ブログ

2021年9月の記事一覧

今日の給食9月29日(水)

 

 コッペパン・牛乳・ブルーベリージャム・プレーンオムレツ・ケチャップ・ツナサラダ・トマトクリームシチュー

689Kcal

 

家庭科・調理食育ひとくちメモより

トマト、ピーマン、なす、ししとう,パプリカ、じゃがいも・・・みんな親戚、全部がナス科の仲間たちです。ナス科の植物の花はおしべから落ちた花粉がめしべに付きやすいように下向きに咲きます。味も形も違う食べ物たちですが実は同じ仲間だったのです。

今日の給食9月28日(火)

ごはん・牛乳・ぎょうざの甘酢あんかけ・ささみマヨサラダ・豆乳仕立ての野菜汁

623kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

そのまま飲むだけでなく料理の材料としても活躍する豆乳。表示を確認すると「無調整豆乳」や「調製豆乳」「豆乳飲料」などと書かれていますが、何が違うのでしょうか。豆乳は大豆からとれる液体のことです。豆乳の種類はJAS規格で分類されています。豆腐を作る工程で「おから」を取り除いただけの液体が「無調整豆乳」です。そのため大豆そのものの風味がダイレクトに感じられます。「調製豆乳」は糖分などを加えて飲みやすく調整されています。「豆乳飲料」はさらにフルーツやコーヒーなどのフレーバーがつけられています。今日の汁物には「調製豆乳」を使っています。

今日の給食9月24日(金)

ハムカツサンド・牛乳・チーズ入りマカロニサラダ・じゃがいものポタージュ

716Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

じゃがいもは米が育ちにくい寒冷地でも収穫でき、単位面積あたりの収穫量は米や小麦の3倍以上もあります。今や赤道直下から北極圏まで栽培されているのはじゃがいもだけで、100か国以上の国々で栽培されているそうです。そのためさまざまな品種があり、品種によって芋や花の色もさまざまです。

今日の給食9月22日(水)

コッペパン・牛乳・チルドチョコ・ミラノ風チキンカツレツ・イタリアンサラダ・野菜たっぷり玄米入りスープ

721Kcal

家庭科・調理食育ひとくちメモより

今日はスープの中に玄米を入れました。玄米にはお米を精米する過程で取り除かれてしまう栄養素がまるごと含まれています。その代表的なものがビタミンB群と食物繊維です。食物繊維は白米の5倍です。玄米に含まれている食物繊維は不溶性食物繊維で、胃や腸の中で水分を吸収して腸の働きを活発にし、便秘を解消してくれる働きがあります。