八木崎小学校ブログ

「にこっとランチ」

 今日の昼食は「にこっとランチ」、弁当持参日でした。今回の目標は、低学年は「作ってもらった献立を言える」「自分で弁当箱を包む」、高学年は「作ってもらったおかずを弁当箱につめる」「自分で弁当箱を包み、帰宅後は洗う」となっています。

 本来は、森の中や木の下などの自然の中で、友達と楽しく会食するはずだったのですが、現在の状況ではそうはいきません。ちょっぴり残念です。

 しかし、子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当に笑顔です。いい表情で食べていました。中には、お家の人の力作のお弁当もありました。食べ終わったあとは、お家の人への感謝の手紙を書きました。

 みんなでお話ししながら、笑顔で食事ができる日が早く来るといいですね。