飯沼中学校 ブログ

2017年7月の記事一覧

土曜日の部活動

女子バスケットボール部は、葛飾中学校を会場に、市内交流戦で、新チームでの準公式戦を行っています。課題を確認しがら、試合に臨んでいました。(野球部も葛飾中学校で練習試合でした。)


グランドでは、男女テニス部が、練習しています。女子は審判や試合の進め方を確認しています。男子は、強化週間いよいよ大詰めです。


体育館では、女子バレーボル部が全面を使って練習をしています。1年生も基本練習に励んでいました。

夏休み1週間経過

各部活動で練習に励んでいます。男子テニス部は強化週間で、お弁当を持参で練習に取り組んでいます。休憩用のテントや,水分補給も十分に準備されています。



野球部は、グランド整備も怠りません。


体育館では男女バドミントンが練習に励んでいます。

小学校での学習ボランティアは、来週まで続きます。

夏休みの一コマ

先週から各学年三者面談が行われています。暑い中ですが面談の教室はエアコンで快適です。
図書室のエアコンも新しくしていただきました。ありがとうございます。


部活動のあと、2年生の数学の補習です。


男女バドミントン、吹奏楽部も頑張っています。


学校総合体育大会県大会

7月22日、男子バドミントン部が、久喜総合体育館で開催された県大会に出場しました。朝霞第三中学校と対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。この会場で試合できたことを誇りに思い、次の目標に向けて頑張ってください。


陸上競技は、7月22、23日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で県大会が行われました。
女子100mH、女子200m、男子110mH、男子800m、2年女子100mに出場しました。
結果は、女子100mH第3位、(関東大会出場)2年女子100m第2位と素晴らしい成績を残しました。

先生方も研修

午後は、春日部市教育委員会から指導者をお招きして、先生方の研修を行いました。


後半は心肺蘇生法や、緊急時の対応を養護教諭が中心になって実技研修を行いました。

1学期終業式

69日間の1学期が今日で終わります。終業式では「かがやき賞」の表彰や、文化委員からの学級新聞コンクールの表彰がありました。


学年集会

1学期も残すところあと1日となりました。今日は各学年で集会を開き、各クラスで1学期を振り返ったり、チャレンジ学習で頑張った生徒やクラスの表彰がありました。
3年生は体育館で、まずは代表による発表


2年生は多目的室で行いました。生活アンケートの結果の発表です


1年生は音楽室で行いました。学年主任から、MVPやチャレンジ学習の表彰がありました


並んでいる上履きもアップします

薬物乱用防止教室

埼玉県警察本部少年課、非行防止班「あおぞら」から講師をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。薬物の恐ろしさや、身近にある危険からの回避方法など、お話しいただきました。

合同学習会

豊春中学校体育館を会場に、合同学習会が行われました。グループの発表やストレッチ体操、歌にダンスなど、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。


暑くても集中!

エアコンで快適ですが、それだけではありません。授業に集中する、模範となる3年生です。


生徒集会・表彰集会

生徒集会では今月の目標「生活リズムを保とう」の発表がありました。夏休みも含め、早寝早起きの生活リズムと体調を崩さないよう気をつけましょう。

恒例の生徒会の歌をしっかり歌えていたクラスの表彰です。
表彰集会では、通信陸上競技大会、学校総合体育大会、硬筆展覧会の表彰を行いました。


休日の部活動

土曜日ですが、早朝から各部活動が練習に励んでいます。吹奏楽部は指導者をお招きしての練習です。体育館ではバレー部が練習試合、バスケ部はフットワークから、声を出して頑張っています。グランドでは、野球部が練習試合をしていました。保護者の方にお手伝いいただいて、給水などもこまめに行っています。サッカー部、女子ソフトテニス部も暑い中頑張っています。休養と水分をとりながら、熱中症に気をつけましょう。




小中の交流

今日は中野小学校2年生が、飯中横の用水路にザリガニ釣りに来ました。本校の3年生が、家庭科と理科の授業の一環として、小学生の活動に参加しました。今年はザリガニだけではなく、メダカやドジョウ、カメなども捕れたようで、小学生の持ってきた水槽にはたくさんの生物が入っていました。水槽をのぞく姿は、小学生も中学生も輝いていました。また来年も待っています。


安全指導

期末テスト前で、朝練はありません。部活動の無いこの期間、登下校の安全指導を行っています

放課後は学習相談会です。