飯沼中学校 ブログ

2016年7月の記事一覧

部活動の前と後で

暑さの中、効率よく、かつ気持ちよく部活動を実施するために、
コートのラインを引いたり、汚れたビブスを洗ったり・・・。
子供たちからは見えないところでも、先生方は一生懸命です。

学習ボランティア

本校生徒が川辺小学校、中野小学校へ出向き、小学生の学習を支援するボランティアを行っています。「教えることで学ぶ」よい体験をさせて頂いています。

学校総合体育大会 陸上競技2日

3年女子100m、1年女子100m、共通男子200mに出場し、1年女子100m 第5位
共通男子200m 第8位に入賞しました。

3名の選手が健闘

女子800m、3年男子100m、2年男子100mに出場し、自己ベストを出すなど、よく頑張りました。


研修会

春日部市教育員会の先生に来て頂き、職員の研修を行いました。
また、養護教諭から心肺蘇生法、熱中症予防についての研修もありました。

1学期終業式

68日間の1学期授業日が終了します。各学年の代表による発表がありました。
学総や硬筆展、かがやき賞の表彰もありました。

巣立ちの日も間近

日々大きくなるツバメの子たち、親鳥と同じくらいに成長しています。

1学年 授業参観・保護者会

夏休み前の保護者会、本日の1年生で最後になりました。お暑い中、たくさんの保護差の方にご来校頂き、授業の様子を見て頂きました。全体会では、校長から3つのお願いをしました。(3学年とも同じ内容です)
1 夜は寝て、朝は起きる  2 飛び出し禁止(自転車の安全)  3 携帯・スマホの管理と約束の確認

合同学習会

本日は、緑中学校で今年度最初の合同学習会が開催されました。一人ずつ自己紹介をしたり、各校の校歌を紹介したり、みんな立派にできていました。

3学年 進路学習会

3年生が、親子合同の進路学習会を実施しました。ちょっと体育館は暑かったですが、生徒も真剣に聞いていました。

今日も暑くなりそうです

校庭や体育館、音楽室では朝練習に励んでいますが、朝から強い日差しで暑くなりそうです。今日も、葦簀とエアコンの併用で快適に学習を進めます。
ツバメたちも巣が狭く感じるほど大きくなりました。巣立ちの日が楽しみです。

3年生は、修学旅行の班別行動の計画に取り組んでいます。

雨の土曜日

あいにくの雨で、外の部活動は室内で工夫して練習していました。サッカー部はストレッチ、女子テニスは練習試合が中止になり、1年生がスコアのつけ方の講習会です。
吹奏楽部やバレー、バスケも頑張っています。


交換留学生来校

オーストラリア セントジェームズ校から、3人の交換留学生が来校しました。本校生徒(バディ)と一緒に数学や国語、理科に道徳、日本の授業を体験してもらいました。


雛がかえりました

見守っていたツバメの巣から、雛の鳴き声が聞こえてきました。親鳥がせっせとえさを運んでいる様子で、4つくらい黄色いくちばしが確認できます。

願いは叶います

保健室前には、笹の葉と短冊が準備され、それぞれの願いが書かれた短冊が飾られました。「志望校合格」「県大会に出場する」「もう少し身長を伸ばす」
願いは叶います。

民生委員・児童委員及び主任児童員連絡協議会

地域の民生委員・児童委員と主任児童員の皆様に来校して頂き、情報交換会を行いました。エアコンの効いた教室で、午後の授業に集中している生徒の様子を見て頂いたり、地域の様子などの情報交換を行いました。ありがとうございました。


飯沼中ファーム

暑くなる前に、草取りをしました。畑ではナスやキュウリ、トウモロコシに枝豆などを栽培しています。収穫が楽しみです。

ミニトマトは、熟しているのもあるようです。選んで収穫しています。

非行防止教室

期末テストが終わり、あとは楽しい夏休みを待つだけ・・・かな。
本日は外部からの講師をお招きして、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。便利な情報ツールですが、使い方を間違えると、そこにはたくさんの危険が潜んでいます。使っている人も使ってない人も大変勉強になりました。ありがとうございました。