飯沼中学校 ブログ

2020年1月の記事一覧

授業研究会(公開授業及び研究授業)

1月29日(水)に、東部教育事務所及び春日部市教育委員会の先生方をお招きし、本校の教員全員が授業を公開し、見ていただきました。特に、1年生で学級活動、3年生で国語の授業の研究授業を行いました。内容は、「自分に合った効率の良い家庭学習方法を考える。」と「他の生徒と話し合いながらものの見方や考え方を深めていく。」ことを生徒に学んでもらいました。今日のご指導をもとに、今後も生徒の学力向上に努めていきたいと思います。

 

生徒集会

生徒会主催の生徒集会を行いました。初めに、「生徒会の歌」を歌いましたが、3年生が大きな声で歌ってくれて、とても良い雰囲気を作ってくれました。次に、2月の生活目標「インフルエンザにかからないように予防しよう」を発表しました。「生徒会の歌」の最優秀クラスは、1年3組、2年1組、3年1組になりました。最後に、「節分クイズ」を生徒会が出題してくれました。「他の家から追い払われた鬼を迎え入れ反省させてあげるという意味で『鬼も内』という地域もある。」など5問の質問を考えてくれて、みんな楽しく参加することができました。

 

教員と生徒の親睦試合③

1月25日(土)に、教員と生徒が野球で交流を行いました。教員チームは、野球経験者も多く、生徒と互角に戦っていました。生徒と教員でとても楽しく試合をすることができました。

 

埼玉県小・中学校等児童生徒美術展

1月25日(土)、1月26日(日)に蓮田市総合市民体育館(パルシー)にて埼玉県小・中学校等児童生徒美術展が開催されました。本校からは平面の部で12点、立体の部でも12点の作品が出品され、平面の部で特選1点、銀賞2点、入選3点を、立体の部で特選1点、銀賞2点、入選3点をいただきました。

 

市内書き初め展覧会

1月18、19日に、匠大塚において市内書き初め展覧会が開催されました。たくさんの皆様に、本校はじめ市内小中学生の日頃の成果をご覧いただきました。本校からも、1年生と3年生が1名ずつ県展に推薦されました。

中央展覧会(県展)は、1月25,26日に、三郷市立瑞沼市民センター体育館において開催されます。

昼食

本日の昼食は、カレーライスです。スキー講習をして、お腹が空いています。いっぱい食べます。いただきます。

スキー講習閉校式

スキー講習の閉校式を行いました。3日間ご指導をしてくださったインストラクターの方々へお礼の言葉をお伝えしました。本当にありがとうございました。

朝食

今日の朝食は、パンです。しっかりと食べて、スキー講習にのぞみます。いただきます。

消灯時間

午後10時に消灯になりました。実行委員会の生徒に消灯のあいさつをしてもらいました。ぐっすり寝て、明日も元気に活動しましょう。おやすみなさい。

係別会議&実行委員会

本日も係別会議と実行委員会を行いました。実行委員会では、本日のみんなの動きの良かった点と改善点を話し合いました。最終日の明日に活かしていきたいと思います。

感謝の手紙

3日間、スキーを教えいただいたインストラクターの方々へ感謝のお手紙を書きました。この三日間でスキーが上達したことへの感謝の気持ちを書きました。インストラクターの皆様、本当にご指導ありがとうございました。

夕飯

今日の夕飯のメインは、キムチ鍋です。一日中たくさんスキーをしたので、お腹がとっても空いてます。いただきます。

雪上レク

スキー講習の後に、雪上レクを行いました。ソリリレーとスノーフラッグを行いました。スキー講習後でも、元気に競い合いました。

2日目午後のスキー講習

みんな、リフトに乗り、いろいろなゲレンデを滑っていました。生徒と出会うと、教師に大きな声をかけてくれて、とても嬉しかったです。

昼食

今日の昼ごはんは、牛丼です。午前中は、全スキー班がリフトに乗って、上から滑ってきました。いただきます。

朝食

昨日のスキー講習で疲れていたせいか、みんな朝までよく眠っていました。いただきます。

雪の状態

昨夜は雪が降り、スキー場は、新雪になっています。天気も良く、朝にクラスの集合写真を撮る予定です。

おはようございます

朝6時半に朝の放送を流しました。昨夜は雪が降り、良いコンディションで滑ることができそうです。今日も頑張って滑ります。

係別会議&実行委員会

本日、最後に係別会議と実行委員会を開き、今日1日の反省をしました。全員が率先して動いていて、とても充実した1日になりました。この後は、消灯になります。おやすみなさい。

夕飯

スキー講習をして、お腹が空いています。待ちに待った夕飯です。いただきます。

スキー講習開始

スキー教室が始まりました。最初は、板を履いて、歩く練習からスタートです。みなさん、頑張ってくださいね。

昼食

今日の昼食はハヤシライスです。みんな元気に食事をしています。

高坂SA到着

最初のSAである高坂SAを出発します。バスレクも開始され、待ちに待ったおやつタイムもスタートです。

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。最初に学年の生徒代表の言葉(3学期の抱負)を発表してもらいました。「球技大会、勉強、大切な思い出を作りたい、スキー教室、期末テスト、来年度は3年生として学年を引っ張る、受験勉強、卒業式に向けて充実した中学校生活を送る、夢を実現する」などの話がありました。その後、校長先生から式辞をもらいました。内容は、2学期の終業式でお話をした「なりたい自分になる」ために、2020年の目標を達成するには、自分のなりたいイメージを持ち、「強い意志」をもって行動してほしいと話がありました。また、「お陰様で」という言葉を大切にしてほしいという話もありました。他の人の支援があって、自分の行いたいことが実行できます。周りの人への「感謝」を忘れずに3学期を過ごしてほしいと思います。

 

初日の出

令和2年が始まりました。飯沼中は、創立39年目の年になります。学校からの初日の出です。今年も良い年になるように、教育活動をしてまいります。ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。