飯沼中学校 ブログ

2018年1月の記事一覧

ふれあいアート展

春日部中央公民館において、市内特別支援学級の子どもたちの作品展が開催され、たくさんの皆様に、日頃の学習の成果をご覧頂きました。とても素晴らしい作品展でした。

24日朝の登校

出勤時の学校付近の気温は、マイナス6℃を示していました。近隣の方が通学路の除雪をしてくださり、生徒も列をつくり登校しています。ありがとうございました。

校門付近も、校務員さんや空き時間の職員が昨日の午後までかけて除雪をしてくれたお陰で、凍結することなく安全に登校できます。一部はスケート場のようになっています。

通学途中転倒したりすることのないように、時間に余裕を持って登校しましょう。

完全下校16:10

10:20、体調不良などで欠席もいましたが、みんな元気に登校できました。やっと雪かきを終え、子どもたちを見送ります。帰りの会で,以下のことを注意しました。
・滑りにくい靴や、長靴などでの登校  ・横断歩道でも、車が止まってから渡る
・残った雪や凍結に注意して歩道を歩く  ・自転車はなるべく使わない
明日以降も、道路の残雪や凍結などが心配されます。交通安全には十分注意してください。

雪かき

始発電車や渋滞前に出勤し、子どもたちのために、雪かきをしてくれています。通学時は十分注意してください。

大雪注意報

生徒を下校させた後、辺り一面真白になりました。大雪も注意報から警報になった模様です。
明日は2時間遅れの登校ではありますが、十分気をつけて、安全第一で登校してください。私立受験もありますが、志願先の学校ホームページで確認して、受験に出かけてください。


除雪後、融雪剤をまきました。

書き初め展

ふれあいキューブにて、市内書き初め展が行われました。

トイレ休憩

高坂SAに着いたようです。順調のようで、到着が少し早くなりそうです。五霞を降りたらメール配信します。

ご協力お願いします

バスが高速を降りたらメール配信すろ予定です。出発同様に駐車する予定です。お迎えを予定してる保護者の方は、バスの進行の妨げにならないようご協力お願いします。

トイレ休憩

帰路も順調のようです。1時過ぎに東部湯の丸SAをでました。

昼食

牛丼を食べて、帰ります。

最終日1

天候にも恵まれ、3日目を無事終えました。

閉校式

スキースクールのみなさん、お世話になりました。

朝食

朝食もしっかり食べました。

朝食2

そろそろ、最終日の実習が始まります。

実習3日目

スキー教室最終日です。体調を崩した生徒もいますが、ご家庭と連絡をとりながら、健康と安全を第一に実施してきます。

夕食

雪上レクでお腹が空きました。いただきます!

学校もみんな頑張っています

本日は、春日部市教育委員会の先生、蓮田中学校の校長先生にお越し頂き、社会科と数学科の授業を見て頂きました。先生方に頂いたご指導は、今後の教育活動にいかしていきます。ありがとうございました。



リフト

リフトに乗って滑っているようです。上達が早いですね。

昼食

実習班ごとに昼食をとります。お世話になっているインストラクターさんも一緒です。

実習開始

ほぼ全員元気に実習を始めました。どのクラスでしょうか?上手に滑っています。晴れ間も見えて、天気も心配ないようです。

スキー教室2日目

皆んな元気に朝食をとっています。
現地から、子どもたちの写真が送られてきますので、できる限りリアルタイムでアップします。
詳細は、帰ってきたら、子どもたちに聞いてくださいね。

夕食2

お腹は、ペコペコ

夕食3

みんな、美味しくいただいています。

1日日目の実習終了

天候に恵まれ、充実した実習ができました。
怪我等もなく、無事終了しました。

ご指導ありがとうございました

本日、豊野中学校の先生をお招きして、1年2組の道徳の授業を見ていただきました。生徒も先生も少し緊張していましたが、たくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

全員元気です

ゲレンデは曇りですが、コンディションは良さそうです。これからレッスンが始まります。

2年生スキー教室出発

今日から二泊三日の行程で、菅平高原スキー場でスキー教室が行われます。体調不良で欠席もありましたが、予定通り出発しました。