飯沼中学校 ブログ

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。最初に学年の生徒代表の言葉(3学期の抱負)を発表してもらいました。「球技大会、勉強、大切な思い出を作りたい、スキー教室、期末テスト、来年度は3年生として学年を引っ張る、受験勉強、卒業式に向けて充実した中学校生活を送る、夢を実現する」などの話がありました。その後、校長先生から式辞をもらいました。内容は、2学期の終業式でお話をした「なりたい自分になる」ために、2020年の目標を達成するには、自分のなりたいイメージを持ち、「強い意志」をもって行動してほしいと話がありました。また、「お陰様で」という言葉を大切にしてほしいという話もありました。他の人の支援があって、自分の行いたいことが実行できます。周りの人への「感謝」を忘れずに3学期を過ごしてほしいと思います。