給食ブログ

2020年10月の記事一覧

10/30 4-3 和食マナー教室

麦ごはん・牛乳・さばのみそ焼き

おひたし・いも煮

10/30

今週は4年3組で和食マナー教室をが行われました。

美しい所作が合言葉です。

時間がかかりますが、家でも学校でも、美しい所作で食事をいただきたいと思います。

和食マナー

和食マナー

 

10/23 4-2 和食マナー教室

ごはん・牛乳・鮭の塩焼き

すき昆布の炒り煮・豚肉と大根の煮物

10/23

 

本日は、4年2組で和食マナー教室が行われました。

栄養士の川鍋先生から教えていただいたマナーが新鮮だったようで、とても積極的に取り組んでいました。

また、給食の時間には学んだことを生かして、マナーを意識して食べることができました。

これからも続けていって欲しいと思います。

10/16 4-1 和食マナー教室

ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き

ごま和え・筑前煮

10.16

内牧小の特色である和食マナー教室が行われました。

栄養士の川鍋先生と一緒に和食について学びました。

また、内牧小には、和食器セットがあり、折敷(おしき)・箸・箸置き・飯椀(めしわん)・ふた付き汁椀(しるわん)の使い方を実際に練習できました。飯椀は本格的磁器です。

魚の和食給食も、箸の使い方や、所作など学んだことを生かして上手においしく食べることができました。

4-1和食マナー

4-1和食マナー

 

 

4-1和食マナー

 

 

 

 

 

4-1和食マナー