益子中学校ブログ

令和8年度

新体力テスト実施

6月10日、雨が降ってしまいましたが、室内でできる種目のみ実施しました。年に一回、自分の運動能力がどれぐらい伸びたのか確認できる機会でもあり、生徒は皆、真剣に取り組んでいました。

学校を彩る花々

先日、ボランティアさんに整地をお願いし、本日の委員会活動で環境委員会の皆さんが「マリーゴールド」「日々草」「ベコニア」の三種類を植えました。赤・ピンク・紫・黄色・オレンジ・・・色とりどりの花々が生徒の目を楽しませ、校舎を彩ってくれることでしょう。これから梅雨を越え、酷暑を越え、長く私たちを楽しませてくださいね。

台風6号の接近に伴う臨時休業(休校)

本日は台風6号の接近に伴い、生徒の安全確保のため臨時休業となりました。本来なら今日が定期テストの初日だったのですが、休校となってしまったため、明日、全教科のテストを実施することになりました。台風のため外出できないでしょうから、みんな勉強がはかどったことでしょう。

本校では生活のリズムを崩さないため、そして台風による被害がないか確認するために、オンラインによる朝の会を実施しました。みんな元気そうで何よりでした。それにしても、生徒のいない教室は本当に寂しいですね。

環境整備ボランティアの皆さんお世話になりました。

本日14:30から、環境整備ボランティアの方にご協力いただき、学校花壇の整備を行いました。冬から春にかけて益中生の目を楽しませてくれた花々を抜くのは心苦しいのですが、夏から秋にかけて咲く花を植える時期になりましたので、ボランティアにお願いしました。来週8日には環境委員会の皆さんが定植します。水やりをしっかりやって、暑い夏を乗り越えさせましょう。

6月の朝会

今朝は6月の全校朝会を行いました。今回は校長講話と教育実習生の紹介です。

【校長講話】6月の生活目標の1つに「言葉使いを考えよう」という目標があります。丁寧な言葉使いで人と接することで①関係性を良くする②人柄を認められる③相手に安心感を与える④思考が整い行動も整理される⑤前向きな気持ち、前向きな行動になる などの良い結果に繋がります。定期テスト以外に大きな行事がない6月ですから、落ち着いて学習に取り組むことができます。言葉遣い気をつけながら、互いに学び合い、特に④思考を整え、学びを深められる月にしてください。

【教育実習生の紹介】本日から2人の教育実習生が皆さんと一緒に生活します。1人は3週間で2-1に入り2年生の社会科を担当します。もう1人は4週間で1-1に入り1年生の社会科を担当します。二人とも本校職員の指導を受け、将来教員として活躍するための勉強に来ています。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生職業人講話

宿泊学習から帰った翌日、2年生はキャリア教育の一環として職業人講話を実施しました。益子町でお仕事をしている5名の方にお越しいただき講話をしていただきました。働くということ、なぜこの職業に就いたのか、中学生のうちにやっておけば良かったと思うこと・・・・など、様々な経験の中から中学生にメッセージをいただきました。生徒にとって貴重な時間となりました。講師の皆様、大変お世話になりました。

午後には下野新聞社の方からの職業人講話及び「しもつけeサポ」(今年度導入)の説明をしていただきました。新聞のメリット、活用方法などを含め貴重なお話を聞くことができました。大変お世話になりました。

1年生宿泊学習のまとめ

昨日、宿泊学習から帰ってきた1年生。疲れを感じさせず元気に活動しています。今日は、1泊2日の宿泊学習の活動についてまとめたり、感想をまとめたりしました。スポーツ大会、宿泊学習と学級単位等で活動する行事が続きました。学級内のまとまり、仲間との絆が深くなってきたことでしょう。4時間目にはドッチボール大会も行いました。

1年生も宿泊学習へ出発!!

2年生の出発から1時間後、1年生も自然の家みかもでの宿泊学習に向けて出発しました。今日は30℃予報が出ています。朝から5月とは思えない暑さです。1年生のスローガンは「特別な時間を 最高の成長に」です。友達と寝食を共にする貴重な二日間。普段の生活では味わえない体験をしたり、友達の色々な面を見ることができると思います。その一つ一つを自分の、そして学級の成長に結びつけてほしいと思います。

 ※保護者の皆様、お弁当や荷物の準備等ありがとうございました。本年度からリアルタイムでのHP更新はいたしませんが、帰校後に「トップページ」や「1年生の部屋」にて活動の様子をまとめてアップします。リアルタイムを楽しみにしていた方も多くいたことと思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

2年生 宿泊学習に向けて出発!

2年生は5/25~26の1泊2日、なす高原自然の家で宿泊学習を行います。いつもより少し早い登校でしたが、生徒の顔は笑顔いっぱいでした。2日間のスローガンは「山では走るな!駆け抜けろ、そして感じろ」です。なすの自然を感じる、友達の良さを感じる、体調や気持ちの変化を感じる・・・色々なことを感じ、それに対して自分は何ができるか考え、行動してほしいと思います。今日は登山日和。みんなで支え合い、声を掛け合いながら楽しんでください。

※保護者の皆様、朝早くから送迎ありがとうございました。本年度からリアルタイムでのHP更新はいたしませんが、帰校後に「トップページ」や「2年生の部屋」にて活動の様子をまとめてアップします。リアルタイムを楽しみにしていた方も多くいたことと思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

修学旅行!京都・奈良に向けて出発!!

3年生が待ちに待った三日間の修学旅行が今日から始まります。みんなワクワクして早く目が覚めたのでしょう、集合時刻10分前にはほとんどの生徒が集まっていました。実行委員による出発式を行い、笑顔でバスに乗り込んでいきました。スローガンは「古都葉にならない 素敵な思い出を」です。日本の歴史を学びつつ、友達と寝食をともにしたり語り合ったりしながら、たくさんの思い出を作ってきてください。

3年生 行ってらっしゃい!

※保護者の皆様、朝早くから送迎や見送りありがとうございました。本年度からリアルタイムでのHP更新はいたしませんが、帰校後に「トップページ」や「3年生の部屋」にて活動の様子をまとめてアップします。リアルタイムを楽しみにしていた方も多くいたことと思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

もうすぐ宿泊行事

先週スポーツ大会が終了しましたが、落ち着くまもなく各学年とも宿泊行事が始まります。3年修学旅行は24日(日)から2泊3日で奈良/京都で、2年宿泊学習は25日(月)から1泊2日で県立なす高原自然の家で、1年宿泊学習は25日(月)から1泊2日でみかも自然の家で実施します。各学年とも事前の打ち合わせ等を入念に行い、あとは出発を待つばかり。楽しみつつも学びの多い宿泊行事になることを願います。

【3年事前指導と荷物運搬】

体育は体を動かすだけでなく・・・

小学校の「体育」は中学校で「保健体育」と教科名が変わります。体を動かすだけでなく、体の仕組みや健康の成り立ち、健康と環境・社会とのつながりなどを学ぶ「保健」の授業が入ってきます。生涯にわたって健康な生活を送るために大切なことを学び、実践してくださいね。

快晴の中、スポーツ大会開催!

ここ2年間は、感染症や天候により実施日を延期したスポーツ大会でしたが、今年は予定どおり実施できました!

