今日の内牧っ子

2020年9月の記事一覧

4年生福祉体験

高齢者疑似体験 アイマスク体験

 

4年生が、総合的な学習の時間(Uタイム)に、福祉体験を行いました。

例年は、ゲストティーチャーをお招きして学習を行っていましたが、コロナ禍の影響により担任による指導となりました。

子どもたちは体験を通して、体の不自由な人の思いや介助する側の人の思いなどを感じ取り、自分たちができることについて考えるよい機会となったようです。

9月の音楽朝会

 今月の歌は「校歌」です。

 9月も各教室で実施しました。奏委員の児童は、

今日に向けて担当の先生と一緒に紹介ビデオの準

備を行いました。今後も、工夫しながら音楽朝会

を行っていきます。

共栄生が活躍しています

学校ふれあい体験で来ている共栄生が、授業の補助や支援をしてくれています。

 

子どもたちに「先生とお話ししましたか?」と聞くと、笑顔いっぱいで「話しました!」と答えてくれました。

 

すてきな思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

引き渡し訓練

 

 

昨日8月31日に、今年度初めての避難訓練、そして引き渡し訓練を行いました。

子どもたちは、整然と避難をし、校長先生の話も静かに聞くことができました。

 

その後の引き渡し訓練では、強い日差しが照り付ける中、保護者の皆様にもご協力いただきまして、無事に終えることができました。お忙しい中、残暑厳しい中、保護者の皆様にはご来校いただき本当にありがとうございました。