今日の内牧っ子

2019年4月の記事一覧

4月26日

 10連休前の今日も元気に学校に登校し、しっかりと授業に取り組んでいました。明日から10連休になりますが、10連休明けに元気に会えるように、健康、安全に気を付けて過ごしてほしいです。

4月25日 陸上練習

 今週から希望者による陸上練習が始まり、種目ごとの練習も始まりました。先週よりもさらに気を引き締めて、練習に取り組んでおり感心しました。これからも続けてほしいです!

4月24日 なかよく遊ぼう会

 今日は2時間目に1年生、2年生合同で「なかよく遊ぼう会」がありました。ドッジボールやだるまさんが転んだなど、2年生が「1年生も公平に楽しめる!」を考慮した遊びをしていました。少し雨が降ったときもありましたが、そんなこと気にも留めず、みんな笑顔で元気いっぱいに仲良く遊んでいました。

4月23日 すこやかタイム

 今朝はすこやかタイムがあり、今日から1年生も一緒に参加しました。1年生も含めて、体操隊形や行進の仕方の確認しました。1年生も早く様々なことに慣れるといいですね!

4月22日 避難訓練

 本日の業間休みに避難訓練がありました。今年度1回目の避難訓練でしたが、速やかに避難することができ、とても素晴らしかったです。

4月19日 離任式

 本日は離任式がありました。転退職された先生方が内牧小学校に来てくれました。久々に会って喜んだり、別れ惜しい気持ちがあふれたりしてしまう児童が見られました。児童たちの先生達に対する愛情を感じることができました。

4月17日

 右の写真は2年生が1年生にペンダントを渡しているところです。明日は1年生を迎える会があり、そのときに今日もらったペンダントをつけて参加します。
 明日、素敵な会になるといいですね!

4月16日 すこやかタイム

 今朝はすこやかタイムがありました。1年生が2~6年生のすこやかタイムの活動を見学しました。本日の活動はハンドサインや体操隊形など基本の動きについて確認をしました。今日行ったことはこれからもたくさん使うので、1年生も早く覚えてほしいです。

4月15日 陸上練習

 今日の放課後も陸上練習がありました。6年生が素早く行動し、そして話を静かに聞いたり、待ったりと4、5年生のお手本となるように練習に参加しており、とても感心しました。4、5年生も6年生の姿を見て、いい雰囲気で練習に取り組んでほしいです。

4月12日 陸上練習

 昨日から陸上練習が始まり、今朝も練習がありました。4~6年生が朝の準備を終わらせ、素早く外に出て練習していました。これからも練習は続くので、体力向上、そして陸上大会に向けて頑張ってほしいです!!

4月10日 委員会

 今日は委員会があり、5年生は初めての委員会活動を行いました。6年生は昨年度も同じ委員会の児童もいれば、今年度初めての委員会の児童もいましたが、6年生が中心となって進めてくれました。5年生も6年生が仕事をする姿を見習って、早く仕事を覚えてほしいです。

4月9日 入学式

 今日は入学式がありました。本日、82名の1年生が内牧小学校に入学しました。入学式の呼名では元気な声で返事をすることができ、担任の先生のお話もきちんと聞くことができました。明日から学校生活がスタートします。勉強や運動を一生懸命にがんばり、友だちと仲良く過ごしてほしいです。

4月8日 始業式

 今日から新学期がスタートしました。内牧っ子が元気に登校し、新クラス、新担任の発表がありました。みんなワクワクした気持ち、そして新しい気持ちで1日過ごすことができました。