飯沼中学校 ブログ

2021年7月の記事一覧

大人になる No39 吹奏楽部に学べ 7月27日(火)

 いま、本校の部活動で最も礼儀正しく、規律があり、部活動を行う目的を見失うことなく活動しているのは吹奏楽部です。1学期や夏休みにフラフラと校舎内、校庭、体育館などを回って生徒達の学習や部活動の様子を見ていると、吹奏楽部が一番気持ちの良いあいさつをします。また、活動前に音楽室はもちろん、3階の廊下やトイレなどの掃除をすることから始まります。2人の顧問の先生から指導されたら「はい」としっかりとした返事をします。本校の部活動の目的は、プロを育成することではなく、社会で活躍することのできる人間を育成することです。他の部の生徒諸君もぜひ、吹奏楽部の姿勢を見習ってほしいと思います。吹奏楽部は8月1日のコンクールに向けてがんばっています。私も聴きに行くことを楽しみにしています。(7月27日 校長)

 今日は台風の接近による雨で、外部活はありませんでした吹奏楽部 活動前に掃除から始めます吹奏楽部 廊下やトイレも清掃します8月1日(日)コンクールがんばってください!野球部 室内で「高校野球に学ぶ」男子バドミントン部女子バドミントン部3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子1年生 三者面談の様子1年生 三者面談の様子