飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

6月12日(月)朝の風景

今週は、学校総合体育大会地区予選が開かれます。どの部活動も気合いが入ります。
陸上競技部は、通信陸上県大会です。




そして、掃除の様子、1年生も手際が良くなり、ひざつき清掃も定着してきました。

6月10日(土)の学校の様子

梅雨の晴れ間(まだ、梅雨らしい雨は降っていませんが)、体育館、グランド、音楽室では各部が活動しています。
体育館では男子バドミントンの練習と、女子バレーが練習試合をしています。


男子バドンミントンの1年生は筋トレに励んでいます。

吹奏楽部は、明日に控えた発表会を前に、まずは掃除から活動が始まります。
「美しい環境から、美しい演奏が生まれます」顧問の先生が生徒に伝えていることです。



野球部も練習試合です。たくさんの保護者の方が、お手伝いと応援に来てくださいました。ありがとうございました。

今年のツバメは、職員玄関に巣を作りました。まだ雛がかえっていませんが、親ツバメが巣を守っています。

ザリガニ釣り

昨日、川辺小学校2年生が、生活科の授業で飯沼中学校横の用水に、ザリガニ釣りに来ました。
本校では、3年生家庭科の授業の一環として、小学生のザリガニ釣りをサポートしています。
しっかりと小学生の安全を確保していますが、なかにはザリガニ釣りに集中してしまう中学生も・・・・



切り替え!

日曜、月曜も部活動を行ったところもありますが、今日は体育祭後の最初の授業日です。気持ちを切り替えて、朝練も集中できていました。


授業も集中しています。(2年生 体育の一コマ)


3年生は、第1回埼葛テストで、「静」と「動」の切り替えが素晴らしい。