学年種目として徒競走・障害走(どちらかに参加)、団体種目(1年台風の目、2年背渡り、3年ムカデリレー)、選抜リレー、全校での益中ソーランと、生徒は午前中に全精力を注いで取り組んでいました。今年は生徒会の発案により、開会式後に簡単な応援合戦を実施しました。団長を中心にパフォーマンスを考え、これから始まる戦いに向けて士気を上げることができました。

真剣な熱い戦いの末、各学年優勝を1年1組(赤)、2年1組(赤)、3年3組(青)が手にし、総合優勝を2組(緑)が獲得しました。1週間後には各学年とも宿泊行事が待っています。その前に学級の団結力を高めることができたスポーツ大会でした。

風物詩!スポーツ大会実施の合図

朝6時に実施を告げる花火を打ち上げました。多くの職員が、花火の薬莢(?)キャッチのために、朝早くから出勤です。本日はほぼ無風のため、校庭中央に落ちてきたので見事キャッチ成功です。スポーツ大会は成功間違いなし!保護者の皆様も朝早くから応援席確保に来ていました。ルールを守った行動に感謝します。

どんなドラマが生まれるのか、今から楽しみです。

スポーツ大会の練習始まる

ゴールデンウィークが明けてまだ2日目ですが、本校はスポーツ大会(運動会)に向けての練習が始まりました。今日は1,2年生が団体種目の入退場と、実際に競技を実施して作戦を練る時間をとりました。入場のかけ声がとても気合いが入っていて気持ちいいです。本番は来週。怪我をせず、全員が参加できるといいですね。

陶器市観光案内パンフレット配布ボランティア

5月4日、朝方はあいにくの天気で、本校駐車場は開放できません。

今日は駅前の観光案内テントにて、陶器市のパンフレットを配布するボランティアに10名の生徒が参加しました。主に真岡線で来町した方々に声をかけてパンフレットを渡していました。始めはあいさつぐらいでしたが、次第に「楽しんでください」「行ってらっしゃい」などの声かけをしながら配るようになっていきました。中には道案内や観光案内までしていた生徒もいて、地元益子をよく知っているなあと感心しつつ、中学生の順応性の高さを感じながら見守っていました。生徒の力が益子町のために生かされる。そんな経験をたくさん積んでもらいたいなと考えています。益子中生の力が必要なイベント等がありましたら、学校までご連絡ください。

【昨年度の卒業生が、今年も出店してました。今年は高校生ということで、販売していました!】

5月2日陶器市駐車場

本日から5日間、本校校庭は陶器市の臨時駐車場になります。しかし、昨晩の雨の影響でグランドコンディションが悪く、一部分のみ駐車場として活用しています。今日の天気なら、明日には全面開放できると思います。

全国学調の英語話すこと調査

全国学力・学習状況調査の英語・話すこと調査を3年生が実施しました。休み時間にはヘッドセットをつけて、ハンバーガーチェーン店の店員さんの物真似をしている生徒も。時代はどんどん変わっていきますね。タブレット端末でテスト、英語のスピーキングはマイクで録音、それがネット上で行われているのですから・・・・。

5月の朝会

今朝は朝会が開かれ、校長講話がありました。

校長講話

「慌ただしく過ぎていったこの1か月の間でも、確実に成長している生徒の姿がある。一日・一月を大切にしてほしい。学校には毎月の学習目標と生活目標が提示されている。大切なのはこれらの目標を意識し、習慣化すること。大谷翔平選手はどこにいても質の高い習慣を続けているので、高いレベルでプレーができる。習慣はその人の生活のベースを引き上げてくれるもの。GWを良い習慣で過ごしてほしい。GWが明けると運動会・宿泊行事と続く。団結力をもって各学級のチーム力を高めてほしい。個人個人の得意なところでチームに貢献し、苦手なところは周りの仲間がカバーする。5月はそんな集団に成長できるチャンスです。」

生徒指導主事よりGW中の留意点について話がありました。

「・生活習慣を崩さない」「・事件事故に巻き込まれない」「・SNSなどの使い方に気をつける」「・GW中に頭髪を整えてくるように」以上4つについて話をしました。

益子陶器市初日

益子町の陶器市の時は、本校校庭は駐車場になります。29日は初日ということもあり多くの人が来町していたようです。駐車場も10:30にはほぼ満車状態。2日からの5連休も多くの車、多くの人で賑わうことでしょう。本校生徒も益子駅前で観光案内パンフレットを配るボランティアとして活動します。

【10:30頃の様子】

授業参観・PTA総会・学年保護者会 大変お世話になりました

年度始めの授業参観・PTA総会・学年保護者会を、多くの保護者にご参加いただき開催することができました。お子様の学校での様子を見ていただくことも重要ですが、それ以外にも大切なのは、学年担当職員等と保護者の皆様が顔を合わせることです。保護者の皆様と教職員は、お子様の成長を支援していくパートナーです。今後とも、互いに協力し合えるよう、よろしくお願いいたします。

創立記念集会

創立記念日に合わせて集会を開きました。毎年、益子中学校卒業生で益子町で活躍している先輩を招いてお話をしていただいています。今年は高山源樹さんにご講話ただきました。高校卒業後に単身イタリアへ留学したこと。様々な人たちとの出会い、多くの刺激と助言をもらったこと。ワインを作るためのブドウ栽培を学んだこと。日本に帰国後、故郷ましこ(下大羽)の耕作放棄地を見て、この景観をなんとかしたいと、ワインのためのブドウを栽培や野菜作りをはじめたこと・・・・。多くの経験を話してくれました。そして最後には「一生懸命に取り組む人の周りには必ず助けてくれる人が集まる。特に益子はチャレンジする人に手を差し伸べてくれる温かい場所。外に出て行くこともあるだろうけど、何かに挑戦しようと思ったらぜひ益子に戻ってきて。」とメッセージを残してくれました。

高山様、お忙しい中、熱いお話をありがとうございました。

ボランティア集団結成

昼休みにボランティア活動に参加してみたいという思いのある生徒に集まってもらいました。今年はできるだけ多くのボランティア活動を生徒たちに紹介していきたいと思います。学校は地域の多くの方々に支えてもらっています。今年は逆に生徒の力を地域に還元する、生かす機会を増やしていきたいです。まずは、益子陶器市で観光案内パンフレットを配布するボランティアから始まります。

避難訓練(経路確認)

年度初めに避難経路の確認をしました。いつ何があるか分からない時代です。備えあれば憂いなし。今回は大きな地震を想定して緊急地震速報を流し、そこから自らを守ったり、避難行動をとったりしました。校内は走らず安全に、でも素早く行動し、校庭に出たら小走りで避難場所に。真剣に取り組む生徒の姿に頼もしさを感じました。実際に避難することになったら、地域の一員として大きな力になるのが中学生です。「共助」の気持ちを忘れないでほしいと思います。

