給食ブログ

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)給食

牛乳
小松菜チャーハン
生揚げのマーボーあんかけ
華風和え
春雨スープ  です。

3の3は、いつもよく食べてあります。

10月26日(金)の給食

牛乳
中華丼 (ごはん・中華丼の具)
手作りしゅうまい
ナムル  です。

しゅうまいはよく食べてありました。

10月24日(水)の給食

牛乳
わかめご飯
鶏肉のから揚げ
ごま酢和え
みそ汁  です。

から揚げは、小さいおまけもよく食べてありました。

10月19日(金)の給食

牛乳
ごはん
さんまのかば焼き
磯香和え
お講汁 【滋賀県の郷土料理】  です。

今日は、全体的に各学年ともよく食べてありました。

10月18日(木)の給食

牛乳
こどもパン
手作りハンバーグ
マリアナソース
コーンサラダ
洋風かき玉スープ  です。

ハンバーガーはよく食べてありました。

10月17日(水)の給食

牛乳
ごはん
あじの南蛮漬け
おひたし
芋煮  です。

今日の芋煮は埼玉県川越市産の里芋を使用しました。
芋煮は、2・3年生がよく食べてありました。

10月10日(水)の給食

牛乳
じゃこのりトースト
バンバンジーサラダ
じゃが芋のコンソメスープ煮  です。

パンの耳が固くなってしまうので、トーストの残りが多いようです。

10月5日(金)の給食

牛乳
こぎつねご飯
ししゃもフライ
アーモンド和え
田舎汁  です。

こぎつねご飯、3年生がよく食べてありました。

10月2日(火)の給食

牛乳
2色揚げパン (きな粉・ココア)
イカとエビのチリソース煮
ワンタンスープ  です。

本日、大会で揚げパンを食べられなかった生徒のみなさん、残念でした。
来月はキャラメル揚げパンですよ。

10月1日(月)の給食

コーヒー牛乳
カレーライス (麦ごはん)
福神漬け
鶏肉のから揚げ
さっぱりサラダ  です。  

今日は、オーストラリア メリーボロー州立高校のみなさんとの
「交流給食」でした。大沼中のカレーの味はどうだったでしょうか?