給食ブログ

2019年2月の記事一覧

2月27日(水)の給食

牛乳
カツ丼 (ごはん・豚カツ・カツ丼の具)
ピリ辛みそ汁  です。

今日は、3年生受験応援献立です。
よく食べてあったので、きっと大丈夫!いつも以上の力を出せるように、
早寝・早起き・朝ご飯。朝ご飯をしっかり食べて、頑張れ!

2月25日(月)の給食

牛乳
ごはん
酢豚
手作りふりかけ
スーミータン  です。

最近、3年生がよく食べてくれています。
中学校で食べる給食も、あとわずか・・・。毎日味わって食べてくださいね!

星 2月22日(金)の給食

牛乳
かき玉うどん (地粉うどん)
じゃこ天 【愛媛県の郷土料理】
エリンギのソテー
ヨーグルトあえ  です。

2月20日(水)の給食

牛乳
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き【北海道の郷土料理】
おひたし
磯煮  です。

1の5、2の6、3の2、3の3は完食でした。寒くても最近牛乳の残りが少ないです。
今日も、1年生は残量少し、3年生はゼロでした。骨や歯が丈夫になりますよ!

2月19日(火)の給食

牛乳
アップルチーズトースト
ビーンズサラダ
じゃが芋のコンソメスープ煮  です。

アップルチーズトーストは新メニューでしたが、どうでしたか?
1の5、3の2は完食!、2の6はほぼ完食でした。
いつも残さず食べて、すごいですね。

2月15日(金)の給食

牛乳
ごはん
さわらの西京焼き
華風和え
すき焼き風煮  です。

すき焼き風煮は、ほとんどのクラスでよく食べてありました。
1の5、3の2、3の3、ほぼ完食でした。すごいですね!

2月8日(金)の給食

牛乳
コッペパン(スライス入り)
焼きそば
さつま芋のタルト
レンフォアタン  です。

2月7日(木)の給食

牛乳
中華風炊き込みご飯
ささみのレモン煮
小松菜と桜えびの炒め物
チンゲン菜のスープ  です。

2月6日(水)の給食

牛乳
ごはん
さばのカレー風味焼き
切干し大根の和え物
肉じゃが  です。

肉じゃがはほとんどのクラスで残りが少なかったです。

2月1日(金)の給食

【節分の給食】
牛乳
豆ごはん
いわしのかば焼き
磯香和え
なめこ汁  です。

今日から2月。一番寒い月になりました。
3日の日曜日は、元気よく豆まきをして、歳の数だけ豆を食べ、
色々な鬼を追い払って、この1年を元気に過ごしましょう!
今日の磯香和えは、よく食べてありました。