給食ブログ

給食ブログ

生徒会朝会・面接練習


cyoukai1 mensetu1
 先日行われた「スーパー元気さわやか集会」の成果報告ということで生徒会役員が
生徒会朝会で全校生徒へ報告を行いました。SNS利用については相変わらずトラブルが
起こりがちですが顔を合わせてしっかり意思疎通を図る必要性が強調されていました。
 3年生の面接練習が始まっています。校長室を会場に、校長先生のご指導を受けながら
緊張しながらも真剣なまなざしと態度が見られ、頼もしさと期待を感じています。

11月9日(木)の給食

牛乳
ごはん
チーズとしらすの卵焼き
切り干し大根のサラダ
ジャージャン豆腐  です。

ジャージャン豆腐は中国の家庭料理でしたが、1・2年生は結構食べてありました。

第2回校内授業研究会


jyugyou1 jyugyou2
j 文教大学から中本敬子教授にご来校いただき、第2回の校内授業研究会を行いました。
本校は「確かな学力を身につけ、自ら学ぼうとする生徒の育成」を研究主題とし、
考え、話し合い、学び合う学習活動を通して主題に迫る取組を続けております。
今年はまとめの年。成果を来年2月に発表します。

11月6日(月)の給食

牛乳
煮ぼうとう (深谷市の郷土料理)
茶飯おにぎり (県内産のお米使ってます)
ささかまの2色揚げ
くるみ和え  です。

今月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。埼玉県内の郷土料理や野菜等が
いつもより多く登場します。よく味わって食べてくださいね!

10月31日(火)の給食

牛乳
きのこピラフ
チキンのこんがり焼き
ミモザサラダ
コンソメスープ  です。

こんがり焼きは、よく食べてありました。かぼちゃは出ませんが、ハロウィンです。

生徒会本部役員任命式

seito1 seito2
 生徒会本部役員選挙が終了し、本日新役員の認承・任命を行いました。
新会長の決意表明と旧役員から1年間を振り返った言葉が全校生徒へ告げられました。
旧役員のこれまでの努力を讃えると共に、新生徒会の活躍を期待します。