼく)を撤去します。あったことすら知らない人が多いと思いますが、少し景色が変わるかもしれませんね。

【肋木】

 →

卒業アルバムのクラス写真撮影を撮影する!

中学三年生はあと半年で卒業です。入学試験以外にも卒業に向けた準備が進められています。昨日は個人写真の撮影、今日はクラス写真の撮影が行われました。その雰囲気を職員室から撮影してみました。撮っているときは楽しい撮影。アルバムをもらうときは寂しい卒業・・・。

聖が丘祭合唱コンクールの順番決まる

10月25日に開催される聖が丘祭。その中で行われる学級対抗の合唱コンクールの順番をくじで決めました。勝負はここから始まっているようです。でも、勝ち負けにこだわりすぎず、クラスみんなの心を一つにした合唱ができるようにしましょう。

【ドキドキの瞬間】

【何番目だ!!?】

【明暗分かれた表情】

ローテーション道徳

通常、道徳の授業は担任が実施します。ですがこの時期に、担任以外の先生にも道徳の授業を行ってもらい、多く教員が生徒の道徳的実践力の涵養に携わっています。教員それぞれにカラーがあるので、担任以外の先生の道徳は生徒にとっても新鮮に感じるようです。

※画像ではわかりにくいですが、学年主任、副主任、副担任も授業を行います。担任も別の学級で道徳をやります。

 

裁縫ボランティアさん ありがとうございます

本年度から、家庭科の被服分野において「裁縫ボランティア」さんを募集したところ、4名の登録がありました。そのうちのお一方が、本日から週1回協力してくれます。教師一人では行き届かない部分をサポートしていただけたので、とても助かりました。今後、調理ボランティア、読み聞かせボランティアと順次活動を広げていきます。ボランティアの皆さん、構えることなく、気楽にお越しください。

朝会(環境・緑化委員の発表)

今回の朝会は、環境・緑化委員による「掃除の仕方」についての発表でした。事前によい清掃の仕方と悪い清掃の仕方を動画に収め、全校生に解説付きで説明してくれました。益子中学校の、特に教室棟は古いです。ゆがんでいたり、床が抜けることだってあります。ただ、古いから汚くしてもいいというものではありません。古いからこそ掃除を徹底してきれいに使うことが大切です。来校者を含めみんなが気持ちよく使える、きれいな校舎にしていきましょう。

先生たちも勉強しています

今日は5校時に1年1組の社会、6校時に2年1組の理科の授業を先生方が参観する研究授業を行いました。その後、参観した授業の良かったところや自分の教科に生かせるところ、疑問点や改善点などを全職員で話し合いました。生徒の皆さんに「分かった!!!」という喜びを多く味わってもらえるよう、先生たちも日々勉強しています!

【5校時 社会】

【6校時 理科】

【授業研究会】

離任式

4月から半年間、本校職員の内地留学(大学等での研究)の代替として勤務してくださった先生の離任式を生徒会主催で行いました。生徒代表が手紙を読み上げ、花束の贈呈をしました。離任者の挨拶の後は、校歌のプレゼントと花のアーチでお見送りです。先生への感謝の気持ちが表れた式になりました。準備してくれた生徒会の皆さん、ありがとうございました。

【離任する先生より】

半年前に赴任したときは大きな不安がありましたが、皆さんが笑顔で声をかけてくれたおかげで頑張ることができました。これからも元気で幸せな毎日を過ごしてください。そして、自分が目指す目標に向かって頑張ってください。

 

校長講話

朝会で校長先生の講話を行いました。

【校長講話】

過日行われた新人大会では、1,2年生の選手一人一人が最大の力を発揮しようという気持ちが表れていました。また、3年生は明日進路説明会があり、私立高校の先生方や進路指導の先生から受験や進学について話を聞きます。受験モードに入ってきていることでしょう。

皆さんが充実した生活を送ることができるのは「学校」という場があるからです。学校はみんなが寄り添い、力を伸ばし合う場所です。そこで今月は『共鳴』という言葉を送ります。共鳴とは同じ振動数をもつ物体を近づけると振幅が増大する現象です。学校での共鳴は、一人一人の力(考え方や行動)が影響し合い、大きな力を発揮することです。10月は聖が丘祭があります。1人よりも多くの仲間が関わり合って大きな力が出せる、そんな月にしてほしいと思います。

芳賀郡市新人体育大会(2日目)

大会2日目【9/27】結果

【サッカー部】2回戦 1-1(PK4-5) 惜敗 3位

【野球部】2回戦 10-5 勝利

【バレー部】7位

【柔道部】個人戦 階級別 優勝3名 準優勝1名(4名県出)

