飯沼中学校 ブログ

2020年5月の記事一覧

図書室と校庭の開放

本日は、本校図書室の開放日でした。前回よりも多くの生徒が来室し、たくさんの本を借りていました。また、ここ数日は雨が降り、校庭開放が中止となっていましたが、今日は大丈夫ということで、たくさんの生徒が校庭で楽しく汗をかいていました。  (5月22日 校長)

 

たくさん本を読みましょう!校庭開放を利用し元気に汗を流そう!

教材等の配布・回収日(3学年)

 本日は冷たい雨の中、3年生が午前中、クラスと出席番号により割り振られた時間帯に、教材等の配布・回収のために学校に来てくれました。3年生は学習量も多いため、1,2年生より多くの回数、この様な機会を設けなければならないのが実情です。3年生は小雨の降る中、元気に学校に来て、短い時間でしたが教職員や友達と交流していました。6月1日の学校再開が待ち遠しいですね。 (5月20日 校長)

小雨のためピロティにて行いました小雨のためピロティにて行いました

オンライン朝の会(試行)が行われました

3年1組の生徒のみなさんの協力を得て、本日オンラインでの朝の会を試行してみました。いろいろと感じたことや考えさせられることがありました。今後、朝の会のみならず、オンラインでの授業、その他についても可能性を探り、一歩ずつでも前に進めたらと考えています。3年1組の生徒諸君、今日は朝から協力してくれてありがとうございました。(5月18日 校長)

3年1組の生徒諸君、協力してくれてありがとう 先生方も興味津々! 

 

 

 

 

 

図書室の開放を利用して家読しよう!

今日から、本校の図書室の開放が始まりました(詳しくは本ホームページのトップ画面を参照)。本が好きな生徒はもちろん、今回の休校で時間がたくさんあるはずですので、飯沼中学校の生徒諸君!本を読みましょう。本校の図書室には、春日部市教育委員会推薦の“家読”に選ばれた本がいくつか揃っていて、特設コーナーに置いてあります。どんどん借りに来てください。    (5月18日 校長)

※日時を確認すること、交通安全に気をつけて来ること、マスクを着用することをよろしくお願いいたします。

入口で手指の消毒を一人3冊まで借りることができます

 

 

 

 

 

 

 

一人3冊まで借りることができます春日部市の家読コーナー