給食ブログ

2020年12月の記事一覧

冬休みの宿題として、食育レポートにチャレンジしましょう!

今年の冬休みの食育レポートは、短い期間に実施しやすいように課題を変更しました。

・1~4年生「食べてみた・手伝ってみた・作ってみた」

・5年生「おみそ汁作り」

・6年生「ジャーマンポテト作り」

プリントをなくしてしまったら、HPのフォルダーの中にあります。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/cabinets/cabinet_files/index/28/a375b12d1e20f3103639d8d681dc9ef3?frame_id=34

優秀なレポートは廊下に掲示されます。

ステイホームの年末年始に親子で、一人で、是非取り組んで欲しいと思います。

参考HP↓

内牧小 学びネット 食育

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/study

食育レポート(冬休み編

1~4年生用

12/22 セレクト給食(ケーキ) 給食アンケート 第5位

クリームスパゲッティ パスタ・クリームスパゲッティ ソース・牛乳

チキンサラダ

セレクトケーキ いちご・チョコ・ホワイト

12/2212/22

 12/22

休校があったことで実施できなかったセレクト給食がようやく実施できることになりました。

アレルギー対応の子供達もセレクトできるケーキを用意してもらいました。

子供達の嬉しそうな笑顔、「初めてセレクト出来てうれしい」という言葉は元気がでますね。

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/22(火)のスパゲッティは、ひまわり3組で、1番人気でした。

ひまわり2組さんはいろいろな献立が好きだと答えてくれました。

2学期の給食も本日で終了です。

1/12(火)から3学期の給食は開始します。

なかなか食育活動ができない中、PTAのみなさまには、食育の内牧小としての応援に感謝しております。

内牧小だからこそできる食育をこれからも考えていけたらと思っております。

引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

12/18 給食アンケート 第3位

カレーライス 麦ごはん・カレーライス ルウ・牛乳

ビーンズサラダ 12/18

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/18(金)のカレーは、1-1、1-2、4-1、4-3、5-3、ひまわり1組で、1番人気でした。

今日も残さず食べてくれたかな?

来週はセレクト給食(ケーキ)があります。1学期はコロナ対応の為に実施できなかったので、嬉しいですね。

12/17 2年生の大根・農林水産物等販売促進緊急対策事業のぶり SDGs給食 PartⅠ

麦ごはん・牛乳

ぶりの雑穀揚げ・おひたし

みそ汁

 

・「みそ汁」には、二年生の皆さんが育てて収穫してくれた「大根」が使われています。内牧の花壇ですくすく育った大根を、給食室で調理員さんがおいしく調理してくれました。

・「ぶりの雑穀揚げ」は、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖ぶり」を使用しています。本当は、レストランで使うはずだった食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用して、鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「ぶり」を給食に取り入れました。

国産農林水産物等販売促進緊急対策HP↓

https://www.kokusan-ouen.jp/

たくさんの人に感謝して、残さず食べてくれて嬉しいです。

12/17

 

 

12/11 給食アンケート 第2位

ご飯・牛乳

鶏肉の唐揚げ・くわいの唐揚げ

ごま酢和え・あおさのみそ汁

12/11

 

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/11(金)の唐揚げは、1-3で、1番人気でした。

くわい

埼玉県HP↓くわいについて

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0901/sai-kuwai-dentou.html

12/11

 「くわい、おいしかったよ。すぐ食べ終わっちゃった。」