給食ブログ

今日の給食

9/12 初めての土曜日給食♪

メキシコ風ピラフ・ソース・牛乳

青菜とじゃこのサラダ

 

ちょっとピリッとメキシコ風。

美味しいと、たくさんの子たちがおかわりしていました。

土曜日授業になり、給食も食べることができ、調理員さんに感謝ですね。

これからの土曜日も給食があります。

箸など忘れ物のないようにしましょう。

9/10 内牧育ちの梨♪

カレーライス・麦ごはん・牛乳

ビーンサラダ

 

内牧育ちの果物 第2弾!

みずみずしい豊水でした。

甘くておいしいと、みんなニコニコしていました。

地域の方に感謝ですね。

内牧育ちの梨

 

 

 

夏休みの自由課題 食育レポート 掲示しました。

今年の夏休みの自由課題にあった食育レポートが集まったので、掲示しました。

1階食育レポート

2階食育レポート

1~3年生の「おにぎり」は、1階昇降口前 掲示板

4~6年生の「お弁当」は、2階昇降口前 掲示板

たくさんの内牧っ子の取り組みがみられて嬉しかったです。

保護者のみなさんから、成長がみられたというコメントが多数でした。

継続は力なりですね。ご協力ありがとうございました。

8/31~9/2 牛乳が変わってます。(LL牛乳)

先日配布された手紙にありましたように、牛乳の供給の都合により、牛乳が変わってます。

メールにもありましたように、LL牛乳(長期常温保存可能な牛乳)の期間が短縮されました。

どのクラスからも「味がちがーう!」という声が聞こえてます。

さすがグルメな内牧っ子!牛乳の味の変化に敏感です! 

 

8/27 2学期給食開始!内牧育ちのブルーベリー♪

ハヤシライス・麦ごはん・牛乳

ツナサラダ

ブルーベリー

 

給食が開始されました。感染防止対策しながらの給食にも慣れ、スムーズなスタートになりました。

初めてブルーベリーを食べたら美味しかった!という声も聞こえてきました。

産直の里 内牧ならではの地域の方のおかげさまで、内牧っ子だけ特別な給食で嬉しいですね。

8.27

 

明日から給食開始!

8/27(木)から給食が開始します。

2学期も引き続き、前を向いての感染防止対策を行いながらの実施になります。

・ナプキン(アイロンをかけたもの)

・箸、スプーン・フォーク(献立を見て用意)

・給食用マスク(当番の人)

・コップ・歯ブラシ(3年生~)

 準備をよろしくお願い致します。

ランドセルに予備のマスク、割りばしを用意しておくと安心ですよ。かわなべあースプーンわすれずに

朝食アンケート結果 公開しました。

6/22~の朝食アンケート結果がまとまりました。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/page_20200824065435

完全欠食者が0%でした。とても素晴らしい結果です。

内牧っ子の摂取率100%が目標ですので、これからも引き続きご協力お願いいたします。

朝食

早寝早起き朝ご飯については、以下のHPを参考にしていただきたく思います。

http://www.hayanehayaoki.jp/about.html

夏休みの宿題として、食育レポートにチャレンジしてみませんか?

 1~3年生までが【おにぎり編】、4~6年生までが【お弁当編】として用意しました。

 プリントをなくしてしまったら、HPのフォルダーの中にあります。

https://schit.net/kasukabe/esuchimaki/cabinets/cabinet_files/index/28/34eeba1d1d3f5338096b549f7f04364c?frame_id=34

 詳細は、夏休みの課題の中に手紙がありますので、参考にしてください。

  素敵な作品は、給食 の献立 に 採用させてもらうかもしれません。みんなのおにぎり、お弁当楽しみにしています。

  食育レポート(おにぎり編)

 

6月9日、10日の給食

 

 

 

 

 

 

※分散登校 6/9 Bチーム・6/10 Aチーム

【令和2年度 初めての献立】

マーブルいちごパン 牛乳

ライスグラタン

コーンサラダ

洋風かきたまスープ

内牧なっしーTV5!音が出ます。字幕あり

内牧なっしーからメッセージが とどいたよ。

YouTubeの再生回数が100回を超えたよ。見てくれてありがとうお祝い

 

6/9から きゅうしょくが はじまるよ喜ぶ・デレ

アイロンをかけたナプキン・はし・コップ・きゅうしょくのときようのマスクをわすれないでね♪

しばらくのあいだ、スプーンとフォークは、じぶんでよういしてね

(こんだてひょうをみて ひつようなときにもってくる)

がっこうからはかりられません。

わすれたときようの マスク・わりばしを ランドセルに入れておくといいよ給食・食事

おいしいごはんをたべて パワーぜんかい笑う

おべんとう

 

内牧なっしーTV3!音が出ます。字幕あり

内牧なっしーからみんなにメッセージが とどいたよ。

メッセージをみると、こうちょうせんせいのすきなおにぎりがわかるよ期待・ワクワク

 おにぎりをつくってみよう家庭科・調理 つくりかたのれいをのせたよ。

<つくりかたのれい>注意しょくちゅうどくに ちゅういしよう。

①ちゃわんにラップをしく。

おにぎりの作り方①

 

 

 

 

 

②ラップのなかに ごはんをいれる。

おにぎりの作り方②

 

 

 

 

 

 

 

③ごはんがおちないように ラップをもちあげる。しおをふる。ぐをいれる。

おにぎりの作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

④ラップのうえから、おにぎりをにぎる。かたちは、いろいろためそう。

おにぎりの作り方④

 

 

 

春日部市の給食を作ってみませんか?

お休みが続いていますが、早寝早起き朝ごはんをつづけて元気な体作りをしましょう。

先生たちは給食が恋しいです。

春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。いろいろな学校の給食のレシピが載っています。ちょっと難しいものもありますが、おうちの方と一緒に作ってみるのもいいですね!

https://cookpad.com/kitchen/12341087

クックバッド

 

 

 

 

7/16の給食

【食育の日の献立】
ごはん 牛乳
ビビンバ
みそキムチスープ
セレクトデザート(シャーベット/アイス)

7/10の給食

【食育の日の献立】
ごはん 牛乳
いかのごまマヨネーズ焼き
切り干し大根のあえもの
冬瓜の煮物