学級委員任命

令和8年度1学期の学級委員任命を行いました。1学期にはスポーツ大会や宿泊行事があります。学級委員長、副委員長を中心に各学級が一つになって全力で取り組んで欲しいと思います。その後の校長先生の話では、『「目的集団」と「手伝う」について話がありました。学級、委員会、学校・・・世の中の集団は目的をもって形成されています。各集団がそれぞれの役割を全うして学校を創り上げてほしいものです。その際、学級委員長や委員会の委員長だけでは役割を全うできません。周りの仲間が、近くにいて必要な時にそっと手を出す「手伝う」ことが大切です。新しい集団の出会いを大切にし、その中で自分に何ができるか主体的に考えて行動してください。』

清掃集会

本校は本年度、清掃活動をより真剣に心を込めて行えるように、全体で考える時間として清掃集会を開きました。15分間という時間いっぱい主体的に取り組むためには、役割を全うすることはもちろん、それ以外にも自分で考え、判断し、隅々まで黙々と清掃することが大切です。益子中は歴史もあり校舎も古いですが、学校も自分の心も磨く清掃活動にしていきたいですね。

対面式と部活動紹介

1年生が入学して3日目。今日は生徒会主催の対面式と部活動紹介を行いました。生徒会からの歓迎の言葉、新入生代表の言葉などを交わし合い、生徒会員として仲間入りを果たしました。

部活動紹介では、各部が趣向を凝らした発表を行い、部員確保に猛アピールしました。本校の部活動だけでなく、田野中や七井中を拠点校としたソフトテニス部女子や剣道部、地域クラブなどで活動している生徒も活動を紹介しました。

何でもいい。部活動でもクラブ活動でも勉強でもボランティアでも何でもいい。中学校3年間の間に「これに思い切り取り組んだぞ!!」と言える活動をして欲しいですね。

令和8年度入学式

桜が咲き誇り、春の陽気に包まれた体育館において、令和8年度の入学式が挙行されました。78名の新入生が入学を認められ、晴れて益子中学校の一員になりました。皆さんの入学を教職員、2・3年生徒は心待ちにしていました。新入生呼名での元気の良い返事、式に挑む立派な態度から、伝統ある益子中学校で大いに活躍する姿が想像できました。中学校生活に早く慣れ、毎日の生活を心から楽しんで欲しいと思います。

2,3年生の皆さん、会場準備などありがとうございました。

保護者の皆様方、お子様のご入学、誠におめでとうございました。

新任式・第1学期始業式

令和8年度が始まり、新しく益子中学校に赴任した先生方と対面する新任式を行いました。そのあと、新しい学年担当や担任の発表を行い、第1学期の始業式と続きました。クラスの仲間も変わり、先生方も変わり、新たな出会いを大切にして生活してほしいです。

生徒所感発表では、3年生徒が「昨年では全体的に自分に甘かった。悔いのない一年になるよう、自主的に行動したり、一歩踏み込んだ学習に取り組んでいきたい。」2年生徒が「2年生として成長できる一年にする。そしてこれまでの先輩のように頼られる存在になりたい。」と思いを発表しました。

学校全体で一人一人が大切にされ、互いに伸ばし合う、そんな一年にしたいですね。

 

離任式

今年度も多くの先生方との別れる「離任式」の日が来てしまいました。職員にとっても生徒にとっても、多くの思い出を共有した方々と離れるのはとても寂しいものです。離任する先生方の言葉を胸に、これからもよりよい益子中学校を創り上げていきたいと思います。先生方、これまで本当にありがとうございました。

令和7年度 修了式

令和8年度の最後を締めくくる修了式。1,2年生はこの一年間の成長をかみしめながら立派な態度で式に挑んでいました。

校長先生からは桜の開花宣言に併せて「休眠打破」についてお話がありました。

 「桜のつぼみは夏につき、秋から冬は休眠。目覚めの(開花)条件は8度以下が1000時間以上、さらに2/1以降の積算温度が400度。寒さを乗り越えて開花する姿は、皆さんの一年に似ている。楽しいことだけでなく苦しいことも辛いこともあったと思うが、それらを乗り越えて大きく成長した。進級後もさらに成長していこう。

続いて各学年代表生徒による所感発表がありました。

1年生「この一年間たくさんの経験をしました。一生の宝です。2年生に向けてさらに成長したいです。」

2年生「笑顔でどんなことも楽しむ気持ちで一年間を過ごしました。進級すると受験生となります。辛いこともあると思うけど、その分、笑顔が待っていると信じて頑張ります。」

続いて、各種表彰の伝達、生徒指導主事から生活の決まりについて話がありました。

ましこケーブルテレビ開局によって・・・

益子町のケーブルテレビ局が開局するそうです。その中の番組で部活動紹介があり、本日、5月の放送に向けてサッカー部の取材が入りました。カメラを向けれられて少し照れながらも、元気よく受け答えをしていました。明日は卓球部の取材が入り、5月にサッカー部と卓球部の紹介が放送されますのでお楽しみに!

情報モラル教室

3/12に2年生、3/13に1年生が、講師にICT支援員さんをお迎えして情報モラル教室を実施しました。情報通信機器の発達により、私たちは多くの情報を入手することができるようになりました。正しい使い方をすればとても便利な機器類ですが、一つ間違えると事件や事故に巻き込まれたりすることも・・・・。今回はSNSを使うことで起こり得る危険性について学びました。携帯電話やスマートフォン等を持つということは、使い方や起こったトラブルに責任をもつということです。そんなことが学べた時間でした。

【1年生】

【2年生】

令和7年度 卒業式

3月9日(月) 令和7年度の卒業式を挙行し、109名の卒業生が本校を巣立っていきました。式中には教育委員会や益子町から、未来に向かってはばたく卒業生に暖かなはなむけの言葉をいただきました。また、関係各位からも祝詞をいただき、多くの方々に祝福されて卒業式を無事終えることができました。入場、証書授与、返事、最後の合唱など卒業生の頼もしく立派な姿に、会場にいた全ての方が感動したことと思います。また、心を込めた式にしようとする在校生の温かな気持ちも態度や歌などに込められていました。

保護者の皆様におかれましては、義務教育9年間の集大成になる日だったかと思います。立派に成長したお子様たちの卒業を心から祝福いたします。

卒業生109名の前途に幸多いことをお祈りいたします。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、卒業おめでとうございます!

輝く聖魂

益子中学校には、大会やコンクール等で活躍した生徒を称える顕彰碑「輝く聖魂」が職員室前にあります。今年度も11枚(17人)の活躍が追加されました。今年からは学校内の部活動だけでなく、学校外の地域クラブ等の活動についても顕彰の対象としました。学校内外に関わらず益子中学校の生徒の活躍に変わりはありませんから。それにしても今年度の活躍は凄かったですね。

・全国子ども陶芸展 in かさま 内閣総理大臣賞

・県総体弓道大会 優勝【関東・全国大会出場】

・県総体陸上競技大会1年女子走り高跳び 1位

・県総体陸上競技大会1年男子砲丸投げ 1位

・高円宮杯第77回全日本英語弁論大会栃木県大会 最優秀賞【中央大会出場】

・全国中学生創造ものつくり教育フェア栃木県大会アイデアロボットコンテスト基礎部門 優勝

・全国中学生創造ものつくり教育フェア関東甲信越大会アイデアロボットコンテスト基礎部門 優勝

・第回下野教育美術展デザインの部 特選

・IBKO第16回全日本空手道選手権大会 3位

・第22回日本管弦打楽器ソロ・コンテスト打楽器の部 グランプリ/クリスタルミューズ賞

・第1回栃木県サッカー協会長杯兼第37回高円宮杯全日本ユース大会 優勝(ウイングスSC)