【ソフトテニス部】個人戦 ベスト8(1ペア)県出 

【バドミントン部】個人戦 女子ダブルス 優勝(県出)  女子シングルス 優勝(県出)、5位(県出)  男子シングルス 優勝(県出)

【卓球部】個人戦 女子シングルス 9位(県出)、14位(県出)  男子シングルス 11位(県出) 1年シングルス ベスト8(男女1名ずつ)

【弓道部男子】益子A 団体 準優勝(県出)   個人戦 1位、2位

【弓道部女子】益子A 団体 準優勝(県出)   個人戦1位、2位、3位

※「大会・コンクール関係」でも画像を多く公開しています。

芳賀郡市新人体育大会(初日)

9月26日、27日に芳賀郡市内各会場にて新人大会が開催されます。夏から新チームとして各部活動が始動し、初めての大会。不安や緊張もあるでしょうが、それ以上にどんな戦いを見せてくれるのか期待も大きいです。新チームはまだ始まったばかり。勝敗にこだわりすぎず、今後につながる大会になればいいですね。

9月26日の結果

【バレー部】予選2位通過

【卓球部】男子団体6位、女子団体5位

【ソフトテニス部】男子団体4位

【サッカー部】1回戦突破

【バドミントン部】女子団体優勝(県大会出場)

【柔道部】男子団体準優勝(県大会出場)

※七井中を拠点校とする剣道部も団体3位で県大会出場

※「大会・コンクール関係」でも画像を多く公開しています。

芳賀地区音楽祭合唱・合奏ともに金賞!!

芳賀地区音楽祭に本校吹奏楽部と特設合唱部が参加しました。本大会に向けて吹奏楽部はずいぶん前から、特設合唱部は夏休みから準備をしてきました。午前中に特設合唱部、午後に吹奏楽部が発表し、見事、両方とも金賞を受賞しました。これにより10月27日【合唱】10月28日【合奏】に行われる栃木県学校音楽祭中央祭に出場することができます。暑い中、頑張ってきたことが、しっかりと実を結びました。おめでとう!!

※合唱のリハーサルの様子のみ撮影できました。合唱・合奏とも演奏時は撮影が禁止なので画像がありません。

体育館エアコン工事パート2

体育館周りに足場が組まれました。これは南と西の窓ガラスに遮熱のフィルムを貼るため、そして屋根に断熱の塗装をするためです。短期間でぐるりと一周足場が組まれました。職人さんの手際の良い仕事は見ていて気持ちがいいですね。

聖が丘祭の時は、まだ足場が組まれた状態ですので、午後の部にいらっしゃる方は気をつけてください。

【9月22日】

【9月25日】

新人陸上競技大会の結果

男子4位、女子5位、男女総合3位!!

【1年男子】

・砲丸投げ  1位、2位(2人県出)

・100m  5位

・200m  3位

・1500m 4位、8位

・走幅跳   4位

【1年女子】

・800m  2位(県出)、6位

・1500m 1位(県出)

・走高跳   1位(県出)

・100m  8位

・100mH 6位

・走幅跳   4位

・砲丸投げ  5位

【2年男子】

・砲丸投げ  1位(県出)、7位

・400m  3位、7位

・800m  8位

・1500m 7位

・3000m 3位

・110mH 3位

・走高跳   4位、7位

・4×100mリレー 4位

【2年女子】

・200m  8位

・110mH 7位

・砲丸投げ  4位

郡市新人陸上競技大会

芳賀郡の新人体育大会の先陣を切って、陸上競技大会が開催されました。午後からの天候悪化を考慮して、「オープン種目の中止」「走り幅跳び、砲丸投げは決勝ラウンドを実施しないで順位決定」「100Mは予選のタイムによって順位を決定し、決勝は行わない」などの変更をして実施されました。

自己記録を少しでも向上させようと、選手はみんな一生懸命に参加していました。

午後には雷雨になってしまい、競技の一部を明日に延期しました。

 

定期テスト初日

2学期が始まってまだ2週目ですが、定期テストを実施しました。試験範囲は夏休み前に配付してあったので、準備万全で臨めたのではないでしょうか?本日3教科、明日が2教科です。明日まで部活動はお休みです。

体育館エアコン工事始まる

いよいよ益子中学校の体育館にもエアコンが入ります。現在、室外機の土台作りが行われています。これから順次、本体や室外機の設置、窓の遮熱フィルム貼り、屋根の断熱塗装などもろもろの作業があり、引き渡しは年が明けてからになります。来年の夏は涼しい環境で夏場の行事や体育などができそうです。

