給食ブログ

今日の給食

2/12 SDGs給食 PartⅢ・「内牧きんぴら」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食のかんぱちの照り焼きは、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖かんぱち」を使用しています。先月の終わりにも紹介しましたね。漁師さんが大切に育てたおいしい「かんぱち」を給食に取り入れました。

 また、今日は「梅田うまみごぼう」をNPO法人元気塾のみなさんからいただきました。「梅田うまみごぼう」は、ここ内牧地区で古くから育てられている伝統野菜です。一般的なごぼうに比べると、太さが倍以上あります。風味も豊かで、自然の力強さを感じることが出来ます。今回は「内牧きんぴら」として、用意しました。

 どちらも生産者の方々の熱意のこもった食材です。ぜひ味わって食べてみてくださいね。

【SDGs給食 PartⅢの献立】

 麦ごはん 牛乳

 かんぱちの照り焼き

 内牧きんぴら

 豚汁

2/10の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 あんかけ焼きそば 中華麺

          あん

 牛乳

 中華サラダ

2/9の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ソフトフランスバン 牛乳

 白身魚の香味焼き

 雑穀パフサラダ

 ポークシチュー

2/8の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 わかめごはん 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 ごま酢和え

 みそ汁

2/5の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 きつねうどん 地粉うどん

        汁

 牛乳

 かしわ天

 みそ和え

2/4の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 彩の国ねぎ塩まんじゅう

 エリンギのソテー

 マーボー大根

2/3の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 クロワッサン 牛乳

 ポテトグラタン

 シンプルサラダ

 トマトのマカロニスープ

2/2 節分給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 節分は、もともと立春、立夏、立秋、立冬の前日のことでしたが、今では立春の前日のことだけをいうようになりました。節分に「いり豆」を歳の数や歳にひとつ足した数を食べると1年を元気に過ごすことができるといわれています。

 豆まきや、柊(ひいらぎ)の枝に焼いたいわしの頭をさした「やいかがし」には、鬼(病気や災い)を追い払うという意味があります。今日の給食は、これらにちなんで豆といわしを使った献立を用意しました。

【節分の日の献立】

 豆ごはん 牛乳

 いわしのかば焼き

 青菜とかんぴょうの和えもの

 みそ汁

 

2/1の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 鶏肉のみそ焼き

 おかか炒め

 豆腐の煮込み

1/29 SDGs給食 PartⅡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の給食のかんぱちの竜田揚げは、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖かんぱち」を使用しています。12月に登場した、「ぶり」と同じですね。本当はレストランで使うはずだった食材が、コロナによるお休みのために使えなくなり、行き場を無くした食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用しました。鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「かんぱち」を給食に取り入れました。

 給食委員さんが児童朝会で紹介してくれた、SDGsにもつながりますね。無駄にすることなく、大切にいただいて、「食べること」について考え、自分の行動を変えるきっかけにしてみてくださいね。

 

【SDGs給食の献立】

 れんこんごはん 牛乳

 かんぱちの竜田揚げ

 ごま和え

 みそ汁

1/28の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 カレーライス 麦ごはん

 カレーライス ルウ

 牛乳

 ミモザサラダ

1/20 給食集会 ~給食委員会の発表

1/24~30 全国学校給食週間のため、

毎年1月の児童集会は、給食集会です。

今年は、給食委員会のみなさんの発表を、ビデオで撮影したのを見ました。

・朝食アンケートの結果

・リクエスト給食の食べ残しの量

・SDGsについて

給食集会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残さず、食べて欲しいと思います。

 

1/27の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 いかごまマヨネーズ焼き

 メンマのソテー

 すき焼き風煮

1/26の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 鶏肉の黒酢揚げ

 中華サラダ

 レンフォアタン

1/25 タイムスリップ給食

1889年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を出したのが、給食の始まりとされ、その時のメニューが「おにぎり、焼き魚、漬け物」であったといいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1889年、山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で、貧しくてお弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を出したのが、給食の始まりとされ、その時のメニューが「おにぎり、焼き魚、漬け物」であったといいます。

 学校給食月間中の1月25日には、「タイムスリップ給食」として、「麦飯、鮭の塩焼き、おひたし、みそけんちん汁、みかん」を用意します。みなさんに必要な栄養価を満たした献立になっていますが、いつもの給食と比べると、少し質素に感じるかもしれません。当時に思いを馳せて、食べてみてくださいね。

