今日の内牧っ子

2020年6月の記事一覧

春日部市「心のサポートチーム」来校

 子どもたちが学校生活に適応できるように、学校を

サポートする、市の「心のサポートチーム」が来校し

ました。サポートチームは、教育相談センターの方や、

学校心理士、スクールソーシャルワーカー、学校教育

専門員の先生方で構成されています。今日は、内牧小

学校の児童の実態について情報共有することができま

した。

今年度はじめての音楽朝会!

 今日の業前時間に、音楽朝会を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

全校児童を体育館に集めて実施できませんが、

今月の歌の「校歌」を奏委員会の児童が事前に

斉唱する映像を各クラスで鑑賞しました。

 1年生も早く校歌を覚えられるといいです。

 今後も工夫しながら教育活動を進めていきます。

春日部中学校の先生が来ました!

 中学校の先生が、6年生の児童の様子を定期的に参観して、

内牧小の児童の実態をつかむことで、来年度のスムースな子ど

もたちの受け入れや、児童の中学校生活への不適応(中一ギャ

ップ)への対応に役立てます。今後も、火曜日と金曜日を中心

に来校する予定です。

全校朝会

 通常登校2日目。

 今日の業前の時間は、「全校朝会」でした。

 まだ、全校児童が体育館に集まることができない状況ですので、

 放送による校長講話と担当の先生が生活目標についての話をしました。

   【校長講話を放送で聞く3年生児童】

全員そろっての給食です

分散登校の期間が終了し、本日から全員の登校となりました。

 

やっとみんなそろってのスタートを切ることができました。

 

内牧っ子の笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。

 

給食もみんなで食べるとおいしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きの仕方も変わりました。

新しい内牧小学校の生活様式では、発達段階に応じて歯みがきの指導をしています。

歯磨きをする場合は口をすぼめてしています。

工夫をして、上手に歯を磨けていますね。うがいも優しいうがいで行っていました。

給食がスタートしました2

本日はA班の初めての給食でした。

 

内牧小学校のおいしい給食をたくさん食べていました。

 

「いただきます」や「ごちそうさまでした」の挨拶をしっかりできていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食がスタートしました

いよいよ本日から給食が開始されました。

 

本日はB班の登校で、初めての給食を美味しそうに食べていました。

 

1年生は給食の食べ方を先生に教わりながら、しっかりと食べることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う給食の食べ方でしたが、給食を食べられるのはうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年ごとの下校を行いました。

 

1年生は緊張しながらも、しっかり並んで下校することができました。

 

暑い中、見守りやお迎えをしていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内牧小の様子

分散登校が始まり、少しずつですが子どもたちも学校生活に慣れはじめてきたように感じます。

 

業間休みには校庭に向かい、友達と目一杯楽しんでいました。

 

気温も高くなってきたので熱中症に気を付けながら体を動かしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新しいモップの使い方を聞きました。

 

ピカピカの学校を目指して有効活用していきます。

 

分散登校開始!

  【校長講話を放送で聞く1年生児童】

 

 本日から、分散登校で学校が再開されました。

 学校に、子どもたちの明るい声と笑顔が戻ってきました。

 職員一同、新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら子どもたちと共に頑張っていきます。

 これまで、保護者、地域の皆様にはご心配をおかけしました。今後ともご支援・ご協力をお願いします。