スマイルデー開催

2学期が始まり1週間が過ぎ、お疲れ気味の生徒もいるこの時期に、みんなが笑顔で楽しく参加でき、学年の枠を越えて絆を深められるよう、生徒会が企画した「スマイルデー」。今年は「イス取りゲーム」と「選抜大縄8の字跳び」を行いました。イス取りゲームは小さい頃に戻った感覚で参加しているようで、イスが取れても取れなくてもみんな笑顔でした。一つのイスを取り合う肉弾戦もあって、大いに盛り上がりました。選抜大縄8の字跳びは学年縦割りで行いました。短期間でありましたが、昼休みに練習を重ね、団結力を深めていました。2つのゲーム総合で「緑(2組)」が優勝しました。

今年は保護者の自由参観という形で行い、50名近くの保護者の方の来校がありました。三角だ去った保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

校舎南側の花壇

校舎南側、日当たりの良い場所に本校の花壇があり、6/30に環境委員会と学校支援ボランティアの方々がマリーゴールドや日々草などを植えました。夏休みの間も職員や部活動に来た生徒たちのによって水やりを欠かさなかったので、大きく成長しています。誰も植えていないのに朝顔まで花を咲かせました。花が元気に咲いているのを見ると心が癒やされます。

6月30日

9月4日

トマト栽培終了

技術の授業でミニトマトを栽培していました。夏休みの間も収穫や観察に来る生徒がたくさんいました。夏休み後半には暑さのせいか、水分量の問題かトマトがひび割れ始めてしまいました。この原因についても授業の中で解明してくださいね。そんな多くの学びをくれたトマト栽培も終了となり、クラスごとに整地作業を行います。

 

第2回学校運営協議会開催

9月4日(木)2回目の学校運営協議会を開きました。この学校運営協議会制度を導入している学校をコミュニティ・スクールと言い、本校もその一つです。学校と地域が力を合わせて学校運営について話し合っています。学校支援ボランティアの再開も話し合い(熟議)の中から出てきた案です。今後も地域と一体となった学校づくりを目指していきたいと思います。

第2学期スタート

長い夏休みが終了し、本日から第2学期がスタートしました。久しぶりの登校だったからか、朝から体調が悪くなる生徒も少しいましたが、ほとんどの生徒が元気な姿で登校できており、良いスタートが切れたと思います。

1時間目には始業式を行い、校長講話、生徒所感発表がありました。続けて、大活躍だった夏休み中の部活動等の表彰伝達を行いました。

【校長講話】

 中学生の成長は素晴らしい。大会中、試合中でも成長していく姿がみられた。そんなかけがえのない中学校生活3年間を大切に過ごしてほしい。2学期は「創作」と「捜索」。1学期に育てた集団の力を生かして、行事や学級生活の中で新しいモノを作り出してほしい。そして新しい自分を探してほしい。

【1年生所感】

 合唱コンクールではクラス一丸となって取り組む。定期テストでは目標点をクリアできるように頑張る。学級委員長としての自覚をもって生活していきたい。

【2年生所感】

 夏休みは心に残る思い出がたくさんできた。しかし、計画性がなく時間管理ができなかったので、何事にも計画的に過ごし、勉強では苦手分野をなくしたい。吹奏楽部では中央祭に出場できるよう頑張る。学級や部活の絆を深めて思い出に残る2学期にしたい。

【3年生所感】

 中学校生活最後の学校祭、合唱コンクールではクラスみんなで支え合い金賞を取りたい。英語スピーチでは伝えたいことが聞く人の心に響くようにしたい。学習面では、受験生としての自覚をもち、苦手教科の克服を目指す。2学期は、委員長としてクラスみんなが充実した学校生活を送れるようにしていきたい。

特設部活動も頑張っています!

2学期に行われる合唱コンクールや郡市駅伝競走大会、理科研究発表会、ロボットコンテストに向けて、選抜メンバーによる練習が始まりました。生徒の中には特設合唱、特設駅伝、特設ロボコンと掛け持ちをしている生徒もいます。本番当日まで忙しい日々となると思いますが、自分のため、一緒に練習してきた仲間のために力を尽くしてほしいと思います。

【夏休み中の特設ロボコン、特設理科展の写真は撮れませんでした。2学期中に活動の様子をアップします。】

全国中学生弓道大会

全国中学生弓道大会JOCジュニアオリンピックカップが、8月17日(日)東京の明治神宮にて開催されました。栃木県大会で優勝して全国の出場権を得た本校弓道部女子は、県大会後の合宿や強化練習会などに参加し、さらに納得のいく射が打てるよう努力してきました。結果は予選敗退でしたが、一部の中学生しか経験できない全国の舞台で弓を弾くことができたのは一生の宝になることでしょう。選手の皆さん、保護者の皆さん、顧問の先生方、大変お疲れ様でした。