【タイムスリップ給食の献立】

 麦ごはん 牛乳

 さけの塩焼き

 おひたし

 みそけんちん汁

 みかん

1/22の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 もやしそば 中華麺

 もやしそば 汁

 牛乳

 変わり春巻き

 華風和え

1/21の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 クラムチャウダートースト 牛乳

 パリパリサラダ

 じゃがいものコンソメスープ煮

 いちごクレープ

 

1/20の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ピリ辛みそ丼 ごはん

 ピリ辛みそ丼 具

 牛乳

 みぞれ汁

1/19の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 鶏ごぼうピラフ 牛乳

 はんぺんのチーズ焼き

 コーンサラダ

 洋風かき玉スープ

1/18 冬休みの自由課題 食育レポート 掲示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 麦ごはん 牛乳

 とんかつ

 磯香和え

 ごまみそ汁

 

 

 

先日、応募した冬休みの食育レポートがそろいました。

親子で、一人で楽しんことがわかるレポートがたくさんありました。

選択制の宿題でしたが、たくさんのご家庭が実践してくれました。

ご協力ありがとうございました。

1/15 防災給食中止のため、「わかめごはん・乾パン」を1人1つずつ配布しました。

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災から26年

2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年

今年度は防災給食を計画していましたが、今の状況を踏まえ、防災給食は中止としました。

春日部市より提供していただいた災害時の支援備蓄である「わかめごはん・乾パン」の賞味期限が今月中なので、本日一人一つずつ配付いたします。

家庭でも、災害時の食や備えについて考える機会にしていただきたいと思います。

1/15の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 内牧なし茶パン 牛乳

 ポテトのミートソース焼き

 コーンのソテー

 卵スープ

1/14の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 わかめごはん 牛乳

 鶏肉のから揚げ

 ごま酢和え

 みそ汁

1/13の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今日の献立】

 ごはん 牛乳

 さばのカレー風味焼き

 青菜とかんぴょうの和えもの

 肉じゃが

 

冬休みの宿題として、食育レポートにチャレンジしましょう!

今年の冬休みの食育レポートは、短い期間に実施しやすいように課題を変更しました。

・1~4年生「食べてみた・手伝ってみた・作ってみた」

・5年生「おみそ汁作り」

・6年生「ジャーマンポテト作り」

プリントをなくしてしまったら、HPのフォルダーの中にあります。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/cabinets/cabinet_files/index/28/a375b12d1e20f3103639d8d681dc9ef3?frame_id=34

優秀なレポートは廊下に掲示されます。

ステイホームの年末年始に親子で、一人で、是非取り組んで欲しいと思います。

参考HP↓

内牧小 学びネット 食育

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/study

食育レポート(冬休み編

1~4年生用

12/22 セレクト給食(ケーキ) 給食アンケート 第5位

クリームスパゲッティ パスタ・クリームスパゲッティ ソース・牛乳

チキンサラダ

セレクトケーキ いちご・チョコ・ホワイト

12/2212/22

 12/22

休校があったことで実施できなかったセレクト給食がようやく実施できることになりました。

アレルギー対応の子供達もセレクトできるケーキを用意してもらいました。

子供達の嬉しそうな笑顔、「初めてセレクト出来てうれしい」という言葉は元気がでますね。

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/22(火)のスパゲッティは、ひまわり3組で、1番人気でした。

ひまわり2組さんはいろいろな献立が好きだと答えてくれました。

2学期の給食も本日で終了です。

1/12(火)から3学期の給食は開始します。

なかなか食育活動ができない中、PTAのみなさまには、食育の内牧小としての応援に感謝しております。

内牧小だからこそできる食育をこれからも考えていけたらと思っております。

引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

12/18 給食アンケート 第3位

カレーライス 麦ごはん・カレーライス ルウ・牛乳

ビーンズサラダ 12/18

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/18(金)のカレーは、1-1、1-2、4-1、4-3、5-3、ひまわり1組で、1番人気でした。

今日も残さず食べてくれたかな?