 

3年生バイキング給食

今日の3年生の給食はバイキング形式で行われました。好きな物を好きなだけ・・・・ではありません。栄養のバランスを考えて好き嫌いなくとっていきます。義務教育9年間お世話になった給食も残すところあと3回(高校入試で1回の生徒も)です。3年生は感謝の気持ちで食事を楽しんでいました。卒業すると無性に食べたくなるときがあるのが給食です。残り少ない給食を美味しく、味わって食べてくださいね。

ましこ検定

今日は1年生がましこ検定を受検しました。ましこ検定は一般の方々が受検する初級/中級/上級とは別に、「のびゆく益子」という副読本の中から出題される入門的なテストです。毎年、益子町の三中学校の1年生が受検します。昨年度からWEB上で解答する形になりました。さて、何点取れるかな?

理科の授業で線香花火!?

3年生の理科の授業で火遊び・・・・ではなく、実験として線香花火をつくり、実際に火をつけてみました。あいにくの雨でしたが、屋根のある場所で着火してみました。なかなか市販の線香花火のようにはいきませんが、パチパチと音を出して散り菊のような感じは出せていたようです。昼間の学校で線香花火。夏に線香花火をやる度に、この日のことを思い出すのでしょうね。

バルーンアートのボランティア

第29回生涯学習振興大会「町民のつどい」のなかのバルーンアートブースで、本校生徒がボランティア活動を行いました。来場した子どもたちと会話をしながら、作品づくりのお手伝いをしたり、自分で作ったりしていました。本校では生徒たちが、ふるさと益子町の一員として、地域の皆様と一緒に活動できるようなボランティアに積極的に参加して欲しいと思っています。もちろん強制ではなく希望です。益子中の生徒が活躍できる場がありましたら、是非、学校まで連絡ください。

特選!!

第回下野教育美術展のデザインの部で、本校生徒が特選を受賞しました!

おめでとうございます!とても素敵な作品ですね。美術部の部長が卒業前にとても大きな結果を残しました。

2月の朝会

本来なら2月4日に行う予定だった朝会ですが、インフルエンザ感染防止のため延期し、2月18日に実施しました。

校長先生からは立志についてお話がありました。

江戸時代後期に橋本左内という方が15歳の時に書いた「啓発録」の五訓のなかに「志を立つ」と書いてあり、それが立志につながっているという説がある。立志とは具体化することだと私は考えている。夢は遠くにあり、かなえるためには自分から近づいていかなければならない。オリンピック選手たちもたくさんの努力の結果として活躍している。具体的な目標を立てて一歩一歩近づいていって欲しい。

講話のあとにはプチ生徒総会を開き、生徒会委員会の名称変更について承認を得ました。令和8年度から広報委員会を放送委員会に、文芸委員会を広報委員会に名称変更することになりました。

1年生 長縄跳び大会

本日5校時、1年生が長縄跳び大会を開きました。8の字跳びの部と全員跳びの部の二部門で競い合い、どちらも2組が優勝しました。みんなで協力して行う8の字跳び、心を一つに呼吸を合わせて行う全員跳び、どちらもクラスの団結力を高める効果があります。1年生のみんなが、声を掛け合い、笑顔で跳んだり縄を回したりしていて、とても温かな雰囲気の中で大会が行われていました。

益子町3中サミット

2月15日(日)に、益子町中央公民館で益子中、田野中、七井中のリーダーや希望者が集まり3中サミットが開かれました。午前中は開講式、益子町役場の方からの講話、未来のましこを考えるグループディスカッション、調理実習が行われ、午後はレクリエーションで親交を深め、最後に講話を聞きました。益子町の未来を支える中学生が地区を越えて交流できるよい機会となりました。

授業参観・保護者会お世話になりました

今日は授業参観と保護者会がありました。1年生は担任の授業で社会、保健体育、国語、2年生は総合的な学習の時間でマイ・チャレンジの発表会でした。授業後は保護者会を開き、一年間の学習・生活面での成長を確認したり、進級に向けての留意点などをお伝えしたりしました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

 

放課後学習会を実施しました

本日からテスト前の部活動中止期間になります。部活動なしで早く帰宅することができる期間ですが、「家だと集中することができない」「先生に質問しながら勉強したい」と希望する生徒のみ残り、1時間ほど学習会を開きました。これは、生徒会で企画し、実施に際しての注意点などを検討し、職員会議にかけて職員の協力を得て実施にこぎ着けました。初の試みで参加者は少なかったですが、今回をきっかけにさらに充実した学習会になるよう生徒会で検討していって欲しいと思います。次はテスト初日の放課後にテスト2日目の教科に絞って行います。

結構積もった雪ですが・・・

2月7日(土)の夜から降り始めた雪は、辺り一面を銀世界にしましたが、8日午後には少し太陽が出て、道路の雪をほとんど解かしてくれました。

今日の昼休みは、建物の北側に残っている雪で雪玉をつくり、雪合戦をしている生徒がいました。子どもは風の子。雪にも負けず、寒さにも負けず、益中の子どもたちは今日も元気です。

卒業式に向けて・・・

3月9日(月)には3年生が卒業となります。これから卒業式までの期間、1,2年生は3年生が気持ちよく卒業するために何ができるかを考えて行動しましょう。3年生は受験に集中しつつ、1,2年生に何を残してあげられるかを考えて行動しましょう。

本日、環境委員の1,2年生が式場を飾るプランターに花を植えました。一つ行動で示すことができましたね。

新タブレット登場

新年度に入替となる生徒用タブレットが学校に届きました。1,2年生は今使っているタブレットと交換です。これまで使ってきたタブレットを使うのは残りわずかですので、大切に使い、戻すときにはきれいに拭き掃除をして戻しましょう。

特設ロボコン部 全国大会で審査員特別賞!

去る1月31日(土)東京都立六郷工科高等学校を会場に「第25回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国中学生大会」が開かれ、本校特設ロボコン部のチーム聖心SMSが出場しました。全国の予選を突破してきた強者たちに気後れすることなく、選手3名は戦いました。予選を2位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、2回戦の延長戦の末、戦いは終了となりました。

選手が集まりロボット作成しはじめたのは、冷房が欠かせない暑~~い夏休みでした。そこから暖房が欠かせない寒~~いこの時期まで、選手はよく頑張りました。全国ベスト16は立派!そして閉会式では、なんと審査員特別賞で聖心SMSの名前が呼ばれました。審査員の方々はよく見ていてくれましたね。

選手の3名、顧問の先生、本当にお疲れ様でした。

保健体育で長距離走(陸上単元)が始まりました

保健体育の単元で、陸上競技の中に長距離走があります。本校でもその指導が始まりました。長距離走はきつい・苦しいと敬遠されがちですが、走り終わったあとの爽快感は他の単元とは違ったものがあります。本校では仲間と一緒に頑張れるよう、班を作って駅伝形式で取り組んでいきます。冬の体力つくりも兼ねて、全力で取り組んでほしいものです。

入学説明会

本日は、4月に入学予定の小学6年生と保護者の方への入学説明会を実施しました。受付開始30分前から来ている方もいて、中学校に来ることを楽しみにしてくれているのが伝わってきます。

5校時に授業の様子を参観していただき、6校時に中学校での生活や学習、部活動などについて説明をしました。特に部活動では、新入生が2年生の8月からは、益子町三中学校で全ての部活動を拠点校化することになり、その大きな変化について町教委からの説明もありました。説明のあとは部活動見学です。

不安もあると思いますが、それ以上に期待や希望をもって入学式を迎えてください!

