令和7年校長ブログ
5年生調理実習「青菜のおひたし」
1・2校時家庭科室では、5の2のこども達が調理実習。
内容は先に行った1組と同じ、青菜のおひたしです。
各グループごとに役割分担をして調理を進めます。
家庭科は5年生から学習する教科であり、5年生のこども達とっては調理実習も初めてです。
ゆでたほうれん草などの青菜を切るの初めての作業。
包丁を持つこども達には、「ねこの手上手だよ」と、先生からのほめ言葉もありました。
さあ、完成、いただきます。
調理員さん手作りのアスパラのつつみ揚げ
今日の献立は、ラーメン、アスパラのつつみ揚げ、春雨サラダ、牛乳です。
アスパラのつつみ揚げは、1本1本調理員さんが春巻きの皮につつんで揚げています。
アスパラは今が旬の食材です。皆さん、今日もおいしくいただきましょう。
6年生と1年生
校庭では、6の1と1の2が体育の学習に取り組んでいます。
6年生はハードル走、1年生は鉄棒を使った運動遊びです。
今日は、暑さもなく運動にはちょうどよい気温です。
1年生は鉄棒にぶらさがりながらじゃんけんに挑戦し、6年生は、自分の記録に向かってハードル走に挑みます。
月曜日は読書タイム
代表委員会児童のあいさつ運動とともに1週間が始まりました。気が付けば5月も最終週。
皆さん体調はどうですか。間もなくじめじめとした梅雨の季節を迎えます。体調を整えていきましょう。
月曜日は読書タイム。教室の様子を見ると、いつもどおり声や音が聞こえません。
集中して取り組めるところが南っ子のよいところです。
市内陸上大会選手発表
給食後、市内陸上大会の練習に参加しているこども達が体育館に集合しました。
今日は、いよいよ選手発表の日。
発表を前に、担当の先生の話を聞くこども達の姿勢は、真剣そのもの。
みんなを選手にしたいと、担当の教員たちも思い悩んだことでしょう。
全体への話が終わり、それぞれの種目ごとに集まり発表を聞きました。
選手になった皆さんは、選ばれし者として、ぜひ、仲間の思いも力に頑張ってほしいと思います。
残念な思いとなった皆さんは、この悔しさを次へのパワーにして自分を高めていきましょう。
どちらも、今日があらたなスタートです。
キャロットライス
今日の献立は、キャロットライス、いかのこんがり焼き、ツナサラダ。春野菜のスープ、牛乳です。
キャロットライスは、見た目もの色鮮やかで、味はもちろんおいしいごはんです。
ところで皆さん、キャロットとは何でしょうか。3年生のこどもに聞くと「はい正解!」さすがです。
うさぎさんの好きな野菜がヒントです。
いつもどおりに
今日は昨日まで続いていた暑さはひと段落し、涼しい風が吹いています。
いつもどおりにこども達は登校し、いつもどおりに代表委員児童のあいさつ運動。
その後は、いつもどおりにそうじ開始。
あたりまえのことですが、いつもどおりに頑張れるこども達は立派です。
読み聞かせ
給食後の昼休み図書室では、ボランティアの皆さまによる読み聞かせがありました。
参加したこども達は大きな絵本にくぎ付けです。
本は頭の栄養とも言われます。ボランティア様には、午前中から、環境整備を含め準備をして
いただきました。本当にありがとうございました。
お誕生日おめでとう!
校内放送から「Happy birthday to you」の曲が聞こえてきました。
今日は4月・5月に生まれたこども達、先生達のお誕生日給食の日。
放送担当のこどもたちは、放送でひとりひとりの名前を呼んで紹介をしてくれます。
そして、お誕生日を迎えた皆さんには、チョコクレープが特別に提供されます。
皆さん、お誕生日おめでとうございます。
校内環境整備
昨日の2か所の校内環境整備作業がありました。
一つ目は、職員室前中央階段横のソファーコーナー天井電灯の修繕。
切れていた電灯が点灯できるようになりました。
電気がつくだけでぱっと明るくなります。今後も有効に活用してまいります。
二つ目は、南学級の間にあるたたみコーナーへのカーテンの設置。
小さなコーナーですが、こども達がリフレッシュしたり、落ち着きたい時にはちょうどよい場です。
時には、カーテンで廊下やまわり教室と仕切りながら使用していきます。
市教育委員会の皆さま、作業を担当いただいた関係者の皆さまありがとうございました。
自主学習達成しました
今年も昨年同様に、本校ではこども達の自主学習に取り組みます。
5月も中旬に入り、さっそく目標としてたノートが終了した南っ子が誕生しています。
達成したこども達には、校長から達成賞を送り、職員室前の掲示板に頑張ったこども達を掲示しています。
学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
示範範授業図工
3・4校時2の2では教育実習生、初任者教員への示範授業がありました。
授業者は本校の図工主任の教員です。
示範授業とは、各教科・領域主任教員が、後輩教員等に向けて授業を公開するものです。
2組のこども達は、たくさんの先生に囲まれながも、いつもと同じように授業に取り組んでいました。
絵の具が手についても、自分のイメージを画用紙にどんどん描いていけるのが2組のこども達のよいところ。
どんな作品に仕上がるでしょうか。
教室・校庭では
今日は、1・3・5年生、南学級の歯科健診がありました。
こども達の姿勢がよかったため、当初の予定よりも早く健診が終わりました。
歯はとっても大切です。保護者の皆様、ぜひ、お子様の健診結果について後ほどご確認をお願いします。
太陽がさんさんと降り注ぐ中、1年生は朝顔の鉢の水やりに精を出します。
