飯沼中学校 ブログ

飯中 Now

大人になる No75

【 新年にあたり飯中生に送るメッセージ 】
 2022年(令和4年)がスタートしました。現在の学年の生活も残すところあと2ヶ月半になりました。勉強や部活動などに精一杯の努力をして、立派な中学生として過ごしてもらいたいと思います。また、目に見える活動だけでなく、も子供から大人へと成長する時期ですので、中学生として良く考えて生活することが大切ですね。健康に留意しながらがんばりましょう。
【 自信こそが成功第一の秘訣 】
~努力に裏付けられた『自信』は強い!
 プロ野球で元読売巨人軍の選手であり、引退後はダイエーホークスの監督をつとめた王 貞治さんは、世界のホームラン王です。その王さんは、現役時代にバッターボックスに立つ時はいつも「俺は世界一のバッターだ!」と自分に言い聞かせたそうです。大変な努力家で、いつも真面目で謙虚なスポーツマンの鏡と言われる王選手でさえ、バットを握れば自信家に変身したそうです。では、自信をつけるためにはどうすればよいのでしょうか?『自信は努力から生まれる』という言葉があります。王選手も手にできた豆から血が出てもバットを振り続けて練習したといいます。野球に限らず、どんなことをやるにも成功した人の話を聞くと、どこかで大変な努力した話が必ず出てきます。つまり、コツコツと積み重ねた努力に裏付けられた自信は、ここ一番で大きな力を発揮するということですね。これは勉強や部活動にも言えることです。「自分はあれだけがんばったんだ。自分ができないことはまわりの人だって出来るはずがない」というくらいの気持ちになるまで努力をすることから自信が生まれるのです。部活や学校行事での経験を生かして、自信が持てるまでとことんやってみることが大切です。そして「悔いのない取り組みが出来た」という自信が、成功や奇跡を呼ぶのです。私たちは今、西暦2022年という貴重な年に生きています。今年を大きく飛躍する年にしたいものですね。飯沼中学校の生徒諸君、健康に気をつけて、今年も元気にがんばりましょう!(1月1日 校長)

大人になる No74

【 大晦日に3年生へ送るメッセージ 】

 今年もあと数時間となりました。今年の冬休みは、これまでに経験したことのない、厳しく辛い勉強の日々だと思います。長い人生には、何度か辛くても我慢して、集中的に努力しなければならない時があるものです。この時、あきらめて楽な道を選択することもできる。しかし、夢や希望を持ち、それに向けてがんばること、それが生きて行くということだと私は言いたい。また、スポーツやコンクールと同じで、がんばったからと言って結果がついてくるとは限らないのも事実です。人生の先輩として、これまでに何度も言ってきましたが、高校受験の結果は、断じて人生を左右するものではありません。結果ではなく、自分の将来の夢を考え、それに向けて努力をすることに意味があるのです。この期間に考えを巡らせ、不安と戦いながら、努力を続け、決断し、本番に臨む…。その経験が人を成長させるのです。は辛くても、この経験がいつか自分のためになるんだよ。大丈夫、君は一人じゃない、みんなが君を応援しているよ。だから安心してがんばれ3年生!(12月31日 校長)

令和3年 部活納め(12月28日)

 本校では、昨日と今日で今年の部活動の活動の納めを行いました。部内で試合をする部もあれば、部室の大掃除やグランドの整備を入念に行う部もありました。本校では学校教育目標の自主実行の精神をあらゆる教育活動で意識して指導しています。部活動ももちろん同様であり、生徒たちは、教師の指導と見守りのもとに、自主的にあいさつをしたり、体力や技術の向上のための練習をして自治を学びます。中学生にとって部活動の存在は大変大きなものです。今年度はこれまで以上に活動が盛んになり、どの部の生徒たちもを輝かせながら、取り組むことができました。私はそんな素晴らしい生徒たちの活動を応援することができて幸せでした。来年も部活動を通して、将来、社会で活躍することのできる人間の育成を目指して指導をしてまいります。令和3年が終わろうとしています。この1年の本校教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。それでは皆様、良いお年をお迎えください。(12月28日 校長)

