中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

1月30日(火)の様子

1年生の理科では、力のつり合う条件を見つける実験や、火山灰に含まれている鉱物を見つける実験が行われていました。班で協力しながら、そして楽しそうに行う様子が見られました。2年生の体育科の授業では、サッカーやハンドボールを仲間で声をかけ合いながらプレーする姿がありました。3年生の社会では、タブレットの表計算ソフトを活用した授業が行われていましたが、課題に真剣に向き合う姿がありました。

昨日から学校公開週間が始まっています。授業や部活動、校舎内の様子などをご参観いただけます。ぜひ、一生懸命頑張るカッコいい子供たちの姿を見にお越しください。2月2日(金)まで実施しております。

1月29日(火)の様子

今日は、給食委員の企画として、給食感謝の会が行われました。安全でおいしい給食を提供してくださっている調理員さんに色紙や花束を贈呈し、日頃の感謝の気持ちを伝えました。

1月26日(金)の様子

英語の授業では、タブレットで作成した4コマに分割したカードをもとに、上手に内容を伝える課題に取り組んでいました。ジェスチャーを交えながら工夫して伝える様子がありました。

2年生では、保健講話が行われました。講師として埼玉県助産師会の日野様を迎え、「助産師から伝える命の大切さ」という演題でご講演いただきました。これから大人になるにあたり必要となる内容ばかりで、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

1月25日(木)の様子

昨日から、生徒のみなさんに給食について考えてもらおうと、給食委員の生徒が給食に関する内容の放送をしています。緊張しながらも用意した原稿を丁寧に読む姿がありました。明日の放送も楽しみにしています。

 

1月24日(水)の様子

 放課後の部活動の様子です。時折、笑顔を見せながら仲間と楽しそうに活動する姿がありました。

美術部では、アリーナのステージに飾られる壁画の制作をしていました。どんな壁画が飾られるのか今から完成が楽しみですね!