飯沼中学校 ブログ

2017年7月の記事一覧

生徒集会・表彰集会

生徒集会では今月の目標「生活リズムを保とう」の発表がありました。夏休みも含め、早寝早起きの生活リズムと体調を崩さないよう気をつけましょう。

恒例の生徒会の歌をしっかり歌えていたクラスの表彰です。
表彰集会では、通信陸上競技大会、学校総合体育大会、硬筆展覧会の表彰を行いました。


休日の部活動

土曜日ですが、早朝から各部活動が練習に励んでいます。吹奏楽部は指導者をお招きしての練習です。体育館ではバレー部が練習試合、バスケ部はフットワークから、声を出して頑張っています。グランドでは、野球部が練習試合をしていました。保護者の方にお手伝いいただいて、給水などもこまめに行っています。サッカー部、女子ソフトテニス部も暑い中頑張っています。休養と水分をとりながら、熱中症に気をつけましょう。




小中の交流

今日は中野小学校2年生が、飯中横の用水路にザリガニ釣りに来ました。本校の3年生が、家庭科と理科の授業の一環として、小学生の活動に参加しました。今年はザリガニだけではなく、メダカやドジョウ、カメなども捕れたようで、小学生の持ってきた水槽にはたくさんの生物が入っていました。水槽をのぞく姿は、小学生も中学生も輝いていました。また来年も待っています。


安全指導

期末テスト前で、朝練はありません。部活動の無いこの期間、登下校の安全指導を行っています

放課後は学習相談会です。