給食ブログ

給食ブログ

11月26日(月)の給食

牛乳
秋の香りご飯
鮭のもみじ焼き
ごま和え
のっぺい汁 です。

もみじ焼きはきれいな色に焼き上がりました。

11月22日(木)の給食

牛乳
もやしそば (中華めん)
彩の国肉まん
小松菜のソテー
みそポテト【秩父地方の郷土料理】  です。

はじめての「みそポテト」でしたが、全体的によく食べてありました。

11月21日(水)の給食

牛乳
カレーライス (麦ごはん)
福神漬け
鉄骨サラダ  です。

1の1・3・5、2の6、3の2、3がほぼ完食でした。

11月20日(火)の給食

牛乳
メンチカツサンド (コッペパン・手作りキャベツ入りメンチカツ)
スパゲティソテー
レンフォアタン  です。

11月19日(月)の給食

牛乳
ごはん
ソフトカレイ立田揚げ
干ぴょうの和え物
いとこ煮 (富山県の郷土料理)

富山県の郷土料理、いとこ煮は、かぼちゃと小豆の煮物でしたが、
小豆の残りが目立ちました。

11月15日(木)の給食

牛乳
手巻き寿司 (酢飯)
彩の国納豆
いかスティック
あさりの佃煮
手巻き用のり
おでん  です。

残念なことに、おでんの残りが目立ちました。

11月13日(火)の給食

牛乳
焼きカレーパン
ツナサラダ
彩の国ポトフ  です。

遅くなりましたが、今月は『彩の国ふるさと学校給食月間』です。
今月はなるべく県内産・市内産の食材を使用するようにしています。
よく味わって食べてくださいね。

11月12日(月)の給食

牛乳
ビビンバ (ご飯・豚肉・野菜)
みそキムチスープ  です。

やっぱりビビンバは残りが少ないです。

11月9日(金)の給食

牛乳
中華風炊き込みご飯
さばのヤンニョムカンジャンかけ
春雨サラダ
チンゲン菜のスープ  です。