 

3年生家庭科で保育実習を行いました

本校の隣にあるみどり保育園さんにご協力いただき、1/19,21,23に3年生の家庭科で保育実習を行いました。授業の中で幼児が楽しめるおもちゃを作成し、それを持参しての訪問となります。幼児と同じ高さに目線を落とし、学校とは違った表情で幼児と接している生徒も多く見られました。作ったおもちゃで遊んだり園庭の遊具で遊んだりと、思い思いに幼児と触れ合い、保育について体験することができました。

毎年協力してくださるみどり保育園さんには本当に感謝しています。ありがとうございます。

1月の学年朝会

今朝は、1・2年生のみ学年朝会を行いました。

1年生は3学期の正・副委員長から抱負を発表してもらいました。残り少ない今の学級での生活を楽しみながら、しっかりとまとめていきたいと力強い言葉を多く聞くことができました。

2年生は、先生方から進路と修学旅行の話をしました。進路面では、次年度の県立入試から日程や試験方法が変わるので、一年後のことですが、しっかり準備がひつようであるということ。修学旅行では、日程の確認などを伝えていました。

芳賀地区理科研究発表会 金賞受賞!!

益子町中央公民館にて、芳賀地区理科研究発表会が行われました。2年生女子4名が夏休みから準備を始め、冬休みに実験結果のまとめや考察を行い、本日の発表会を迎えました。ささいな疑問から実験による検証を行い、さらに疑問が生じて検証・・・・この繰り返しで、多くの実験を積み重ねてデータを得ました。そして、そのデータを基に、音がはっきり聞こえる糸電話を作るにはどんな工夫が必要か、とてもわかりやすくまとめていました。

金賞受賞おめでとう!夏休みから頑張ってきた成果が出せて良かったですね!

各種委員会活動

毎月の委員会活動がありました。今年度は今回入れて残り3回です。3年生は2回ですね。各委員会ごとに委員長さんを中心に話し合ったり活動したり、生徒が主体となっている様子が見られました。学校は生徒会を中心とした生徒たちが、委員会という形で役割を分担しながら創るものです。自分から進んで意見を出し、活発に参画する姿をもっともっと見せて、新たな益子中学校を創ってください。

第3学期 始業式

いよいよ各学年を締めくくる3学期が始まりました。3年生は卒業後の進路に向けて、1,2年生は進級に向けて気持ちを新たに登校できたのではないかと思います。始業式では校長講話、各学年代表による所感発表が行われました。始業式後には、新生徒会役員の任命式があり、その後、学級委員の任命、各種大会・コンクール等の表彰伝達を行いました。延べ270人弱(全校生296名中)の生徒が入賞や受賞をしていたので、表彰伝達だけで50分ぐらいかかりました。

【校長講話】

 今年の干支は丙午です。「丙」は最大限広がった状態を表し、「午」は日(太陽)が一番強くなるときを意味します。2つが合わさると「最も勢いのある年」になると言われています。3学期は、3年生にとっては「自分の手で夢をつかむ」、2年生にとっては「学校の顔になる」、1年生にとっては「先輩になる(後輩が入学してくる)」、これらのために大きく成長する時期『成長好機』です。このチャンスを生かし、何事においても主体的に取り組み、大きく成長してほしいです。

【所感発表】

<1年生> 4か月後には後輩が入学し、私たちが手本となる存在となるが、まだその準備ができていない。生活では最高の1年間だったと思えるようにする。学習では文章を丁寧に読み解く。部活では全国に出場した先輩に近づけるよう基本を大切にしていく。

<2年生> 2年生最後の学期が始まった。受験生になる準備期間でもある。学習面では現実逃避しないで、苦手教科にも取り組む。やるべきことにしっかりと向き合えるようにしたい。生活面では、指示がなくても自分から主体的に行動できるような、自立した最高学年になりたい。

<3年生> 進路の決まる大切な学期。学習に対して集中して取り組む。中学校生活3年間、友人の存在はとても大きかった。3学期も互いに支え合い、団結力を生かし、一日一日を大切にして受験に向かっていきたい。「3年生の皆さん、進路実現に向けて全力で頑張りましょう!」「おーーー!!」

 

理科研究も頑張っています

2年生の精鋭4名が、冬休み期間も理科研究として実験に励んでいます。テーマは「糸電話」。はっきりと聞こえる糸電話にするためにはどんな条件があるのか。ボイスチェンジャーを糸電話で作れないだろうか。疑問を解決するために、様々な条件をそろえて、たくさん実験していました。理科研究発表会までもう少し。がんばろう!!

明けましておめでとうございます。

2025年は保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、生徒たちが大いに活躍した年でした。大変お世話になりました。

いよいよ2026年の幕開けです。今年の益子中ではどんなドラマが生まれるのか、生徒たち一人一人がどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみです。今年は午年。午年は「飛躍」「前進」「活力」を象徴するそうです。益子中に関わるすべての人が生き生きと前に向かって飛躍する、そんな一年になることを祈ります。

今年もよろしくお願いたします。

【1/3降雪後の学校】

吹奏楽部、県アンサンブルコンテスト 金賞!

県南地区の予選を抜けた打楽器三重奏チームが県大会に挑みました。出番が早いこともあり、日が昇らないうちから練習し、多くの方に協力してもらって楽器の積み込みをしました。会場に着いてからもトラックの中での組立、舞台裏への楽器搬入、本番に向けたセッティング、演奏終わりに楽器の搬出と、息つく暇もないぐらいの忙しさでした。演奏者は3人ですが楽器は10種類ぐらいあり、本校保護者と生徒だけでなく、小学校保護者、小学生、卒業生保護者なども手伝ってくれました。

演奏は、一人何役もこなしながら素敵な、そして迫力のある演奏を披露し、見事金賞を獲得しました!おめでとうございます。時間をかけて練習してきた成果が十分に発揮できていました。

第2学期終業式

12月25日(木)第2学期の終業式が行われました。9月1日から始まった116日間(出席日数は79日)、授業、部活動、学校行事を通して、生徒の皆さんは大きく成長しました。その姿を、各学級で確認し合い気持ちよく2学期を、そして2025年を結ぶことが出来たと思います。冬休みは短いですが、新年を迎える大切な期間です。新たな目標を立てて3学期を始められるようにしましょう。

【校長講話】

 2学期始業式には「創作」・・・行事等で新しいものを作りだそう、「捜索」・・・新たな自分を見つけ出そう、という話をしました。「そうさく」の2学期はどうでしたか。前半は部活動の新体制開始、聖が丘祭で新たな「創作」があり、後半は3年生は進路選択、2年生はマイ・チャレンジ、1年生は益子町巡りで「捜索」があったと思います。

