今日の内牧っ子

2019年5月の記事一覧

5月29日 町たんけん

 町たんけん出発には雨はあがり、例年より涼しい環境で町たんけんを行うことができました。自分たちの町について理解を深めたようです。

5月27日 暑さ対策を

 本日も最高気温30度を越え、光化学スモック注意報も発令されました
熱中症にならないためにも、ご家庭でも登校前に水分をたくさんとるなどの対策をするようお願い致します。

5月24日 校内硬筆競書会

 今日は校内硬筆競書会がありました。みんな集中して、取り組み、練習の成果を発揮できていました。
 校内硬筆展の公開日は来週、月~火になっています。

5月23日 なかよしタイム

 今日のロング昼休みは、1年~6年生がそれぞれのグループに分かれて活動しました。
 初日はお互いの自己紹介をし、これからみんなでする遊びを決めたりしました。余った時間をつかって、ミニゲームをし、全学年の子ども達が充実した時間を送っていました。

5月20日 そらまめさやむき

 今日は1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。まずはじめに空豆の栄養とむき方を教えてもらってから、さやむきを行いました。グループの友達と協力して、すべてのそらまめをむくことができました。
 1年生がむいてくれたそらまめは、今日の給食で内牧っ子みんなでおいしくいただきました。

5月16日 プログラミング

 右の写真は、6年生がプログラミングの授業を行っている様子です。パソコン上の人形がどのように動くのか予想し、その予想をタブレットに書き込み、それを実際に自分のパソコンで操作して動きの確認をしました。子ども一人ひとりが意欲的にやっており、試行錯誤し、たくさん考えながら活動していました!

5月15日 愛校タイム

 今朝は、愛校タイムがありました。校庭や中庭などの雑草を時間いっぱい取ってくれました。自分の担当の場所が終わったら、他の場所のお手伝いをしている児童も見られ、感心しました。

5月14日 新体力テスト

 今日から新体力テストが始まり、1、6年生が行いました。1年生の新体力テストでは6年生がお手伝いに入り、丁寧にやり方を教えたり、1年生を応援したりとお兄さん、お姉さん、そして6年生としての自覚が見られました。1年生もよく頑張りましたし、6年生もとても偉かったです!

5月11日 土曜参観 引き渡し訓練

 今日は土曜参観、引き渡し訓練がありました。土曜日ということもあり、多くの保護者の方が授業参観に来てくださいました。その後の避難訓練と引き渡し訓練については真剣に取り組み、速やかに避難し保護者の方に引き渡すことができました。

5月8日 リコーダー講習会

 今日は3年生でリコーダー講習会がありました。3年生から音楽の学習でリコーダーが始まりますが、3年生は今日初めてリコーダーに触り、吹きました。講習会に来た先生からは様々なリコーダーの音色やみんなが知っている歌を聴かせてくださいました。

5月7日 交通安全教室

 2時間目に1、2年生合同で交通安全教室が行われました。標識の種類や交通ルールを春日部警察署の方々に教えていただきました。
 みんなこれからの登下校で実践すると意気込んでいました。