関東中学校総合体育大会卓球大会

8/8~9の2日間、埼玉県所沢市で卓球の関東大会が行われました。

本校卓球部は予選で山梨と神奈川の学校と戦い、1位通過しました。決勝トーナメントは惜しくも東京の学校に惜敗でしたが、続く全国大会出場校を決める代表決定トーナメントでは初戦を勝ち上がり、次を勝てば「全国大会」という大一番を埼玉の学校と戦うことに。手に汗握る戦いでしたが、惜しくも敗退・・・。

中学校から卓球を始めた生徒が多いチームで全国決めまで勝ち上がれたのは立派!!卓球部に拍手を送りたいと思います。

関東中学校総合体育大会弓道大会

8月8日に行われた関中弓道大会。今年は宇都宮開催。選手にとっては慣れ親しんだユウケイ武道場での関東大会ということでリラックスして挑めたのではないでしょうか。

午前中に一立目、午後に二立目の試技があり、合計的中で決勝に進むことができます。

本校選手は決勝進出とはなりませんでしたが、8月17日に行われる全国大会への課題等をつかむことができたと思います。お盆期間も練習となりますが、全国大会が最後の大会になりますので、悔いの残らぬよう準備をしていきましょう!

関東中学校総合体育大会柔道大会

8月6日に計量を行い、7日に個人戦、8日に団体戦というスケジュールで行われました。

7日の個人戦には2年生1名が出場しました。手に汗握る攻防が続いていましたが、残り数秒のところで一本取られてしましました。でも翌日の団体戦につながるたたかいでした。

8日は団体戦。初戦の千葉県代表校との戦いは3-1で勝利。見事初戦突破を果たしました。続く2回戦は神奈川代表校との戦いは0-4と負けてしまいましたが、練習の成果を存分に発揮できた戦いだったのではないでしょうか。

栃木県吹奏楽祭コンクール代表選考会

7月の予選を通過し、代表選考会に駒を進めた吹奏楽部。18人という少ない人数ながら迫力のある演奏を披露していました。心揺さぶる演奏でとても素敵でした。結果、東日本大会への出場とはなりませんでしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮できていました。

全国・関東大会出場 表敬訪問

栃木県総合体育大会で上位入賞を果たし、見事に関東大会・全国大会に出場する部活動が、益子町へ表敬訪問を行いました。町長様、教育長様、議長様が御臨席くださり、主将や顧問から県大会の経緯や関東・全国大会への意気込みなどを伝えてきました。益子中学校、そして益子町の看板を背負って頑張ってきます!!

栃木県吹奏楽祭コンクール(予選)金賞

7月29日には栃木県吹奏楽祭コンクール中学生の部B部門(30人以下)に本校吹奏楽部が参加しました。この日のために一生懸命練習を重ねてきた「カムイ 大地に宿る神秘」を披露し、見事に金賞を受賞しました。とても素敵なハーモニーを奏でていた素敵な演奏でした。次は東日本大会出場をかけて8月8日に代表選考会に参加します。

県大会1位 関東大会出場おめでとう!

栃木県総合体育大会の前半戦では卓球部男子団体と弓道部女子団体が上位大会出場を決めました。19日から始まった後半戦では、柔道部男子団体が3位及び個人準優勝で1名が関東大会出場を決めました。おめでとうございます。

関東柔道大会は、8/6~8に茨城県日立市で開催されます。7日個人戦、8日団体戦です。

卓球部、弓道部、柔道部の上位大会出場について看板を作成しましたので、益子町役場1階ロビーに掲示してもらいます。また、本校正面玄関でも紹介していますので是非ご覧ください。

また、上位大会にはつながりませんが、陸上競技で1年男子砲丸投げと1年女子走り高跳びで本校生徒が1位を獲得しました。こちらも素晴らしい結果です。後ほど職員室前にある「輝く聖魂」に掲額します。

県総合体育大会 後半【柔道・卓球・陸上競技・野球】

栃木県中学校総合体育大会各種大会の後半が行われました。出場選手は気迫のこもった競技や試合を見せてくれました。これで引退となる3年生の目には涙があふれていました。この日を迎えるまでの努力や苦労があっての涙・・・・。頑張った3年生に拍手を送ります。そしてこれから新体制で活動を始める1,2年生には3年生を越える活躍を期待しています。

