飯沼中学校 ブログ

2019年11月の記事一覧

全校集会(認証式)

5時間目終了後、全校集会を行いました。本日は、校長先生のお話、生徒会新役員の認証式、表彰を行いました。たくさんの人が表彰されました。

 

 

春日部市中学生社会体験チャレンジ

11月6日(水)~8日(金)に春日部市中学生社会体験チャレンジが行われ、本校の1年生は26の事業所に行き、職場体験をさせていただきました。生徒たちは、生き生きとそれぞれの仕事を体験していました。初日は緊張していましたが、2日目以降は仕事にも徐々に慣れてきました。今回の体験を通して、働くことの厳しさや大切さを学びました。協力していただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2年生高校出前授業

埼玉県立高等学校の専門学科の先生方が来校し、授業を行っていただきました。今年度は、商業科・機械科・建築科・人文科・園芸科・体育科・福祉科の学習内容や特色を勉強しました。

 

スーパ元気・さわやか集会

6日正風館において、小中、義務教育学校の児童生徒、保護者の皆様、地域の皆様が集まり、スーパー元気・さわやか集会が開催されました。どの学校も趣向を凝らし、学校の良いところを発表し、その後、グループに分かれ保護者の皆様や地域の皆様と意見交換を行いました。

バドミントン部県大会

5日久喜総合体育館において、新人体育大会兼県民スポーツ大会 中学生バドミントン競技会が行われ、本校男子も団体戦に出場しました。1回戦鴻巣吹上北中戦、第一ダブルス、シングルスともに善戦しましたが、0-2で敗れてしまいました。結果は残念したが、試合や競技審判など、つぎにつなげる経験ができました。