給食ブログ

2021年1月の記事一覧

1/29 SDGs給食 PartⅡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食のかんぱちの竜田揚げは、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖かんぱち」を使用しています。12月に登場した、「ぶり」と同じですね。本当はレストランで使うはずだった食材が、コロナによるお休みのために使えなくなり、行き場を無くした食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用しました。鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「かんぱち」を給食に取り入れました。

 給食委員さんが児童朝会で紹介してくれた、SDGsにもつながりますね。無駄にすることなく、大切にいただいて、「食べること」について考え、自分の行動を変えるきっかけにしてみてくださいね。

 

【SDGs給食の献立】

 れんこんごはん 牛乳

 かんぱちの竜田揚げ

 ごま和え

 みそ汁

1/28の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 カレーライス 麦ごはん

 カレーライス ルウ

 牛乳

 ミモザサラダ

1/20 給食集会 ~給食委員会の発表

1/24~30 全国学校給食週間のため、

毎年1月の児童集会は、給食集会です。

今年は、給食委員会のみなさんの発表を、ビデオで撮影したのを見ました。

・朝食アンケートの結果

・リクエスト給食の食べ残しの量

・SDGsについて

給食集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残さず、食べて欲しいと思います。

 

1/27の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 いかごまマヨネーズ焼き

 メンマのソテー

 すき焼き風煮

1/26の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 鶏肉の黒酢揚げ

 中華サラダ

 レンフォアタン