来週はセレクト給食(ケーキ)があります。1学期はコロナ対応の為に実施できなかったので、嬉しいですね。

12/17 2年生の大根・農林水産物等販売促進緊急対策事業のぶり SDGs給食 PartⅠ

麦ごはん・牛乳

ぶりの雑穀揚げ・おひたし

みそ汁

 

・「みそ汁」には、二年生の皆さんが育てて収穫してくれた「大根」が使われています。内牧の花壇ですくすく育った大根を、給食室で調理員さんがおいしく調理してくれました。

・「ぶりの雑穀揚げ」は、国産農林水産物等販売促進緊急対策事業の活用により、鹿児島県漁連から無償提供された「養殖ぶり」を使用しています。本当は、レストランで使うはずだった食材を、捨てることなく上手に使おうというプロジェクトを利用して、鹿児島県の漁師さんが大切に育てたおいしい「ぶり」を給食に取り入れました。

国産農林水産物等販売促進緊急対策HP↓

https://www.kokusan-ouen.jp/

たくさんの人に感謝して、残さず食べてくれて嬉しいです。

12/17

 

 

12/11 給食アンケート 第2位

ご飯・牛乳

鶏肉の唐揚げ・くわいの唐揚げ

ごま酢和え・あおさのみそ汁

12/11

 

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/11(金)の唐揚げは、1-3で、1番人気でした。

くわい

埼玉県HP↓くわいについて

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0901/sai-kuwai-dentou.html

12/11

 「くわい、おいしかったよ。すぐ食べ終わっちゃった。」

12/9 給食アンケート 第1位

キャラメル揚げパン・牛乳

ポークビーンズ・ワンタンスープ

12/9 

先日とった給食アンケートの結果で

今日12/9(水)の揚げパンは、2年生全クラス、3年生全クラス、4-2、5-1、5-2、6-2、6-3で、1番人気でした。

感染防止対策の紙を使って食べるのにも慣れました。

12月はリクエスト給食がたくさんです♪ 給食アンケート 第4位

11月に給食委員さん達が全校のみなさんに「給食アンケート」を実施しました。

こんな時だからこそ、

・もっと給食を楽しんで欲しい。

・好きなメニューで残食を減らしたい。(SDGs17のゴールの2考えからhttps://www.city.kasukabe.lg.jp/smph/shisei/shisaku/sdgs/sdgs-torikumi.html

という思いから、結果を集計しました。

給食委員さん達の気持ちと結果を、委員長さんが栄養士の先生に伝えると、たくさんのメニューを出してもらえることになりました。

1位・・・揚げパン 158票(12/9)

2位・・・唐揚げ  113票(12/11)

3位・・・カレー   85票(12/18)

4位・・・ビビンバ  39票(12/3)

5位・・・スパゲッティ37票(12/22)

その他・・・・・・・・64票 ハヤシライス(12/1)、いそかあえ(12/4)、ラーメン(12/7)、ワンタンスープ(12/9)、ぎょうざ(12/14)、ハンバーグ(12/16)、サラダ(5回)、味噌汁(2回)、サケ(1回)、デザート(セレクトデザート12/22)

 

今日12/3(木)のビビンバは、6-1で、1番人気でした。

ビビンバ ごはん・ビビンバ 具・牛乳

トック(星形)

12/3 

毎日おいしい給食を食べられる内牧っこは幸せですね。

12/2 食育標語 掲示しました♪

こどもパン・スライスチーズ・牛乳

フィッシュフライ・パリパリサラダ・ミネストローネ

りんごゼリー12/2

先日、応募した食育標語がそろいました。

親子で、一人でよく考えられた作品がたくさんありました。

早寝早起き朝ごはんを、これからも続けましょう。

応募用紙食育標語

11/26 内牧小のサツマイモ♪

和風スパゲッティ スパゲッティ・和風スパゲッティ ソース・牛乳

揚げ大豆サラダ・キャラメルポテト

11/26

 

 11/06に栽培委員さんが掘ってくれたサツマイモが、放射線等の検査を行い、キャラメルポテトになりました。

とても甘くて子供たちに大人気でした。

朝食アンケートは、11/27までです。メールか、手紙で回答ください。

よろしくお願いいたします。

明日、11/13(金)お弁当の日です!

