飯沼中学校 ブログ

2021年7月の記事一覧

7月が終わります 7月30日(金)

 明日の土曜日をもって、7月が終わり、8月になります。夏休みは8月29日(日)までですので、いよいよ1ヶ月を切りました。ここまで本校の生徒やそのご家族の皆様に大きな事件や事故があったとは聞いていませんので、安心している一方、新型コロナウイルスが猛威を振るい、ニュースでは埼玉県を含む一都三県と大阪府、沖縄県に8月31日までの緊急事態宣言が、京都にはまん延防止等重点措置が発令される見込みです。感染については交通事故と同じで、避けられない状況もあるかもしれませんが、自分がよく気を付けることで、リスクを極力減らすこともできます。緊急事態宣言が正式に発令されたならば、不要不急の外出は避けなければなりません。中学生として、これまで以上に社会情勢をよく見て、正しい情報を収集して行動しましょう。(7月30日 校長)

白鷺の美しさ、清らかさに癒されます女子バレーボール部女子バスケットボール部野球部サッカー部 明日は本校で練習試合です吹奏楽部 8月1日(日)聴きに行きます!美術部美術部美術部午後は雷雨でしたね

新型コロナウイルス 7月29日(木)

 みなさんよくご存じの通り、今、これまでで最も多い新規感染者数の状況が数日続いています。本来ならば体内に抗体ができるはずの、既に感染歴のある者までもが2度目の感染をしたというニュースも聞きます。ウイルスの感染は自然発生ではなく、必ず感染源があります。学校の生徒の場合、そのほとんどが家庭内感染です。2学期は大きな行事が3つ控えています。3年生の修学旅行、全校で取り組む合唱祭、1、2年生の新人戦です。そのどれもが、生徒諸君にとって、一生に一度のかけがえのない行事です。昨年度は修学旅行も合唱祭も中止になりました。今年度は、今後県や市からの中止や休校の指示がなければ、どれも実施する予定です。しかし、学校が実施するにしても、個人では欠席をせざるを得ない場合があります。それは、家族や生徒自身が感染したり、濃厚接触者となった場合です。また、直前に体調不良となった者も参加を認めることはできません。結果的にPCR検査の結果が陰性であったとしても、学校は集団生活をする所ですので、集団に感染が広がるリスクがある状況では、参加は認められません。したがって、これまで以上に感染防止のために気持ちを引き締め、日頃の体調管理をしっかりと行うことが必要となります。飯沼中4つの合言葉を改めて確認し、行動に移す時です。お互いに気をつけましょう。(7月29日 校長)

男女に関わらず、この季節は日傘を積極的に使いましょう美術部美術部吹奏楽部 コンクールに向けて仕上げの時期ですね吹奏楽部 コンクールに向けて仕上げの時期ですねサッカー部野球部陸上部陸上部女子バドミントン部女子バレーボール部女子バレーボール部

7月28日(水)

 夏休みが始まり一週間が経ちました。飯沼中の生徒諸君、夏休みの生活リズムをつかみ、勉強や部活動をきちんとこなせていますか。いま、三者面談を実施しているところですが、担任の先生や保護者の方と1学期の反省夏休み、そして2学期への展望をよく確認して、しっかりと夏休みを過ごしてください。毎日涼しい部屋でゲームやYouTubeばかりの人はいませんよね…。そんな生活で2学期を迎えたら、しっかりと生活した者と、頭、心、身体のすべてで挽回不可能なほどの差がついてしまいますよ。今からでも遅くありません。今日から始めれば、今日から成長するのです。がんばれ飯中生!(7月28日 校長)

地域の田んぼの稲には稲穂が付いています美術部 よくやっています美術部 よくやっています野球部女子バレーボール部女子バスケットボール部吹奏楽部1年生 三者面談の様子2年生 三者面談の様子2年生 三者面談の様子2年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子

大人になる No39 吹奏楽部に学べ 7月27日(火)

 いま、本校の部活動で最も礼儀正しく、規律があり、部活動を行う目的を見失うことなく活動しているのは吹奏楽部です。1学期や夏休みにフラフラと校舎内、校庭、体育館などを回って生徒達の学習や部活動の様子を見ていると、吹奏楽部が一番気持ちの良いあいさつをします。また、活動前に音楽室はもちろん、3階の廊下やトイレなどの掃除をすることから始まります。2人の顧問の先生から指導されたら「はい」としっかりとした返事をします。本校の部活動の目的は、プロを育成することではなく、社会で活躍することのできる人間を育成することです。他の部の生徒諸君もぜひ、吹奏楽部の姿勢を見習ってほしいと思います。吹奏楽部は8月1日のコンクールに向けてがんばっています。私も聴きに行くことを楽しみにしています。(7月27日 校長)

