給食ブログ

給食ブログ

今日の給食(5月11日火曜日)

今日の給食のメニューは

ごはん、牛乳、さばの塩焼き、おひたし、新じゃがいもの煮物でした。

栄養士さんからのメッセージです。

「今日は「新じゃがいもの煮物」についてです。新じゃがが、出回る季節になってきました。新じゃがは、地域によって収穫時期は違いますが、一般的に3月~5月に収穫するじゃがいものことを言います。みずみずしく、掘りたてでエグ味が無く、ビタミンCが豊富に入っています。給食室では、いつもより小さいじゃがいもの目を取るのに、大忙しでした。今日も季節を感じながら残さず食べましょう!」

毎日、手間暇をかけて美味しい給食を作って下さり、ありがとうございます。

 

今日の給食(5月10日月曜日)

今日の給食のメニューは

中華風炊き込みごはん、牛乳、

イカのバター醤油焼き、華風和え、チンゲンサイのスープでした。

今日も栄養満点の美味しい給食をありがとうございました。

今日の給食(4月30日金曜日)

今日の給食のメニューは

かき玉うどん、(地粉うどん、汁)、牛乳、

竹輪の二色揚げ、小松菜のソテーでした。

今日も美味しい給食をありがとうございました。

5月もよろしくお願いします。

今日の給食(4月22日木曜日)

今日の給食のメニューは

こぎつねごはん、牛乳、あじフライ、磯香和え、みそけんちん汁でした。

栄養士さんからのメッセージです。

『今日は「あじフライ」についてです。

みなさんはあじフライに何をつけて食べるのが好きですか?

給食では今日のように青のりを混ぜたり、ソースを付けたりして出しています。

タルタルソース、塩、大根おろし、カレー、しょうゆ、ケチャップ、柚子胡椒など、あじフライはいろいろとアレンジしても美味しく食べられるのでぜひ自分の1番を見つけてみてください。』