中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

3月5日(火)の様子

 今日は3年生の球技会が行われました。天気が心配されましたが、予定通り開催することができました。各クラスでサッカー、ハンドボール、バスケットボールのチームをつくり、クラス対抗で競い合い、仲間と楽しい時間を過ごしました。

3月1日(金)の様子

3年生の昇降口に大きな桜の木の掲示物が飾られていました。一輪一輪の花を見ると、どんな卒業式にしたいのか個々の思いが書かれていました。

2年生では、先日行われた期末考査の個票返しが行われ、担任の先生から頑張りへ称賛や次年度に向けたアドバイスなどが伝えられました。

2月28日(水)

今日は、栄養教諭による食育指導が行われました。ファストフードと給食の栄養バランスを比較しながら、バランスの良い食事をするためにできることを考えました。

午後には、アリーナで「三年生を送る会」が行われました。1、2年生からは、お世話になった3年生に向けて感謝の気持ちを伝えようと、練習を重ねてきたダンス等が披露されました。3年生は、後輩のパフォーマンスに温かな拍手を送っていました。最後に、3年生から1、2年生に向けてエールが送られました。大変盛り上がり、感動的な三年生を送る会になりました。

2月27日(火)の様子

3年生は、アリーナで卒業式に向けた練習が行いました。写真は合唱練習の様子です。

2年生の英語では、スピーチ発表が行われていました。また、家庭科の授業ではすごろくを通して、消費生活の学習を行っていました。

1年生の体育では、強風が吹く中、元気にサッカーを行っていました。また、技術科の授業では木工作品の製作を行っていました。

明日は、三送会です。みんなで思いっきり楽しみましょう!

2月26日(月)の様子

1年生フロアの廊下には、進路に対する意識を高めようと先日行われた県公立入試の問題が掲示されていました。教室では、担当教員の話を真剣に聞く姿、熱心に課題に取り組む姿が見られました。素晴らしい姿ですね!自身の夢や希望を叶えるための努力を積み重ねてほしいと思います。