今日の内牧っ子

2020年11月の記事一覧

11月の音楽朝会

 今月もビデオ放送による音楽朝会を実施しました。

 今月の歌は「翼をください」です。

 各クラスで「翼をください」を歌っている様子を放送しました。

 子どもたちは、自分のクラスの番になると、とても嬉しそうでした。

嬉しい 楽しい お弁当の日♪

お弁当の日のご協力ありがとうございました。

朝から早くお弁当の時間にならないかなとニコニコしていました。

子供達の声↓

・自分で作ったおにぎりは、いつもよりおいしい。

・おにぎり作りや、お弁当作りは楽しいから又やりたい。

・おうちの人の大変さがわかったから、感謝したい。

・作るだけではなく、片付けもあるので、今日は自分でお弁当箱を洗うなど。

児童集会

 

今日の児童集会では、計画委員の児童が企画した「後出し体じゃんけん」の

オリエンテーションを行いました。

学校全体での縦割り活動が難しい状況下ではありますが、日程や対象学年を

分散させて楽しく活動ができるように計画しています。

内牧っ子の笑顔が広がるとよいです。

3年大型かるた郷土学習

 春日部市郷土かるたについて、春日部市教育委員会社会教育課の

方をお招きして、学習会を行いました。今年度は、ソーシャルディ

スタンスを取りながら、大型かるたで体験しました。

1年生 おにぎりをつくろう

11/13(金)は今年初のお弁当の日です。

内牧っ子は自分でお弁当を作れるようになるために毎年実施しています。

毎年2回実施していましたが、今年は1回のみです。

1年生にとって初めての取り組みなので、おにぎりの作り方の勉強をしました。

おにぎりのにぎりかたを、真剣に聞いていますね。

そのあと、どんなおにぎりにしようか考えていました。

形は、丸かな?三角かな?具は、何にしようかな?まぜごはんや、ふりかけにしようかな?

とても楽しみですね。

3年生「光をあつめよう」の学習

昨日のお天気の日光を利用して、3年生が虫メガネで光を集める学習をしました。

上手に光を集められると、黒い紙が焦げて火がおきました。

子ども達は夢中になって光を集めていました。

 

さつま芋ほりををしました!

 本日の委員会活動時に、栽培委員会の児童が、校内の

さつま芋畑で芋ほりをしました。思ったよりも大きなお

いもを収穫できた子どもたちは大喜びでした。

11月の全校朝会

 これまで、ビデオ視聴による全校朝会を行ってきましたが、

今月は、校庭で実施しました。

 校長講話では、毎日朝ご飯を食べてから登校することと、い

つも筆箱の中の筆記用具を整えることの大切さについてお話が

ありました。

教育実習生最終日

10月30日(金)に、教育実習生4名のうち1名が、4週間の実習の集大成となる研究授業を行いました。

 4年社会「県内の伝統・文化」

 

また、この日をもって4名の実習が終了となりました。

最終日は、それぞれ担当の学級でお別れ会が開かれ、子どもたちも先生との別れを惜しんでいました。

4名の先生がこれからも努力して、夢を叶えることを期待しています。

5年生のミニ自然教室 成功しました!

7月の林間学校が中止となり、何か子ども達に体験をさせたいと学年の

先生達が、このミニ自然教室を企画しました。

5時間目にはオリエンテーリング大会、そのあと飯盒炊飯、ライトファイヤ―

の中でのフォークダンスそして花火と楽しい体験が内牧小の校庭で行われました。

めあては2つ。「体験」と「協力」です。飯盒でのご飯もとてもおいしく炊けました。

子ども達は、夕方暗くなるまで、楽しく活動できました。