飯沼中学校 ブログ

2020年11月の記事一覧

1、2年生スポーツフェス行われる

 今年度、新型コロナウイルスの影響で、体育祭が中止となりましたが、本日、土曜授業を利用して、日頃の飯中生の元気な活動の様子、各クラスや各学年で仲良く、楽しく過ごしている様子を保護者・地域の皆様に参観していただきたく、スポーツフェスを開催いたしました。天気にも恵まれて、楽しく、爽やかな汗をかくことができました。ご参観いただきました保護者・地域の皆様に改めてお礼申し上げます。大変お世話になりありがとうございました。(11月21日 校長)

天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です天候にも恵まれました いよいよ開催です

 

【1、2時間目 1年生】

 1年生はトラックを使って、10種競技リレー変則全員リレーを行いました。生徒は全員笑顔で、楽しそうに自分の役割となった種目をがんばっていました。変則全員リレーは、ケンケンをする走順あり、ワープOKの走順ありで、目が離せない展開となりました。そして、何より私が一番感心したのは、集団としての行動です。集合、開閉会式での生徒達の態度と体育委員の見事な運営、10種競技リレー後の片付けを全員でてきぱきとこなす姿、休憩後の再集合での時間前行動、表彰場面でのどのクラスも笑顔で拍手を贈れたことなど、見事な集団でした。これまで育てていただいたご家庭、地域、小学校、そして手前味噌ですが、本校職員に敬意と感謝の意を表したいと心から思いました。

1年生スポーツフェスプログラムたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。手指のアルコール消毒、検温、名簿への記入のご協力もありがとうございました。風はありましたが、快晴の飯沼中の上空の青空大会会長、学年主任の一條先生から大会の趣旨等の話がありましたこの日のために、学級旗をみんなで作りましたこの日のために、学級旗をみんなで作りましたこの日のために、学級旗をみんなで作りました選手宣誓肩を組まずに円陣で気合を入れます10種競技リレー マット運動10種競技リレー バレーボールトス10種競技リレー 袋に足を入れてぴょんぴょん10種競技リレー 網くぐり10種競技リレー サッカーボールを蹴ってペットボトルを倒す10種競技リレー ハードル10種競技リレー ストラックアウト10種競技リレー ドリブル1年1組 学級旗1年2組 学級旗1年3組 学級旗手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け手際よく、協力して片付け次は変則全員リレー変則全員リレー閉会式 表彰状授与閉会式終了後 クラス集合写真閉会式終了後 担任の先生からねぎらいの言葉最後は親子記念撮影最後は親子記念撮影

 

【4校時 2年生】

 4校時は2年生のスポーツフェスです。2年生は準備、時間の関係で、4校時のみのスポーツフェスとなりました。2年生も素晴らしかった。さすが2年生、1年生以上に体育委員のリーダーシップが光っていました。集合、整列、開閉会式の運営、ドッチボールの試合の運営など、指示が的確で、そして集団がその指示にきちんと従うという、リーダーシップとフォロワーシップがとれている素晴らしい集団だと感心しました。今日の午前中は時間と共に風が強くなり、4時間目はかなり強いが吹いていました。しかし、それもまた1つの思い出になったであろうし、「風が強くて大変」などという考えは、「大人の考え」であり、生徒達は風にも負けず、楽しそうに一生懸命ドッチボールを楽しんでいました。

受付の様子開会式 体育委員の生徒の運営が素晴らしかった実行委員の指示によく従い、協力していました風の強い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました楽しそうにドッチボールをしました担任の先生が一番熱かったかな楽しそうにドッチボールをしました閉会式も立派でした2年1組2年2組2年3組