 今日は台風の接近による雨で、外部活はありませんでした吹奏楽部 活動前に掃除から始めます吹奏楽部 廊下やトイレも清掃します8月1日(日)コンクールがんばってください!野球部 室内で「高校野球に学ぶ」男子バドミントン部女子バドミントン部3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子3年生 三者面談の様子1年生 三者面談の様子1年生 三者面談の様子

祝 全国大会出場 7月26日(月)

 昨日、25日(日)に熊谷市のスポーツ文化公園陸上競技場にて行われた、学校総合スポーツ大会県大会陸上競技の部において、本校陸上競技部3年生の石塚 怜王さんが、共通男子110mハードル4位に入賞するとともに、全国大会参加標準記録を突破したため、8月17日(火)から20日(金)に茨城県ひたちなか市、笠松運動公園陸上競技場にて行われる全国大会への出場権を獲得しました。おめでとうございますこのひたちなかの陸上競技場は、手前味噌になりますが、平成11年度に私が市内大増中学校陸上競技部顧問をしていたときに、優秀な女子生徒が関東大会で優勝した思い出深い競技場で、とても不思議な縁を感じています。陸上競技部、そして石塚さん、おめでとうございます!記念すべき東京オリンピックの年に全国大会に出場できるなんて素晴らしいですね。心身共に万全の準備をして、更なる飛躍を祈念しています。また、10月19日(火)に本校を会場として行われる、埼玉県駅伝競走大会市内予選会の選抜練習が今年は早くも始まっています。学年や部活(クラブチームを含む)を飛び越え、飯沼中のスポーツマン達が集まり、(たすき)をつなぐ駅伝に、今年も有志生徒達が集い、走り込んでいる姿を見て、早くも感動を覚えます。どうか健康に気をつけてがんばってくださいね。学校は今日も、三者面談各部の活動で忙しい雰囲気に満ちています。(7月26日 校長)

 朝一で駅伝練習が始まりました朝一で駅伝練習が始まりました女子バスケットボール部女子バレーボール部陸上競技部女子テニス部女子テニス部美術部美術部吹奏楽部1年生三者面談の様子1年生三者面談の様子2年生三者面談の様子3年生三者面談の様子

7月25日(日)

 朝、学校に行くと、野球部女子バドミントン部練習試合に出発するところでした。男子テニス部男子バドミントン部も朝の涼しい時間帯に一生懸命に練習をしていました。また、昨日と今日、陸上競技部は、学校総合スポーツ大会県大会が熊谷市で行われ、過日市内予選を突破した選手達が県大会に出場します。がんばってほしいものです。いいですね、中学生には夏がよく似合う。(7月25日 校長)

野球部が松伏中との練習試合に出発です女子バドミントン部が葛飾中との練習試合に出発です男子テニス部が校庭で練習しています男子テニス部が校庭で練習しています男子バドミントン部が体育館で練習しています校舎前の花壇 アサガオや野菜が順調に育っています

1学期が無事に終わりました

 春日部市は、新型コロナウイルスの感染拡大により、まん延防止等重点措置の対象地域になりました。本校では、感染防止対策として、1学期末の給食未実施の期間は、お弁当ではなく再登校により部活動を実施しています。また、夏休み中もお弁当持参による練習及び試合等は行いませんのでご承知おきください。さて、本日は令和3年度の1学期終業式を行いました。終業式も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点及び熱中症防止の観点から放送による実施となり、生徒達は、各教室で話を聴きました。終業式では、各学年の代表生徒による今学期の振り返りと今後の目標についての発表があります。いつも素晴らしい発表ですが、本日発表した生徒達もとても素晴らしい作文発表でした。また、校長の私からは、式辞を通して、1学期飯中生は、総じてとてもよくがんばったことを強調しました。さて、明日から夏休みとなります。毎日みなさんの顔を見られる訳ではないこの期間、やはり心配なのは、みなさんの、そして健康・安全です。今年の夏は、新型コロナウイルスへの感染対策として、飯中生の4つの合言葉である、①マスク、②換気、③手指の消毒、④ソーシャルディスタンス、この4つをでも、部活動等で学校に来た時も、プライベートで出かけた時も忘れずに行動しましょう。また、今年の夏も強烈に暑いです。熱中症対策も中学生らしく自分でよく考えて、水分補給、休憩、食事や睡眠などしっかりと行動してください。最後に、SNSのトラブルです。これはトラブルを起こしたら一生消すことのできないネットの性質を考え、絶対に起こしてはならないものなのです。匿名にしても鍵アカにしても、被害者が警察などの専門機関に相談すれば、実はすぐに分かってしまいます。夏休みは、気が緩みがちな時です。後で大きな痛手となって返ってくることのないように注意してくださいね。それでは、健康に気をつけて、よく遊び、よく学ぶ充実した夏休みにしてください。(7月20日 校長)