【野球部】1回戦(対宮の原)2-6 惜敗

【柔道部】男子団体 第3位 関東大会出場

     男子個人 準優勝(1名) 関東大会出場  第3位(1名)

【陸上競技】1年男子砲丸投げ 1位、6位

      2年男子砲丸投げ 8位

      1年女子走り高跳び 1位

【卓球】男子個人シングルス ベスト16(1名)

    女子個人ダブルス 第3位(1ペア)

【剣道】拠点校七井中 男子個人 1回戦敗退

           男子団体 2回戦敗退

 

第1学期終業式

4月8日の始業式・入学式から始まった1学期。生徒は71日間登校しました。スポーツ大会や修学旅行・宿泊学習などの大きな行事を通してクラスや学年の団結力を高め、部活動では総合体育大会に向けて技術や精神力の向上にむけて熱心に取り組みました。個々に大きく成長できた1学期だったのではないでしょうか。終業式では、校長式辞、各学年代表生徒の所感発表、生徒指導主事から夏休みの安全な過ごし方の話、などがありました。

【校長式辞より】

 学校生活、部活や地域クラブ活動、行事など、何事にも目標に向かって一生懸命に取り組んだ1学期。登校したのは71日間。授業時間は411時間(20550分)。時間は無限ではなく有限なもの。有限の時間を大切にしてほしい。この夏休みは「主体的休業」を心がけてほしい。夏休みに良い時間を過ごすことができれば、2学期はさらに素晴らしい生活を送れる。9月1日に成長した姿で会えるよう、良い夏休みにしよう。

【各学年所感発表】

〇1年生・・・スポーツ大会、宿泊学習などたくさんの思い出ができたし、学級の絆も深まった。自分からあいさつができなかったり、移動教室がギリギリになってしまうことがあったので、当たり前を当たり前にできるようにしていきたい。

〇2年生・・・スポーツ大会ではクラスが一丸となって取り組めた。朝のあいさつ活動で、みんなの元気な顔を見ながらあいさつすることができた。テストに向けて頑張ったが、得意教科で目標達成できなかった。2学期は合唱コンクールで金賞をとること、テストで良い点数をこと、そして1年生の良い手本となる生活をすることを頑張りたい。

〇3年生・・・スポーツ大会では、みんなで協力して優勝することができた。修学旅行では、教科書に出てくるような建造物をみんなとみることができた。部活動も最後まで粘り強く続けることができた。夏休みは、自分の将来に向けて、計画的に学習に取り組めるようにしたい。

輝く聖魂 掲額

全国子ども陶芸展 in 笠間で内閣総理大臣賞を受賞した3年生徒の栄誉を称え、「輝く聖魂」への掲額を行いました。この「輝く聖魂」は文化・スポーツ等に関する全国・関東・県規模の大会またはコンクール等において、優秀な成績を収めた生徒の功績を讃えるものです。今回の内閣総理大臣賞は全国1位に相当します。玄関を入ると正面にあります。ご来校の際は是非見てみてください。

おめでとう!!

3年生 租税教室

7月17日には、益子町職員による租税教室を、3年生対象に行いました。益子町の現状や税金の使われ方など、大切なことを学ぶことができました。暑さ対策として、待ち職員の方には3年1組で話をしていただき、2組3組はそれぞれの教室でリモート学習としました。画面越しの学習となった生徒も真剣に取り組んでいました。

情報モラル学習(SNSについて)

7月15日と17日、各学年単位で情報モラル学習を行いました。ICT支援員の協力を得て、SNSに潜む危険性使用する場合の注意点等を学びました。ネットトラブルは全国的に増えている現状です。全校生が、他人事ではなく自分事ととらえて真剣に考え、正しい知識を身に付けようと積極的に参加する姿が見られました。

関東・全国大会出場 おめでとう

卓球部男子が団体3位で関東大会出場を決めました。関東大会は埼玉県所沢市で8/8~8/10に行われます。※個人戦の県大会は7/23~24に行われます。

弓道部女子が団体優勝で関東大会と全国大会の出場を決めました。関東大会は宇都宮市ユウケイ武道館で8/8、全国大会は東京都の明治神宮で8/17に行われます。

県総体各種大会(卓球・ソフトテニス・弓道・バドミントン)

7月11日~12日に県内各所において栃木県総合体育大会各種大会(前半戦)が開かれました。本校からはソフトテニス部、ソフトテニス部男子、弓道部、バドミントン部が出場しました。三年生にとって最後の大舞台。気持ちの締まった表情で試合に臨み、これまでの思いのこもったプレーを見ることができました。惜しくも負けてしまい、引退となった3年生、大変お疲れ様でした。今後は後輩のことを応援してください。