 3年生、勉強がんばっていますか…上手に息抜きしてがんばってください。応援していますよ!男子テニス部 部活動納め男子テニス部 部活動納め女子テニス部 部活動納め 塩化カルシウムをまいています女子テニス部 部活動納め 塩化カルシウムをまいています野球部 部活動納め野球部 部活動納め女子バレーボール部 部活動納め女子バレーボール部 部活動納め女子バスケットボール部 部活動納め 試合形式の練習をしています女子バスケットボール部 部活動納め 試合形式の練習をしています今年1年お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします よいお年をお迎えください

クリスマス駅伝(12月25日)

 今日は午前中、有志の部活動対抗、飯沼中クリスマス駅伝を行いました。男子は陸上部、野球部、サッカー部、女子は陸上部、女子バスケ部が参加しました。そして教員チームも参加です!朝は雨が降っていましたが、レース開始時間にはスッキリと晴れ、気持ちの良い天気の下で行うことができました。見ていて目を細めたのは、正門前の中継地点を目ざし、走者が最終コーナーを回り、体育館あたりまで来ると、どの部も自分のチームはもちろん、どの走者にも割れんばかりの声援を送り合っていたことです。駅伝という陸上競技の中の長距離種目、大抵の人間は苦しくて嫌いですよね…。しかし、周りからの声援があると、苦しくてもラストスパートがかけられる。本校の生徒達は、部活動を通して、顧問の先生から大切なことを教わっているなぁと改めて思いました。冬休み初日、順位はともかく、スポーツマン達の爽やかな汗と笑顔が見られました。周りからの声援があると、苦しくてもラストスパートがかけられる…、3年生の受験勉強にもあてはまりますね!最後に、今日は陸上部の保護者の方に交差点にお立ちいただきました。御協力ありがとうございました。保健室の先生も休みの日にもかかわらず、見守っていただきありがとうございました。(12月25日 校長)

 

2学期終業式

【 飯中生のみんな、2学期本当によくがんばりましたね 】

 はやいもので、本日、2学期の終業式を無事に終えることができました。2学期は教育活動が深まり、日々の授業に加え、様々な教育活動が展開され、そのどれもが新型コロナウイルスの影響で、やり方を変えたのは事実でしたが、だからこそ、教師も生徒も、保護者の皆様や地域の皆様も、これまで当たり前だったことを見直し本質は何なのかを考えた期間だったと思います。本日、本校の生徒たちはみな、立派な態度で終業式に臨むことができました。式に臨む生徒たちの顔は上がり、その瞳は未来を見つめ輝いていました。もうすぐ令和4年を、そして本年度の締めくくりである3学期を迎えます。健康に気をつけて冬休みを過ごしてください。
 保護者、地域の皆様におかれましては、日頃より大変お世話になりありがとうございます。おかげさまで、本日無事に2学期を修了することができました。3学期も引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願い申し上げます。(12月24日 校長)

 R3 2学期終業式 式辞 ←クリック

2学期最終日の朝日が校庭から昇ります全校生徒を体育館に入れての2学期終業式全校生徒を体育館に入れての2学期終業式1年生代表 2学期を振り返って2年生代表 2学期を振り返って3年生代表 2学期を振り返って5、6組代表 2学期を振り返って 事情により動画にて発表を聴きました校長式辞冬休みの生活について(保健について)冬休みの生活について(生活全般について)1年1組 学活の様子1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 学活の様子 通知表を一人ずつ丁寧に言葉をかけながら渡しています1年3組 学活の様子1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 学活の様子2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 学活の様子 教室に行ったら既に通知票を返却した後でにぎやかでした(笑)2年2組 学活の様子2年3組 学活の様子 全員からひと言ずつ 温かな雰囲気に包まれていました3年1組 学活の様子 冬休みも勉強がんばってください3年2組 学活の様子 冬休みも勉強がんばってください3年3組 学活の様子 冬休みも勉強がんばってください5、6組 学活の様子 今日は全員が揃いました