 1学期終業式 式辞 ←クリック

 1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ終業式で作文発表する1年生代表生徒 素晴らしい発表でした終業式で作文発表する2年生代表生徒 素晴らしい発表でした終業式で作文発表する3年生代表生徒 素晴らしい発表でした終業式で作文発表する5、6組の代表生徒 素晴らしい発表でした1年1組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です1年2組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です1年3組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です1年4組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です2年1組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です2年2組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です2年3組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です3年1組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です3年2組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です3年3組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です5、6組 終業式の後は、学活です お待ちかねの通知票です

1学期もあと2日

 今年は梅雨の長雨(ほとんど豪雨でした)が続くなぁ、、と思っていたところ、2、3日前から急にカラッと晴れ、ドカッと暑くなりましたね。体調を崩している人はいませんか…。とにかく暑い日が続いています。私達にとって一番大切なものは、命であり、健康・安全です。熱中症には家でも、学校でも、外でも十分気をつけて過ごしましょう。さて、1学期も今日を入れてあと2日ですね。明日は1学期終業式です。1学期を振り返り、がんばったこと、もう一歩だったこと、そして夏休みや2学期に向けた新たな誓いを立てるときです。今日は各学年ともに、学年集会を開き、1学期の総まとめをしたり、学活で夏休みのしおりの読み合わせをしたりしていました。3校時は全校で大掃除をして、1学期の汚れをきれいに落としていました。明日は1学期終業式です。通知表も渡されます。そして夏休み、、楽しみですね!(7月19日 校長)

 昇降口のメッセージボード1年2組 担任からの朝のメッセージ1年4組1年生 学年集会の様子1年生 学年集会の様子 各部門MVPの発表1年生 学年集会の様子 各部門MVPの表彰2年1組 担任からの朝のメッセージ2年生 学活 夏休みのしおりの読み合わせ2年生 学活 夏休みのしおりの読み合わせ2年生 学活 夏休みのしおりの読み合わせ2年生 学活 荷物の整理3年2組 担任からの朝のメッセージ3年生 学年集会の様子3年生 学年集会の様子 各クラスの1学期の様子の発表3年生 学年集会の様子 生活向上キャンペーンの表彰5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 算数 タブレットを使って楽しく学習しています

大人になる No38

【 1学期最後の授業 】

 今日は令和3年度、1学期最後の授業でした。終わり良ければすべて良しという言葉がありますが、今日はどのクラスの授業も教室に入ってすぐ、良い授業の雰囲気を感じるものでした。1学期の学習はどうでしたか…。たまには心を落ち着かせ、静かに1学期を振り返ってみよう。夏休み直前の生徒諸君に、今日は古谷 綱武さんの詩を送ります。

「道」

道はいつもひらかれている 

道はすべての人の前にひらかれている 

学ぼうとする意欲 

知ろうとする意欲 

考えようとする意欲 

うまくなろうとする意欲

より良く生きようとする意欲

意欲を持ちさえすれば

自分の歩く道がみえてくる

道はいつもひらかれている

 すべては、君自身のやる気にかかっているということだね。夏休みどう過ごすか、成長するのか、しないのかは君次第ということです。飯中生のがんばろうとする意欲に期待します。(7月16日 校長)

職員室 電子掲示板職員室 電子掲示板1年生 学年全体で保健体育 八の字跳び1年生 学年全体で保健体育 八の字跳び1年生 学年全体で保健体育 大縄跳びもやりました1年生 学年全体で保健体育 大縄跳びもやりました1年1組 英語 1学期最後の授業1年1組 英語 1学期最後の授業1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 1学期最後の授業1年2組 国語 1学期最後の授業1年3組 数学 1学期最後の授業1年3組 数学 1学期最後の授業1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 1学期最後の授業2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 1学期最後の授業2年2組 理科 ワードウルフ…? 1学期最後の授業2年3組 英語 1学期最後の授業3年1組 国語 1学期最後の授業3年1組 国語 1学期最後の授業3年2組 数学 1学期最後の授業3年3組 社会 公民 1学期最後の授業3年3組 社会 公民 1学期最後の授業5、6組 音楽 1学期最後の授業6校時 2年生は全学級保健体育 大縄跳び大会を行いました6校時 2年生は全学級保健体育 大縄跳び大会を行いました6校時 2年生は全学級保健体育 大縄跳び大会を行いました