 冬休み、年が明ければ3年生は入試が始まります。後悔しないよう全精力をかけて取り組んでください。1,2年生は「将来」を考えて、先の自分の姿(①10年後②1年後③③学期末)を思い描いてください。そして、できたら言葉にしてみましょう。「将」の字には「行く、送る」という意味があります。「将」自分が行くから「来」来るのが将来です。主体的に考えて行きましょう。

【各学年代表所感発表】

1年生・・・学級委員として、人をまとめるという苦手なことに挑戦できた。また合唱コンクールに向けて心を一つに取り組むことが出来た。これからも自分に出来ることを大切にして生活したい。

2年生・・・行事や学習で目標に向かう楽しさと難しさの両面を実感した。また考えて行動することの大切さも学んだ。2年3組で過ごす残り少ない日々を大切にしていきたい。

3年生・・・合唱コンクールでクラス一丸となって取り組み、絆が深まった。後半は入試に向けて勉強に集中する雰囲気が生まれ、休み時間に教え合う姿があった。3学期は後悔のないよう、そして、中学校生活の集大成となるようにしたい。

【生徒指導主事より】

①1年を振り返り、成長できたことを自分で認め、新たな目標を立てましょう。②交通安全を意識し、加害者にも被害者にもならないようにしましょう。③SNSの使い方に十分注意しましょう。よりよい生活のために開発された機器を、人を傷つける道具にしないでください。

※1年間、行事等で校歌や国歌の伴奏をしてくれた3年生二人に感謝!この終業式から2年生にバトンが引き継がれました。

寒さに負けず

気温の低い、雨上がりの昼休み。光景にはぬかるみもあるのですが、本校生徒は我先に外に出てきて元気に遊びます。寒さで室内にこもりがちですが、そとで活発に活動する姿をみると、学校中が活気づきます。生徒の皆さん、これからもよく学び、よく遊びましょう。

12月の学年集会

今朝は1,2年生の学年集会(朝会)がありました。

2年生は二日後に始まる冬休みへの心構えと注意点、そして3年生に進級する準備期間である3学期に向けて「生活」や「学習」について話がありました。真剣に話を聞く姿勢から成長を感じます。

1年生は冬の体力つくりとして「縄跳び大会」を開きました。3分で合計何回飛べるかを競いました。数えてくれるペアの仲間が声をかけ、苦しくなる後半も笑顔で飛び続ける姿が見られました。

2学期も残り二日です。2025年をしっかりと締めくくれるように生活していきましょう。

学校保健委員会

12月19日に学校保健委員会を、1,2年の学年委員長さん、学校薬剤師さんのご参加のもと、オンラインで開催しました。今年のテーマは「睡眠」です。益子中生は夜11時以降に寝る人が約5割、休日になると約6割いることが分かりました。「健康作りのための睡眠ガイド(厚生労働省)」によると、中学生の睡眠は8~10時間必要だそうです。疲労回復、脳を休め記憶の定着を図るなど、睡眠時、身体の中では大切な営みが行われています。適切な睡眠を確保できるようにしましょう。

益子町小中・高校陶芸展

町の陶芸展が開催され、本校から美術部を中心に多くの作品が出品されました。その中から最高賞の町長賞に3年男子、益子陶芸美術館長賞に3年男子、益子焼伝統工芸士賞に2年男子、2年女子が入賞しました。おめでとうございます!

1年生の調理実習

毎年1年生は、家庭科の授業で2回ほど調理実習を行います。12月は1回目で「ほうれん草のごま和え」と「さつまいもとりんごの甘煮」を作ります。今年はボランティアさんを募集したところ、各学級に2~3人の応募があり、指導補助として大活躍してくれました。実習も大成功で、職員室でも美味しく食べさせてもらいました。

益子トレランで中学生ボランティア活躍

本校の学校運営協議会委員が実行委員を務めている「益子トレラン」に本校生徒がボランティアとして参加しました。学校運営協議会において「益子トレラン」の話題が上がり、生徒が地域とつながり地域で活躍する場の創出としてボランティア活動はできないかと相談したところ、快諾してくださいました。益子トレランに中学生ボランティアが参加するのは初めてで、沿道での応援、おにぎりや豚汁配り、物販の補助などで協力させていただきました。生徒がボランティアとして地域に貢献できる機会を増やしていきたいものです。

特設ロボコン部 全国大会出場!

2月7日、千葉県柏市立柏中学校にて「全国中学生創造ものづくり教育フェア関東甲信越大会」が行われ、基礎部門に2チーム(「みやじろう聖心」「聖心SMS」)が出場しました。各都県を勝ち上がった強者たちとの戦いは、一戦一戦緊張の連続だったと思います。2チームとも予選を勝ち上がり、「みやじろう聖心」は1回戦で負けてしまいましたが、「聖心SMS」は見事優勝を勝ち穫り、全国大会出場を決めました!夏休みから、どんな構造が効率よく戦えるか試行錯誤を繰り返していた選手と顧問に拍手を送ります。

【みやじろう聖心メンバー】

【聖心SMSメンバー】

 

県南アンサンブルコンテスト 金賞!

12月7日、芳賀町民会館で県南地区のアンサンブルコンテストが開かれ、本校からは「打楽器三重奏」と「管楽六重奏」の2チームが出場しました。学校での練習時から、迫力のある演奏を校舎中に響かせていましたが、その成果が出せて2チームとも金賞を受賞しました!そしてその中でも「打楽器三重奏」は県大会に出場することになりました。

感謝状をいただきました

全国納税貯蓄組合連合会から感謝状をいただきました。これは「税についての作文」募集に、学校として長きに渡って応募してきたことに対する表彰です。これまで社会科担当の先生方が、納税の制度や税金の仕組み、使途などについて授業を行い、その一環として作文を書き、応募してきました。今後も自分や周りの人たちのより良い暮らしのために、税について考えていきたいですね。

生徒会選挙の投票です

生徒会長候補者10名の中から会長1名、次点者1名(副会長)、生徒会副会長候補者8名の中から副会長1名を選ぶ投票を昼休みに行いました。実際の選挙で使用する記載台や投票箱を町からお借りし、実際の雰囲気に近づけて実施しました。放課後に開票し、明日の昼の放送で発表します。

生徒会役員選挙公開討論会

来年度の生徒会役員候補者による討論会を行いました。討論まではいきませんが、候補者それぞれの考え方、対応の仕方などを知ることができたと思います。12月8日(月)の昼休みに投票、放課後に開票となります。だれが会長、副会長になっても、益子中を任せられるメンバーが立候補しています。生徒の皆さん、周囲の意見に流されることなく、自分が投票する候補者を決めてくださいね。

人権集会

12月3日には朝会で人権集会を開きました。「人権」とは「みんなが人間らしく幸せに生きるための権利」であること。自分一人が幸せではなく「みんな」が幸せに生きるために大切なものであることを始めに確認しました。その後、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)について気付ける演習を行い、友達と話しながら人権感覚を磨くことができました。みんなが幸せな学級、学校、町、県、国になるように、一人一人の感覚を高めていきましょう。

