武里西小学校

武里団地が55周年を迎えました!

武西の学区内にある武里団地が55周年を迎えたということで、武里団地自治協議会より「たけさと 武里団地55周年特集号」を戴きました。

今年で、武里団地が1966(昭和41)年に入居を開始して55周年だそうです。

武里西小が開校するより遥か前、現在の武里西小にあった大場小がまだ大畑小(現・武里南小)の敷地内でプレハブ小屋を仮校舎として開校した1968(昭和43)年より前、大畑小が開校した年です。

(余談ですが、2018年当時の風の噂で、現在も、大場小1期生の方々が5・6年生時の担任の先生方を御招きして同窓会を開催するなど、まだまだ各方面にて元気に御活躍のようです。こんな御時世ですが、御自愛ください。)

 

 ▲現在の武里西小の体育館で披露された武里団地入居10周年を記念した「たけさと音頭」

  (画像は、郷土資料館のブログより。「たけさと音頭」のレコードを探しているそうです。お持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、郷土資料館まで御連絡ください。

1960年代の春日部(PDF)

 (以前の記事でも御紹介しましたが、昨年度に郷土資料館で開催された展覧会のパンフレットです。武里団地の当時の様子なども紹介されています。)

1961(昭和41)年といえば、ビートルズが日本初来日、黒い霧事件などが世間を賑わした年です。

東京オリンピック開催から大阪万博開催に向けて、「いざなぎ景気」と呼ばれた高度経済成長期を迎え始めた頃。「三種の神器」「巨人・大鵬・卵焼き」などに象徴されるような日本中が活気に満ち溢れていた時代に、今でいえば、タワマンのような、当時の最先端を詰め揃えた東洋一の団地として誕生したのが、武里団地でした。

その頃、昭和45年の武里小入学式の様子(Youtube)

その頃、昭和41年の東京の様子(Youtube)

戴いた冊子を見ると、武里団地の歴史の一端を感じ、当時の雰囲気を想像させてくれました。当時を知る方や現在住む方が読んだら、懐かしさやエモーショナルを感じるのではないでしょうか。

武里団地自治会協議会の皆様におかれましては、今回の御提供、ありがとうございました。

武里団地の紹介UR賃貸住宅

武里団地×大学生官学連携団地活性化推進事業

武里団地×MUJI無印良品の団地リノベーションプロジェクト

▶「よみがえれ!武里団地・国の未来都市に選定」(東武よみうりウェブ版