立野っ子の様子

3年生と4年生の元気タイムがありました。

2月16日(木)

今朝の体力づくり「元気タイム」では3年生と4年生が短距離走の練習をして、元気いっぱい走りました。いろいろな教科の学習では1年生から6年生までの立野っ子一人一人が真剣に取り組んでいました。

表彰朝会がありました。

2月15日(水)

朝は6年生と5年生がいろいろな場所であいさつ運動をしていました。福祉委員会は昇降口でユニセフ募金活動をしていました。今朝はオンライン表彰朝会で代表児童の動きに合わせてたくさんの立野っ子が教室で表彰されました。ロング昼休みでは、なかよしタイムで1年間活動してきた仲間との解散式がありました。

クラブ発表会

 今日はクラブ発表会がありました。事前に各クラブで発表内容ををビデオ録画し、今日はそれを3年生以上の各学級に配信しました。3年生は、4年生になってどのクラブに入ろうかと熱心に発表を観ていました。高学年のクラスでは、自分たちが映像に映っているいることに照れがあるのか、時より笑いや歓声が上がっていました。
 また、今日はICT支援員さんの来校日。ICT支援員にいろいろなことを聞きながら学習端末を使った学習が行われていました。

 

 

 

 

今週も元気いっぱいのスタートです。

2月13日(月)

きょうも1年生から6年生まで立野っ子のみなさんは元気いっぱい学習に取り組んでいました。1年生が体育館で縄跳びをしていました。

雪の日の立野っ子のみなさんの様子です。

2月10日(金)

毎朝6年生と一緒に5年生もあいさつ運動をしています。朝から降り始めた雪のため休み時間は「読書ビンゴ」に取り組む立野っ子で図書室がいっぱいでした。市内ふれあいアート展(春日部市オンライン13日(月)まで)出品作品を校内にも展示しました。

いのちの授業

 今日は、先月に引き続き助産師さんに来校いただき、4年生で「いのちの授業」を行いました。『プライベートゾーン』の話題から第2次性徴についてのお話をしていただきました。4年生の子どもたちは、助産師さんの「自分らしさを大切に」という言葉を真剣に受けとめていました。

 

 

 

 

 

押絵羽子板づくり

 3年生が総合的な学習の時間に「押絵羽子板づくり」の体験学習を行いました。作り方を教えてくださる9名のゲストティーチャーをお迎えし、押絵羽子板の作り方を丁寧に教えていただきました。羽子板には今年の干支の「うさぎ」がつけられました。みんな素敵な押絵羽子板ができました。御指導ありがとうございました。

 

 

 

 

 

立野っ子のみなさんはきょうも元気いっぱいです。

2月7日(火)

今朝は1年と6年の体力づくり「元気タイム」で短距離走の練習がありました。昼休みは1年から6年までのグループが「なかよし清掃」をして担当する清掃場所を協力して掃除しました。クラブでは3年生がいろいろなクラブ活動を見学しました。

学校運営協議会

 今日は、今年度最後の学校運営協議会を行いました。委員の皆さんに学校関係者評価をしていただくとともに、来年度に向けて話し合いをしていただきました。
 立春が過ぎ、やや寒さが緩んだ月曜日。今日も立野っ子は、熱心に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

入学説明会

 今日は、来年度に向けて入学説明会を行いました。新入児童の保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。4月に新1年生が来ることを、立野っ子全員が楽しみにしています。
 立野っ子たちは、今日も元気に体を動かし、そして一生懸命に学習しました。

 

 

 

 

強風の一日

 今日は、朝から強い風が吹いていました。でも、立野っ子たちは、元気タイムや体育の時間、休み時間などに、風にも負けず元気に体を動かしていました。まさに立野っ子は“風の子”です。

 

 

 

 

 

 

6年生が社会科見学に行きました。

2月1日(水)

朝の体力作り「元気タイム」では1年生と5年生が短距離走の練習をしました。6年生は社会科見学で国会議事堂の見学や班別の都内施設見学をしました。

なわとび大会がありました。

1月31日(火)

全校なわとび大会で立野っ子のみなさんは日頃の練習の成果を発揮して取り組んでいました。6年生は大増中学校の先生の出前授業がありました。

5・6年生芸術鑑賞会がありました。

1月30日(月)

5年生と6年生の芸術鑑賞会では、観世流 能「羽衣」 和泉流 狂言「柿山伏」を鑑賞しました。プロの能楽師の皆様の本格的な公演を鑑賞することができました。

読書ビンゴが始まりました。

1月27日(金)

6年生が愛校活動「あいさつ運動」を外と昇降口の中でしていました。図書委員会の読書ビンゴが26日(木)から始まりました。休み時間には立野っ子が図書室へ本を借りに来ていました。

オンライン児童朝会がありました。

1月26日(木)

きょうはオンライン児童朝会で図書委員会と給食委員会の発表がありました。2年生は「いのちの授業」で助産師さんからお話を聴きました。1年生は4月から入学する園児のみなさんが見学に来たので学校生活の説明をしていました。縄跳び大会が延期されたので休み時間に練習する立野っ子がさらに増えました。

オンラインお話朝会となかよしタイムがありました。

1月25日(水)

きょうは北風が強く、記録的な低温でした。予定していた縄跳び大会を延期して2月のオンラインお話朝会を行いました。昼休みは1年生から6年生までの交流活動「なかよしタイム」を行いました。楽しそうに活動する立野っ子が元気いっぱいでした。

3年生がクラブ見学をしました。

1月24日(火)

3学期は各教科の仕上げの学習になり、各学年の立野っ子はきょうも授業に集中して取り組んでいました。3年生は4月から始まるクラブを選ぶため、クラブ活動の様子を見学しました。

6年生では交換授業を

 立野小では、時より学年内で担任が指導をかわる「交換授業」をしています。今日は6年生が、社会を3組担任が、理科を1組担任が、国語を2組担任が指導を担当し交換授業をしていました。また、5年生では、算数でT・Tで指導していました。