給食ブログ

2018年9月の記事一覧

9月28日(金)の給食

牛乳
ごはん
鶏肉の金山寺みそ焼き
ひじきの五色炒め
のっぺい汁  です。

大会で生徒が少なくても、鶏肉は残りほとんどありませんでした。
炒め物はちょっと味が濃かったですね。

9月19日の給食

牛乳
ごはん
さばのヤンニョムカンジャンかけ
エリンギのソテー
タイピーエン (熊本県の郷土料理)  です。

全体的に、さばとタイピーエンの残量が少なめでした。良かったです。

9月18日(火)の給食

牛乳
クラムチャウダートースト
コーンサラダ
じゃが芋のコンソメスープ煮  です。

1の5はほぼ完食!でした。素晴らしい!

9月13日(木)の給食

牛乳
ジャージャー麺 (中華めん)
肉みそ・野菜
ポテトカップグラタン  です。

7月のリベンジで、「ジャージャー麺」でした。来年の7月まで出ません!

9月12日(水)の給食

牛乳
ハヤシライス (麦ごはん)
ミモザサラダ  です。

最近残りが目立っている3年生ですが、何と今日は3の2が完食でした!
2の4・2の6もほぼ完食!素晴らしいですね。

9月11日(火)の給食

牛乳
フィッシュバーガー (子どもパン・フィッシュポーション)
タルタルソース
青菜とじゃこのサラダ
ミネストローネ  です。

サラダの残りが目立っていました。
今、野菜がとても高いので、しっかり食べてもらえると嬉しいです!

9月7日(金)の給食

牛乳
わかめご飯
鶏肉のから揚げ
ごま酢和え
冷や奴  です。

2の6 は完食、2の4もほぼ完食でした! お見事っ!!

9月4日(火)の給食

牛乳
ビビンバ (豚肉・野菜)
スーミータン です。

今日から2学期の給食が始まりました。
しっかり食べて、元気に過ごしましょう!