校庭では、6年生が体力テスト中。暑さ対策として、日陰もうまく使用しながら進めていきます。
今日も皆さまに見守られ
天気予報のとおり朝から日差しも強いようです。
今日は、特に暑さに十分注意しながらの学校生活です。
今日も交通指導員様、登校ボランティア様、旗振りボランティア様、保護者・地域の皆さまに見守られ
ながらこども達が登校してきました。いつもありがとうございます。
教室・校庭では
3校時1の1はまとめのテスト、1の2は、はじめての硬筆に取り組んでいます。
こども達は先生のお話をよく聞いて、学習を進めていました。
校庭では4年生が体力テスト。自分の目標に向かって頑張ります。
体育館2階では、業者担当者によるプールろ過機の点検作業が進められています。
1週間が始まりました
曇り空の月曜日の中、こども達が登校してきました。
「おはようございます」元気なあいさつがうれしいですね。
皆さん体調はどうでしょうか。今週も自分のめあてに向かって頑張りましょう。
月曜日のあさは、読書タイム。気持ちを落ち着けて本の世界に行ってらっしゃい。
安心安全な水泳学習に向けて
プールでは春日部教育委員会施設課の皆さんよる、プールの修繕作業がありました。
主に低学年が使用するプール内の側面や壁面の塗装のはがれ等を、今日を含め2回にわたり
作業していただきました。こども達のための作業、ありがとうございました。
本校では、皆さまとともに安心安全な水泳学習に向け、着々と準備が進んでいます。
いよいよ来週から本格的にプールに水を入れていきます。
皆さまに見守られ下校
1年生がひと足先に下校しました。
今日も登下校ボランティアの皆さま保護者様に見守れら安全に下校です。
1年生の皆さん、今週1週間よくがんばりましたね。また来週学校で会いましょう。
こども達を見守っていただいております皆さま、いつもありがとうございます。
調理実習続報
5の1調理実習の様子を見に行くと、青菜がゆであがり、きれいに切り分けられていました。
早い班は、きれいに食べで後片付けに入っていました。
「おいしかった?」「はい!」はじめての調理実習は大成功のようです。
家庭科室・図書室では
家庭科室では5の1調理実習。初めて家庭科を学習するこども達にとって初めての調理実習です。
内容は青菜をゆでる。こども達が持ち寄ったほうれん草やチンゲン菜、小松菜などをゆでていきます。
グループ内で分担して調理開始。できあがりが楽しみです。
図書室には、2の2のこども達。
この時間は図書室を使って学習です。
まずは、学校図書支援員さんの読み聞かせを聞きます。
教育実習から
月曜日から始まった教育実習も、はや金曜日。
登校してくるこども達を迎える姿も、緊張がほぐれてきたようです。
授業でも、担任の先生と一緒にこども達の指導支援にあたっています。
教室・体育館・校庭では
RUNRUNタイムが終わり3校時が始まりました。
体育館では4の1体育、まずは本時のマット運動につながる慣れの運動としてかえる倒立に挑戦です。
校庭では2の1体育、「15秒間跳びましょう」の指示のもと、こども達はなわとびに挑戦です。
3階に上がると、5年生・6年生のこども達が学習しています。
5の1図工、こども達は黙って絵を仕上げていました。
ピンク色の絵の具で描いた桜がとてもきれいですね。
5の2理科、この時間はタブレットを使います。
5年生の理科では種の発芽やメダカについても学習します。
教室の棚には、発芽観察用のシャーレが置かれ、廊下の水槽にはめだかたちが気持ちよさそうに泳いでいます。
6年生はどちらも算数、分数をかける計算について学習します。
集中して学ぶ5・6年生の姿勢はすばらしいですね。
2組のクラス目標として掲示してある「明日の自分へ」いい言葉です。
RUNRUNタイム
今日も例年の5月にない暑さとなっています。
RUNRUNタイムが安全な活動となるよう、事前に校庭に設置している熱中症測定器で状況を確認し進めています。
はるとあそぼう
2校時1の1のこどもたちが校庭で観察をしています。
生活科「はるとあそぼう」の学習です。
1年生は教科書以外、見るもの、感じるものなど、すべてが学びの教材です。
「だんごむしをお家にもってかえりたい!」それはちょっと・・・・。
こども達のあとは職員で
昨日の児童下校後、こども達から引き継ぎ職員プール清掃を行いました。
5・6年生のこども達のおかげで、プールはとてもきれいになっていました。
私たち職員は、さらによりよいプールとなるよう、細かなところをきれいにし、プール内の排水口がしっかり
留められているかなどの安全点検を行いました。
今後、市教委の方とプールの最後の確認を行い、プールに水を入れていく予定です。
プール清掃
本日2・3校時を使い、プール清掃を行います。
職員とともに担当するのは、5・6年生児童です。
2校時の終わりにプールを見ると、先陣5年生がひと足先にプールの中をきれいにしれくれました。
皆さん、どうもありがとう。3校時の担当は6年生。皆さん、よろしくお願いします。
児童朝会
本校では、1時間目の授業時間をしっかりと確保するために、体育館参集型ではなくオンラインによる児童朝会を行っています。
今日は、5・6年生が担当する各委員会の活動内容の発表です。
さすがは5・6年生、話の内容や伝え方がとても上手でした。1年間どうぞよろしくお願いします。
各委員会活動の仕事内容については、職員室入口に掲示しております。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。
見てみて!!