心肺蘇生法実習

2年生の保健体育(保健分野)の内容に、救急救命法の実習があります。今年は他校からダミー人形を4体お借りして実習を行いました。この実習で身に付けた技能を生かさずにすむことが一番ですが、「もしも」の時はいつ来るか分かりません。目の前で誰かが倒れたときに、真っ先に駆けつけ、応急処置のできる人であってほしいものです。

先生たちも勉強していますPart3

12月2日には国語と英語の研究授業を行いました。職員を2チームに分けて、事前に指導内容や工夫などを検討して指導案を作成し、当日の授業に挑みました。授業後には全職員で振り返りを行い、次の自分の授業に生かします。小学校の先生方も4名来てくださり、貴重な意見もいただきました。

【英語】

【国語】

【授業研究科会】

生徒会長、副会長選挙にむけて

生徒会選挙の投開票が12月8日に行われます。会長に2年生11名、副会長に1年生8人が立候補し、それぞれの意気込みを朝や給食時にPRしています。例年になく立候補者が多く、それだけ学校づくりに意欲的な生徒が多いということで、とても頼もしく感じます。

ボランティアさんと一緒に植栽活動

11月27日には、環境委員会とボランティアさんとで、校舎前の花壇にパンジーを植えました。昼休みの短い時間でしたが全て植え終わり、校庭が一気に華やかになった感じがします。冬の間、目と心を潤してくれる花々を、しっかりと育てていきましょう。ボランティアさんには、植栽後に教科農園(技術でトマトを育てていた)の除草作業を行ってもらいました。

1年生親子レクリエーション(家庭教育学級)

11月22日には家庭教育学級の一環として、1年生による親子レクリエーションを行いました。内容はリンゴケーキつくり、うどん打ち、手巻き寿司、校庭でのBBQとバリエーションのある活動でした。包丁の使い方を親から教えてもらったり、初めてのうどん打ちに親子で試行錯誤しながら取り組んだり、紅葉深まる校庭で思い思いにバーベキューを楽しんだりと、とても有意義な時間を過ごすことができたのではないかと思います。うどん打ちとリンゴケーキ作りには地域のボランティアさんが協力してくれました。

※ログインして「1年生の部屋」もご覧ください。

火災想定の避難訓練

本日は、校舎内で火災が発生した想定で避難訓練を行いました。授業中に火災が発生し、担任ではない教科担任が生徒を避難させるという設定だったので、先生方にとってもよい訓練になったと思います。

避難が完了したら、水消火器を使った初期消火の体験。その後は地元消防団による放水の実演を行っていただきました。自分たちの地域を火災から守ってくれる消防団の存在を知る良い機会となりました。20名を超える団員の方がお仕事を休んで集まってくれたことに感謝です。生徒の父親も何人かいたようです。

消防署の皆さん、消防団の皆さん、本日は大変お世話になりました。

益子町教育功労者表彰

11月15日(土)益子町功労者表彰が町民ホールで開催され、その中の「教育功労者スポーツ分野」と「教育功労者学術芸術分野」において多くの生徒が表彰されました。これは県大会優勝や、関東・全国大会出場、コンクール等での優秀な成績などを表彰するものです。今年の受賞者は29人。その中には教員の受賞者もいます。益子町の振興や発展に本校生徒や教員が少しでも貢献できていることを嬉しく思います。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

益子町福祉まつり

11月15日(土)には益子町民まつりが開催され、その一角で福祉まつりがありました。本校生徒もボランティアとして参加し、4種類のゲームを担当させていただきました。小さい子たちに目線を合わせ、やり方を優しく教えたり、できたときに一緒に喜んだりと、とても生き生きと活動していました。とても貴重な経験ができたと思います。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。

先生たちも勉強していますPart2

12月2日に校内で英語と国語の研究授業を行います。どのように授業を進めれば、どんな工夫をすれば生徒の皆さんの理解が深まるのか、職員全員で検討しました。ベテランも、中堅も、若手も日々勉強です。生徒の皆さんの「分かった!」が増えていくように。

裁縫ボランティアさんが2人に増えました

2年生の家庭科の授業で裁縫実習を行っており、ペットボトルホルダーやタブレットケースを制作しています。生徒の進み具合は個々に違うため、30人を超える生徒を一人一人指導するのはとても難しいことです。今年からボランティアさんにご協力いただいていましたが、今日は1人増え2人になりました。今後もご都合に合わせてご協力お願いします。ありがとうございます。

保健体育の授業

本校には武道場がありません。ですから柔道の授業や柔道部の活動は近くにある町の施設を使わせていただいています。本日は、その町の施設が催しで使えなかったため、体育館の2階にマットをひいて行っていました。ただ、畳ではないし、場所も狭いので、受け身の動きの確認など安全な実技を行いました。1階では男子がバスケットボールを行っていました。

ちなみに本校にはプールもありません。近くの町の施設を使わせていただいて授業を行っています。

琴の授業

11月11、12,13日の3日間、音楽の授業で外部から講師を招いて琴を習います。15~6面の琴が並ぶと壮観です。毎年行っているので、3年生はとても上手ですね。多目的室から「さくら」の琴の音色が聞こえてきて、学校が高級料亭のような雰囲気に変身しました。今日は3年生、明日は2年生、明後日は1年生で実施します。

全国中学生創造ものつくりフェア栃木県大会

11月9日には大田原中学校を会場に「全国中学生創造ものつくりフェア栃木県大会」が開催され、その中のアイデアロボットコンテスト(略してロボコン)基礎部門に本校から2チーム出場しました。「みやじろう聖心」「聖心SMS」というチーム名で、どちらも3年生でチームを組みました。特設合唱、特設駅伝と練習時間が重なるため思うように練習できませんでしたが、「みやじろう聖心」が見事優勝!、聖心SMSが第3位となり、どちらも関東大会にコマを進めることができます。準決勝で同校同士の対戦になってしまったのは残念でしたが、両チームとも練習の成果を出し切った、素晴らしい結果を残すことができました。

おめでとう!!

【みやじろう聖心】

【聖心SMS】

【準決勝で同校対決】

益子町駅伝競走大会

11月9日は益子町の駅伝大会がありました。あいにくの悪天候で、雨の中の大会となってしまいました。昨日の県駅伝大会と2日連続で走る生徒もいましたが、各チームともに寒さに負けない熱い走りを見せてくれました。本校からはソフトテニス部男子、バレー部、サッカー部(田野中と合同で)が出場しました。また本校生徒は、田野中ソフトテニス部(拠点校)、益子JRC、柔道教室、空手道教室、地域のサッカークラブ、地元幼稚園チームなど、色々なチームで参加していました。中学校男子の部では、ソフトテニス部が二連覇を果たしました。

皆さん、雨の中、本当にお疲れ様でした。

栃木県中学校駅伝競走大会

11月8日 那須塩原市の那須のが原公園で県の駅伝大会が開催されました。芳賀地区大会を3位で通過した男子が出場し、紅葉の美しい秋晴れの中、自分の力を全て出し切る力走を見せていました。結果は22位でしたが、益子中としては久しぶりの県大会出場。選手の皆さん、保護者の皆さん、引率の先生方、大変お疲れ様でした。

