今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

5年生音楽・弦楽器の学習

5年生の音楽では、弦楽器の学習をしています。

そこで、内牧小のバイオリニスト佐藤先生をゲストティーチャーに迎え、

バイオリンについて教えてもらいました。

バイオリンを演奏する時には、弓をピンと張ること、

マツヤニをつけることなど、目の前で実演しながら教えてもらい、

こどもたちの目はきらきら輝いていました。

弦楽器について、ますます関心をもっている姿が見られました。

今年度の芸術鑑賞会は、山形交響楽団の方々をお呼びします。

ぜひ、オーケストラの音を全身にあびて味わってもらいたいです。楽しみですね。

 

その後、金曜日にある音楽集会の発表に向けて、「ビリーブ」を歌っている姿を撮影しました。

音楽集会でのお披露目が楽しみですね。

 

体力テスト

本日の午前中、晴天の中体力テストが行われました。

6年生が1年生と一緒にテストを行い、

上体おこしで体を支えたり、

50メートル走ではまっすぐ走れるよう横に付き添ったり、

ボール投げでは投げる角度を教えたり、

反復横跳びではコツを教えようとする姿が見られました。

 

どうしたらわかりやすいのか、

ポイントをうまく伝えられるのか悩んでいる6年生もいました。

きっと6年前、6年生も同じように教えてもらっていたのだと思います。

わずかな時間かも知れませんが、こうした交流を積み重ねて

お互いに成長していく姿を見られるのは学校の素敵なところだなと改めて思いました。

 

他の学年も明日以降に行われます。

自分の今の持てる力を出し切ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよしタイム

先週の17日金曜日、今年度のなかよしタイムがスタートしました。

全校を36のグループに分け、

各グループに1年生から6年生までがおり、

全学年での縦の交流を行います。

異学年との交流を通して、相手を思いやる心や

相手に合わせた言動を身に付けることができるようになっていきます。

 

なかよしタイムをすごく楽しみにしている子も多く、

6年生のお兄さんお姉さんの考えてくれる遊びで笑顔いっぱいの姿が見られます。

日頃はあまり遊ぶ機会も多くありませんが、

なかよしタイムの時間を通して、うちまきっ子の仲がさらに深まり、

もっと明るい学校になっていってくれることと思います。

6年生ありがとう! 1年間よろしくね!

 

6年生 調理実習

先週の16日、17日に6年生が調理実習を行いました。

今回は「3色野菜炒めとスクランブルエッグ」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校で「炒める」実習は初めてですので

火の通りにくいものからと先に炒めていくいうのを学んだそうです。

それぞれの野菜に合わせて、切りかたは千切りに短冊切りであったり、

どのような順番で炒めるとよいかを考えながら調理していました。

 

また、【エコに配慮したクッキング】を目指し、

生ごみを出さないように工夫しました。

 

はじめは緊張した様子もありましたが、安全に包丁やフライパンを用いて

楽しそうに調理する姿が見られました。

自分で作る楽しさと共に、日頃ご飯をつくっていただけることにも

感謝の気持ちをもつことができたようです。

食育の内牧っ子、これからお家でも取り組んでもらえると嬉しいです!

 

 

5年生 折原果樹園見学

 5年生は総合学習の授業で『内牧の農業について調べる』学習をしています。今日は、内牧地区にある農園を見学し、地元での農業への理解を深める学習をしました。学区内の折原果樹園を訪れ、農園の方から内牧の農業の歴史や特産である梨の栽培についてのお話を聞きました。こどもたちはたくさんの質問をして、興味深くお話を聞いていました。

 また、いちごを栽培しているハウスで、いちごが生育している様子を見学しました。