【ソフトテニス部】男子個人2ペア出場・・・2回戦敗退、男子団体・・・初戦敗退

【卓球部】男子団体・・・3位(関東大会出場)、女子団体・・・5位 ※個人戦は23・24日

【バドミントン部】女子団体・・・2回戦敗退、女子シングルス・・・2回戦敗退、女子ダブルス①・・・初戦敗退、②ベスト8、男子シングルス・・・初戦敗退

【弓道部】男子団体・・・1次予選敗退、女子団体・・・優勝(関東大会・全国大会出場)

※後半戦は19日から始まります。陸上(7/22~)野球(7/22~)、卓球(7/23~)、柔道(7/22~)、剣道(7/19~)

 

2年生 思春期教室

8日(金)には、2年生を対象に「思春期教室」が行われました。子どもが生まれるまでのことを映像で学んだり、妊婦体験として赤ちゃんぐらいの重さのベストを着用してしばらく生活したり、実際の赤ちゃんの大きさや重さの人形で抱き方を学んだりしました。命が誕生することの尊さや、その日を迎えるまでの多くの人たちの苦労なども感じることができたのではないかと思います。

授業参観と保護者会

保護者の皆様、本日はお忙しい中、また暑さ厳しい中、授業参観や学年保護者会にお集まりいただきありがとうございました。お子様の授業に取り組む様子、教員の教え方、教室環境など、学校の内部を見ていただきました。感じること、思うことがあったら担任等にご連絡ください。また、その後の学年保護者会では、学年全体の様子や今後の行事について、そして3年生は進路について話が聞けたかと思います。話の内容などについて、ご家庭でお子様と話し合ってみてください。

普段の授業の様子

【暑さに負けず体育の授業】

【技術科で育てたトマト鈴なりです】

【2年数学 連立方程式】

7月の朝会

今回の朝会は、芳賀郡市総合体育大会を中心に表彰伝達を行いました。15分間の朝会では伝達しきれず5分ほど時間を延長してしまいましたが、多くの益中生の活躍をみんなで共有・賞賛できて嬉しい限りです。

クリーン作戦

本日の放課後に、学校内外を清掃する「クリーン作戦」を行いました。部活動単位で活動するため、それぞれの部活動で使っている場所周辺を清掃しました。事前に部長を中心に活動内容を決めるなど生徒主体の活動です。部活動に所属していない生徒は校舎内を、環境委員会は学校支援ボランティアさんたちと植栽を行いました。益子中学校、内も外もきれいになりました!!

※いつも使わせていただいている町総合体育館周辺の施設(野球場、テニスコート、弓道場近辺9)も清掃していますが担当が回りきれず、画像がありませんのでご了承ください。

食に関する指導(1年生)

本校職員であり、益子町給食センターの学校栄養士の先生に、食育に関する授業をお願いしました。バランスのよい食事が体にどんな良い影響を及ぼすか、楽しく学ぶことができました。

1年生、初めての定期テスト

25,26日の二日間、益子中学校では定期テストが行われました。全校生徒、気合いに満ちあふれた様子でテストに挑んでいました。多少寝不足気味の生徒も・・・・・。早ければ明日、答案が戻ってきます。楽しみですね!

避難訓練(不審者対応)

本日は、校内に不審者が侵入してきたことを想定しての避難訓練を行いました。担任や教科担任は学級の生徒を守るために、それ以外の教職員は不審者を生徒に近づけないために、生徒は自分たちの身を守るために、それぞれ目的を持って取り組めたと思います。

総合体育大会4日目

4日目の今日は、野球部の3位決定戦、弓道部、柔道部の試合がありました。

【野球部】3位決定戦 5-0 勝利(県出)

【柔道部】男子団体 優勝(県出)

【弓道部】女子個人 2位、3位   男子個人 2位   女子団体 優勝   男子団体3位

 

薬物乱用防止教室

本日は薬物乱用防止教室として劇団三十六計の皆さんに啓発の劇を見せていただきました。薬物に手を出したことで起こり得ることを、実話をもとにした劇で私たちに教えてくれました。明るい未来のためにも、絶対に手を出さないことを、益子中の生徒は心に誓ったことと思います。

教育実習生の研究授業(数学)