PTA研修委員会主催の講演会

本日は、PTA研修委員会主催の講演会として、作新学院高等学校吹奏楽部に依頼をし、演奏会を実施しました。演奏もさることながら、高校生のきびきびした行動、しっかりとした受け答えなどにも感動しました。また、本校吹奏楽部と一緒に演奏をするためリハーサルを行いましたが、中学生と明るくコミュニケーションをとりながら動きや演奏方法を教える姿にも感心しました。懐かしの曲から最新ヒット曲、野球の応援メドレーなど会場を盛り上げながら演奏してくれ、生徒も職員も保護者も楽しい一時を過ごすことができました。

作新学院高等学校吹奏楽部の皆さん、PTA研修委員会の皆さん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

順調に進むエアコン工事

体育館のエアコン工事が進んでいます。屋根の断熱塗装と本体の設置、室外機の設置まで進んだようです。体育館の景色が変わった感じがします。

教育実習が始まりました

11月4日から11月17日まで教育実習として宇都宮大学の学生が実習を行います。益子中の卒業生で、保健体育の教師を目指して勉強中です。2年1組を担当し、教科では1,2年生の保健体育を受けもちます。実り多い2週間にしてください。

栃木県学校音楽祭中央祭(合唱)銀賞!

10月27日に行われた栃木県学校音楽祭中央祭に、本校特設合唱部が出場しました。結果は銀賞!夏休みからまとまっての練習が始まり、駅伝やロボットコンテストの練習などと重複している生徒も数多くいて体力的にも大変だったと思います。その練習の成果を全て出せた合唱でした。帰りのバスの中では、学校祭で特設合唱部が披露した「手紙」や、各学級の合唱曲などを歌うなど、本当に音楽の好きな生徒たちです!

お疲れ様でした!

栃木県学校音楽祭中央祭(合奏)銀賞!!

10月28日(火)には、前日の合唱に引き続き吹奏楽部が出場する合奏の部が開催されました。吹奏楽部が一生懸命に練習してきた「カムイ 大地に宿る神秘」を発表し、銀賞をいただきました。この中央祭で3年生部員は引退となります。本当にお疲れ様でした。

※吹奏楽部保護者の皆様、楽器の運搬、搬入・出など大変お世話になりました。

芳賀地区中学校駅伝競走大会

10月28日には芳賀地区の駅伝大会がありました。通常は真岡市の井頭公園内で行われますが、改修工事のため使うことができず、真岡市総合運動公園ハイトラ陸上競技場のトラックを使用して区間ごとに走りました。とても暑い夏休みから練習を開始した生徒たちが、男子2チーム、女子2チーム出場し熱い走りを見せていました。

結果は男子Aチームが3位となり、11月8日(土)に那須野が原公園で行われる県大会への出場を決めました。女子Aチームは3位のチームと4秒差で4位。県大会には出場できませんが、みんなが納得する見事な走りでした。

男子は県大会まで練習が続きますが、ひとまず皆さんお疲れ様でした!

令和7年度聖が丘祭(午後の部)!!

聖が丘祭の午後の部は、益子中体育館に戻ってステージ発表と生徒会企画です。ステージ発表では7組の有志が、自主制作アニメ、ダンス、コント、バンドなど、自分の「好き」や「得意」を全身で表現していました。笑いあり、驚きあり、感動あり、先生方のパフォーマンスありの盛り上がったステージ発表でした。

生徒会企画は、時間の関係上(ステージ発表が長引いてしまいました)時短で行われました。クラス代表者が様々なゲームで対戦し、クラスのポイントを競い合いました。

最後は閉会式・・・クラス合唱金賞の発表・・・自分のクラス合唱の前奏が流れると飛び跳ね、抱き合って喜んでいました。金賞は1年2組、2年3組、3年3組でした。おめでとう!でもどの学級の合唱も素晴らしかったですよ。

令和7年度聖が丘祭(午前の部)!!

益子中の学校祭である『聖が丘祭』が開催されました。HP上では午前の部と午後の部に分けてアップします。

【午前の部】

少年の主張、英語スピーチ、合唱コンクール、特設合唱部の合唱、吹奏楽部の演奏が行われました。

少年の主張は8月21日に芳賀地区大会が実施され惜しくも県出とはなりませんでしたが「今を精一杯生きよう」という思いのこもった発表です。英語スピーチの3人のうち1人は高円宮杯の県予選で最優秀賞を獲得し、全日本大会に出場します。残る2人も10月21日の芳賀地区英語スピーチコンテストを通過し、県大会出場を決めています。特設合唱部も芳賀地区音楽祭で金賞を受賞し、10月27日の県音楽祭中央祭に出場します。吹奏楽部も芳賀地区音楽祭で金賞を受賞し、10月28日の県音楽祭中央祭に出場します。どれも聴き応えのある発表です。

クラスの合唱コンクールは言うまでもありませんね。クラス全員と担任の気持ちを一つにして練習を積み重ねてきました。初めのうちは音程のとれない生徒も、仲間に支えられながら徐々に安定し、今日の発表では美しいハーモニーを聞かせてくれました。どこが金賞をとってもおかしくない、全ての学級とも美しく輝く合唱でした。

【合唱コンクール】

【特設合唱部】

【吹奏楽部】

聖が丘祭前日準備

生徒たちが楽しみにし、着々と準備を続けてきた聖が丘祭がいよいよ明日開催です。合唱コンクール、ステージ発表など、日常の学校生活では味わえない緊張と感動と楽しさを味わえる一日となるでしょう。また、授業中に作成した作品展示などもあります。多くの方に見ていただければ幸いです。

準備お疲れ様でした!!

聖が丘祭まで、残り1週間

今週土曜日に開催される聖が丘祭。まだまだ先だと思っていた生徒もいたようですが、あと5日後には本番を迎えます。各学級ではクラス合唱に力が入ってきました。各学級のカラーが色濃く出る合唱。この段階ですでに美しいハーモニーを聴かせています。本番が楽しみです。

芳賀教育美術展表彰式

10月18日には新人体育大会だけでなく、芳賀教育美術展の表彰式、篤行善行生徒の表彰、防犯ポスター表彰など多くの行事が重なりました。益子中の生徒は、運動だけでなく文化面でも活躍しています。これからも得意なことをさらに伸ばしていけるよう支援していきたいと思います。

栃木県新人体育大会各種大会

10月14日(火)の陸上競技を皮切りに、18日(土)まで新人大会が行われました。過日芳賀地区大会を勝ち抜いた特設陸上競技部、ソフトテニス部(個人)、卓球部(個人)、バドミントン部(個人・団体)、弓道部(団体・個人)、柔道部(個人・団体)が参加しました。主な結果は以下のようになります。

【陸上競技】

・1年女子走高跳 2位

・1年男子砲丸投 5位、6位

【弓道】

・女子団体 3位

【柔道】

・男子個人 階級別 優勝、階級別 ベスト8

【バドミントン】

・男子シングルス ベスト16

・女子シングルス ベスト16

 ※この他の出場者等は予選等で敗退しています。まだ新人の段階です。ここから1年かけて自分やチームの技と心を磨いていきましょう!!!