飯沼中学校 ブログ

2016年7月の記事一覧

雛がかえりました

見守っていたツバメの巣から、雛の鳴き声が聞こえてきました。親鳥がせっせとえさを運んでいる様子で、4つくらい黄色いくちばしが確認できます。

願いは叶います

保健室前には、笹の葉と短冊が準備され、それぞれの願いが書かれた短冊が飾られました。「志望校合格」「県大会に出場する」「もう少し身長を伸ばす」
願いは叶います。

民生委員・児童委員及び主任児童員連絡協議会

地域の民生委員・児童委員と主任児童員の皆様に来校して頂き、情報交換会を行いました。エアコンの効いた教室で、午後の授業に集中している生徒の様子を見て頂いたり、地域の様子などの情報交換を行いました。ありがとうございました。


飯沼中ファーム

暑くなる前に、草取りをしました。畑ではナスやキュウリ、トウモロコシに枝豆などを栽培しています。収穫が楽しみです。

ミニトマトは、熟しているのもあるようです。選んで収穫しています。

非行防止教室

期末テストが終わり、あとは楽しい夏休みを待つだけ・・・かな。
本日は外部からの講師をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。便利な情報ツールですが、使い方を間違えると、そこにはたくさんの危険が潜んでいます。使っている人も使ってない人も大変勉強になりました。ありがとうございました。