お弁当の日を親子で是非、楽しんで欲しいと思います。

 

今日の給食↓過去のブログ

内牧なっしーTV3(おにぎり編)

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/blogs/blog_entries/view/29/84921f1f0f1296ef0b0b4cdb021989e6?frame_id=35

内牧なっしーTV4(おべんとう編)

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/blogs/blog_entries/view/29/c5a48a54552e748f5916c5a31d2e228c?frame_id=35

10/30 4-3 和食マナー教室

麦ごはん・牛乳・さばのみそ焼き

おひたし・いも煮

10/30

今週は4年3組で和食マナー教室をが行われました。

美しい所作が合言葉です。

時間がかかりますが、家でも学校でも、美しい所作で食事をいただきたいと思います。

和食マナー

和食マナー

 

10/23 4-2 和食マナー教室

ごはん・牛乳・鮭の塩焼き

すき昆布の炒り煮・豚肉と大根の煮物

10/23

 

本日は、4年2組で和食マナー教室が行われました。

栄養士の川鍋先生から教えていただいたマナーが新鮮だったようで、とても積極的に取り組んでいました。

また、給食の時間には学んだことを生かして、マナーを意識して食べることができました。

これからも続けていって欲しいと思います。

10/16 4-1 和食マナー教室

ごはん・牛乳・さわらの幽庵焼き

ごま和え・筑前煮

10.16

内牧小の特色である和食マナー教室が行われました。

栄養士の川鍋先生と一緒に和食について学びました。

また、内牧小には、和食器セットがあり、折敷(おしき)・箸・箸置き・飯椀(めしわん)・ふた付き汁椀(しるわん)の使い方を実際に練習できました。飯椀は本格的磁器です。

魚の和食給食も、箸の使い方や、所作など学んだことを生かして上手においしく食べることができました。

4-1和食マナー

4-1和食マナー

 

 

4-1和食マナー

 

 

 

 

 

4-1和食マナー

 

 

 

9/18 感染防止対応 あげパン♪

ツイスト揚げパン・牛乳

ポークビーンズ・ワンタンスープ

9.18

 

揚げパンも感染防止対応!

紙ではさんで直接触らず食べられるようにと、紙を用意。

1年生のクラスからは「パン屋さんのよりおいしい」と大絶賛の声が聞こえてきました。

1年生も内牧の揚げパンのファンになってくれて嬉しいです。

9/12

9/12 初めての土曜日給食♪

メキシコ風ピラフ・ソース・牛乳

青菜とじゃこのサラダ

 

ちょっとピリッとメキシコ風。

美味しいと、たくさんの子たちがおかわりしていました。

土曜日授業になり、給食も食べることができ、調理員さんに感謝ですね。

これからの土曜日も給食があります。

箸など忘れ物のないようにしましょう。

9/10 内牧育ちの梨♪

カレーライス・麦ごはん・牛乳

ビーンサラダ

 

内牧育ちの果物 第2弾!

みずみずしい豊水でした。

甘くておいしいと、みんなニコニコしていました。

地域の方に感謝ですね。

内牧育ちの梨

 

 

 

夏休みの自由課題 食育レポート 掲示しました。

今年の夏休みの自由課題にあった食育レポートが集まったので、掲示しました。

1階食育レポート

2階食育レポート

1~3年生の「おにぎり」は、1階昇降口前 掲示板

4~6年生の「お弁当」は、2階昇降口前 掲示板

たくさんの内牧っ子の取り組みがみられて嬉しかったです。

保護者のみなさんから、成長がみられたというコメントが多数でした。

継続は力なりですね。ご協力ありがとうございました。

8/31~9/2 牛乳が変わってます。(LL牛乳)

先日配布された手紙にありましたように、牛乳の供給の都合により、牛乳が変わってます。

メールにもありましたように、LL牛乳(長期常温保存可能な牛乳)の期間が短縮されました。

どのクラスからも「味がちがーう!」という声が聞こえてます。

さすがグルメな内牧っ子!牛乳の味の変化に敏感です! 

 

8/27 2学期給食開始!内牧育ちのブルーベリー♪

ハヤシライス・麦ごはん・牛乳

ツナサラダ

ブルーベリー

 

給食が開始されました。感染防止対策しながらの給食にも慣れ、スムーズなスタートになりました。

初めてブルーベリーを食べたら美味しかった!という声も聞こえてきました。

産直の里 内牧ならではの地域の方のおかげさまで、内牧っ子だけ特別な給食で嬉しいですね。

8.27

 

明日から給食開始!