3週間の教育実習も終盤。今日は先生方にも見に来ていただいて研究授業を行いました。実習生とは思えない落ち着きで、内容も生徒の理解を深めようと工夫されていました。

【3年2組での研究授業】

熱中症対策の一環として

昨日から暑い日が続いています。週間予報では来週まで真夏日(30℃以上)が続く予報です。生徒が熱中症になることを防ぐため、本日から登校の服装を半袖運動着、ハーフパンツとしました。また、熱中症対策として半袖運動着をハーフパンツの外に出しています。これで体感5℃ぐらい違うと言われています。だらしなく見えてしまうかもしれませんが、熱中症から生徒を守るための措置であることをご理解ください。

【第3学年の集会】

総合体育大会2・3日目

13日(金)、14日(土)と総合体育大会各種大会が開かれました。県大会出場をかけた熱い戦いが繰り広げられました。惜しくも敗れ、引退となってしまった3年生、これまで大変お疲れ様でした。皆さんの雄姿は、きっと後輩たちの目に焼き付けられたと思います。これからは部活に傾けていた力を勉強に向けてくださいね。

※来週21日22日にも、弓道、柔道、野球の3位決定戦があります。

【野球】1回戦9-2勝利、2回戦2-5惜敗 ※21日に3位決定戦

【サッカー】1回戦0-0(PK2-4)惜敗

【バレー】予選リーグ2敗 予選敗退

【卓球】女子団体 優勝(県出)、男子団体 準優勝(県出)、女子シングルス 3位2名(県出:他1名県出)、男子シングルス 優勝(県出:他2名県出)

【バドミントン】男子シングルス 優勝(県出)、女子シングルス 3位(県出)、女子ダブルス 優勝(県出)、5位(県出)

【ソフトテニス】男子団体 準優勝(県出)、女子団体 予選敗退、男子個人 5位(県出)、7位(県出)

この他、拠点校部活動として七井中学校の剣道部に所属している生徒がいますが、団体で準優勝、個人で3位という結果でした。

※※※後日「大会、コンクール」にも画像をアップロードします。※※※

芳賀郡市中学校総合体育大会始まる

5月22日に行われた陸上競技大会に引き続き、各種大会が始まりました。3年生にとっては県大会、関東大会、全国大会につながる最後の大きな大会となります。これまでの練習や練習試合、大会で得た技術を存分に発揮し、悔いのない戦いをしてほしいと思います。

今日はバドミントンのみ行われ、明日から多くの競技が始まります。

バドミントン女子団体 全勝優勝!!

芳賀郡内の研修が本校を会場に行われました。

本日5校時は、芳賀郡内の小中学校から20名ほど先生方が来て、本校の授業を見ていきました。公開したのは特別支援学級2クラスと3年3組でした。真剣に授業に取り組む生徒、そして真剣に授業を参加している先生方。どちらも『学び』を得るために一生懸命に取り組んでいました。見に来てくださった先生方、指導にいらした指導主事・管理主事の方々、大変お世話になりました。

新体力テスト実施

本来なら3日に行う予定でしたが、雨天のため5日に実施しました。みんな真剣に取り組んでいて、Aを越えて全て8点以上の『S』を目指す生徒、昨年の自分より1点でも多く取ろうと頑張る生徒・・・・ただなんとなくではなく、目標をもって取り組むことができるのは素晴らしいことだと思います。さあ、今年の結果はいかに!?

教育実習開始

6月2日~6月20日の3週間、本校で教育実習が行われます。授業や行事、学級生活などに関わりながら、多くのことを学び、体験してほしいと思います。本校の卒業生です。教科は数学で3年生の数学の授業を中心に関わっていきます。3年2組に所属します。

6月の朝会

本日の朝会は校長先生の講話でした。

【講話内容の一部】

5月の生活目標は「あいさつをしよう。規則正しい生活をしよう。」でした。いさつは大きく爽やかにできる人は明るく幸せな人生を送れると思います。本校生徒もあいさつができる生徒が増えています。

今月の言葉は「個人力」です。個人の力が高まれば団体(チームや学級)の力も高まります。3年生最後の大会となる総合体育大会で団体で戦う競技も、最終的には個人の力が影響してきます。学習においても、一人一人の力(学力)が上がれば、集団(学級)の思考は深まります。個人の力を高める6月にしましょう。

職業人講話

今日は2年生の行事として、益子町でお仕事をなさっている6名の方にご協力いただき職業人講話を実施しました。働くとはどういうことか、どんな気持ちで働いているのか、今の仕事を選ぶきっかけ、中・高生のうちにやっておく、身に付けておくと将来役に立つこと、自分の中学生時代・・・・様々なお話をしてくださいました。今日のお話や11月に行うマイチャレンジ体験活動などを通して、将来の自分のために今何ができるかを少しずつ考えていけるといいですね。講師の皆様、お忙しいところご協力くださり、ありがとうございました。

