飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

徳川家康     8月18日(水)

 長雨も終わり、今日からまた晴れましたね。暑くなったとはいえ、風もあり、空気は何となくを感じるものでした。また、学校や周辺の田んぼには、無数のトンボが元気に飛んでいました。季節はもうです。夏休みの終わりが近づいていることを残念に思ったり、焦っている人もいるかもしれませんね。そこで今日はこんな話をします。その昔、徳川家康が幼名を竹千代と言われていた頃、今川義元のもとへ人質に出されていました。今川義元は家来にこう言ったそうです。「人質は甘やかすに限る。わがまま放題に育てよ。そうすれば、その家は、いずれ必ず滅びるであろう」と。しかし、家康の家来達は、今川家のわがまま暮らしを一切はねのけ、厳しく家康を育てました。そして、家康は後に天下人にまでなったのは諸君も知るところですね。今、君達は、わがまま、気まま、楽な方へ楽な方へ自分を向けてはいませんか。また、いつも自分の考えが正しいと思うなど、自分にとって都合のよい考えで行動していませんか。わがままや自分への甘さが身についてしまった者には、いずれ厳しく、君の人生に壁が立ちはだかるであろう。夏休みも残すところ12日、ピリッとせよ。

   赤とんぼ、使い切れない空があり
 飯中生、使い切れない可能性がある(8月18日 校長)

 女子バドミントン部練習再開です女子バドミントン部練習再開です野球部 校庭が使えないので外をランニング野球部 校庭が使えないので外をランニング女子テニス部 校庭が使えないので外をランニング写真ではわかりませんが、空にはたくさんのトンボが飛んでいました