8/27(木)から給食が開始します。

2学期も引き続き、前を向いての感染防止対策を行いながらの実施になります。

・ナプキン(アイロンをかけたもの)

・箸、スプーン・フォーク(献立を見て用意)

・給食用マスク(当番の人)

・コップ・歯ブラシ(3年生~)

 準備をよろしくお願い致します。

ランドセルに予備のマスク、割りばしを用意しておくと安心ですよ。かわなべあースプーンわすれずに

朝食アンケート結果 公開しました。

6/22~の朝食アンケート結果がまとまりました。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/page_20200824065435

完全欠食者が0%でした。とても素晴らしい結果です。

内牧っ子の摂取率100%が目標ですので、これからも引き続きご協力お願いいたします。

朝食

早寝早起き朝ご飯については、以下のHPを参考にしていただきたく思います。

http://www.hayanehayaoki.jp/about.html

夏休みの宿題として、食育レポートにチャレンジしてみませんか?

 1~3年生までが【おにぎり編】、4~6年生までが【お弁当編】として用意しました。

 プリントをなくしてしまったら、HPのフォルダーの中にあります。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/cabinets/cabinet_files/index/28/34eeba1d1d3f5338096b549f7f04364c?frame_id=34

 詳細は、夏休みの課題の中に手紙がありますので、参考にしてください。

  素敵な作品は、給食 の献立 に 採用させてもらうかもしれません。みんなのおにぎり、お弁当楽しみにしています。

  食育レポート(おにぎり編)

 

6月9日、10日の給食

 

 

 

 

 

 

※分散登校 6/9 Bチーム・6/10 Aチーム

【令和2年度 初めての献立】

マーブルいちごパン 牛乳

ライスグラタン

コーンサラダ

洋風かきたまスープ

内牧なっしーTV5!音が出ます。字幕あり

内牧なっしーからメッセージが とどいたよ。

YouTubeの再生回数が100回を超えたよ。見てくれてありがとうお祝い

 

6/9から きゅうしょくが はじまるよ喜ぶ・デレ

アイロンをかけたナプキン・はし・コップ・きゅうしょくのときようのマスクをわすれないでね♪

しばらくのあいだ、スプーンとフォークは、じぶんでよういしてね

(こんだてひょうをみて ひつようなときにもってくる)

がっこうからはかりられません。

わすれたときようの マスク・わりばしを ランドセルに入れておくといいよ給食・食事

おいしいごはんをたべて パワーぜんかい笑う

おべんとう

 

内牧なっしーTV3!音が出ます。字幕あり

内牧なっしーからみんなにメッセージが とどいたよ。

メッセージをみると、こうちょうせんせいのすきなおにぎりがわかるよ期待・ワクワク

 おにぎりをつくってみよう家庭科・調理 つくりかたのれいをのせたよ。

<つくりかたのれい>注意しょくちゅうどくに ちゅういしよう。

①ちゃわんにラップをしく。

おにぎりの作り方①

 

 

 

 

 

②ラップのなかに ごはんをいれる。

おにぎりの作り方②

 

 

 

 

 

 

 

③ごはんがおちないように ラップをもちあげる。しおをふる。ぐをいれる。

おにぎりの作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

④ラップのうえから、おにぎりをにぎる。かたちは、いろいろためそう。

おにぎりの作り方④

 

 

 

春日部市の給食を作ってみませんか?

お休みが続いていますが、早寝早起き朝ごはんをつづけて元気な体作りをしましょう。

先生たちは給食が恋しいです。

春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。いろいろな学校の給食のレシピが載っています。ちょっと難しいものもありますが、おうちの方と一緒に作ってみるのもいいですね!

https://cookpad.com/kitchen/12341087

クックバッド

 

 

 

 

7/16の給食

【食育の日の献立】
ごはん 牛乳
ビビンバ
みそキムチスープ
セレクトデザート(シャーベット/アイス)

7/10の給食

【食育の日の献立】
ごはん 牛乳
いかのごまマヨネーズ焼き
切り干し大根のあえもの
冬瓜の煮物

7/5の給食

【食育の日の献立】
七夕寿司 牛乳
さばのピリ辛揚げ
大豆と野菜のごまあえ
お星様ゼリー