宿泊学習のまとめ

5月27日28日と宿泊学習を実施した1年生。今日は総合的な学習の時間として、班ごとに活動のまとめを行っています。何を見て、何に気づき、何を学んだのか・・・まとめの完成が楽しみです。

2年生お土産片手に帰校

千本松牧場で家族にお土産を買ったのですね。手にお土産を持って元気に帰校しました。帰校式では、各クラスの代表が2日間の感想を述べていました。学んだこと、新たな友達の一面、仲間との絆の深まり、そして送り出してくれた家族への感謝・・・。2年生みんなの気持ちを代弁してくれた代表生徒でした。

さあ、この貴重な経験を生かし、中堅学年としての大きな一歩を踏み出してください。

 

1年生帰校 お疲れ様でした

あっという間の2日間だったと思います。楽しい思い出がたくさんできたことともいます。それと同時に、学校では学べない多くのことを学んできたことでしょう。それを明日からの学校生活に生かしていきましょう。1年生お疲れ様でした。

1年生 花センター見学

退所式も終わり、次は自然の家みかもの近くにある花センターの見学です。これが終わると帰路につくことになります。

1年生 三毳山散策

自然の家みかもに到着しました。先程までは街なかの散策でしたが、今度は自然の中を散策です。今日はたくさん歩いてますね。

1年生も宿泊学習へ出発!!

最後に出発したのは1年生。県立自然の家みかもでの1泊2日の宿泊学習に出かけました。8:00の集合時刻には、みんな笑顔で集まり、これから始まる2日間への期待でワクワクしているのが伝わってきました。

今日は栃木市内の班別散策、三毳山散策。明日はレクリエーション。班や学級の絆を深め、たくさん思い出をつくって返ってきてください。

「行ってらっしゃい!!」

2年生宿泊学習へ出発!!

2年生は、なす高原自然の家で1泊2日の宿泊学習に出発しました。7:00集合、いつもよりは少し早い登校でしたが、みんな元気よく集まることができました。今日は茶臼岳ハイキング、キャンプファイヤー。明日は創作活動。貴重な体験をすると同時に、2年生が今よりも仲良く、団結した集団になって帰ってきてくれることを期待します。

「行ってらっしゃい!!」

※2年生の活動の様子は、明日の帰校後にHPにアップする予定です。お楽しみに。

修学旅行へ出発!

今日から3日間、3年生は修学旅行です。奈良・京都を訪れ、事前に調べたり学んだことを自分の目で直接見てくることができます。楽しく、学びの多い3日間になることでしょう。

5時集合・・・いつもは寝ている時間ですが、眠そうな生徒は誰一人いませんでした。みんなワクワクで目が輝いています。元気よく「行ってきます!」と言って出発しました。3日後、どんな顔をして帰ってくるのか楽しみです。

「行ってらっしゃい!!」

※ここから先は、現地より様子を更新していきます。「ログイン」して「3年生の部屋」でお楽しみください。

芳賀郡市中学校総合体育大会 陸上競技大会

雨が降ったりやんだりというはっきりしない天候の中、本校からは58名の生徒が大会に参加しました。練習は短期間集中で、しかもスポーツ大会が間に入っていたため思うように練習はできませんでしたが、生徒は一生懸命練習に取り組んでいました。今日はその成果を発揮し、自己ベストを更新した生徒も多くいたようです。

選手の皆さん、指導にあたった先生方、大変お疲れ様でした。

学校対抗 男子4位 女子3位 総合3位

1年女子 800m 2位(県大会出場)、4位
  走り高跳び 1位(県大会出場)
  走り幅跳び 5位
  砲丸投げ 1位(県大会出場)、5位
1年男子 100m 2位(県大会出場)
  1500m 5位、7位
  走り高跳び 6位、7位
  走り幅跳び 2位(県大会出場)
  砲丸投げ 1位(県大会出場)、2位(県大会出場)
2年女子 800m 6位
  1500m 6位
  走り幅跳び 7位、8位
  砲丸投げ 7位
2年男子 200m 5位
  3000m 8位
  110mH 3位(県大会出場)、6位
  走り高跳び 5位
  砲丸投げ 2位(県大会出場)、7位
3年女子 100m 4位
  200m 2位(県大会出場)、5位
  800m 7位
  100mH 7位、8位
  走り高跳び 4位
  走り幅跳び 4位
3年男子 200m 8位
  400m 5位
  800m 4位
  3000m 5位、7位
  走り幅跳び 3位(県大会出場)