登校後1年生はせっせ自分植木鉢のあさがおの水やりをしています。
「見てみて!めがでたよ」とうれしそうに声をかけてくれました。
大きく育つといいですね。
教室では
校庭では、4の1のこどもたちがタブレットで撮影をしています。
図工「木々をみつめて」の題材の撮影です。
どんぐり山に入り、撮影してるこどももいます。
4年生はタブレット操作も上手です。
この後、どんな作品となるか楽しみです。
本日二人の初任者は、機関研修日。今日は、校内でオンラインの研修を受講します。
機関研修日には、校内の職員ともに初任者の後補充となる教員がこども達の指導にあたります。
3の2は社会、大型モニターを活用しながら学習を進めます。
気持ちのよい青空の中
太陽の日差しがまぶしい朝となりました。
今日は気温が上がる予報のため、暑さに十分に注意しながら1日となります。
職員は、こどもたちのために昨日の放課後に続き出勤後も校庭整備。
3年生の職員は、理科の学習の準備を進めてています。
そんな中、こどもたちが登校してきました。教育実習生と一緒にこどもたちを迎えます。
「おはようございます!」こどもたちの元気なあいさつに私たちは、今日もパワーをもらいます。
教育実習生紹介
RUNRUNタイムに予定していた実習生紹介でしたが、朝方からの雨のため校庭が使えません。
そこで、全校児童への紹介は、給食の時間を使いオンラインで行いました。
今日から4週間本校で先生になるための学校実習を行います。
実習生のひとりは、本校卒業生であり皆さんの先輩です。
皆さん、よろしくお願いします。
5年生林間学校に向けて
10日(土)5年生の先生方と一緒に林間学校実地踏査に行ってきました。
場所は山梨県河口湖、山中湖方面です。天候がよくない時間もあり残念でしたが、こどもたちが
訪れる場所等をしっかりと確認しました。山中湖には優雅に泳ぐ白鳥を見ることができました。
いちばんの目玉である富士山は、途中からきれいにその姿を見せてくれました。
5年生の皆さん、林間学校が今から楽しみですね。
河口湖湖畔 富岳風穴の中の様子
宿泊するホテルの外観 ホテルの大浴場
白鳥が泳いでいました 10日(土)の富士山
市長登校立哨指導
本日は、岩谷春日部市長様をお迎えし、児童の登校指導が行われました。
本市は、春日部市は、令和6年12月、令和7年1月、令和7年2月の3か月間で、交通事故死者数が
4人(10万人以上30万人未満の市)に達したため、埼玉県の市町村交通事故防止特別対策推進要綱
に基づき、「交通事故防止特別対策地域」に指定されています。
※詳細は、以下のHPをご覧ください。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kurashi/kotsu/kotsuanzen/1/30516.html
対策本部長を務める市長の啓発活動の一つとして、市内23校の小学校で、朝の立哨活動が実施されて
います。大人がたくさんの中でしたが、こども達はかわらず、とても気持ちのよいあいさつができました。
今日から教育実習生の学校実習も始まります。いつも以上ににぎやかな朝の登校風景でした。
教室では
1年生の教室には、こども達がつくった作品が飾られています。
2組のこどもに「ぼくのはじっこのだよ」と教えてもらいました。
体育館では、1組が体育、準備運動もしっかりできています。
4の2は書写、今日は「林」を練習します。
こちらも黙って集中できる4年生、学習態度が立派です。
教室の外には、理科で学習するへちまを育てていきます。
4の1は国語、話の聞き方についての学習です。
先生から、クラスの皆さんの話の聞き方のよいところについて話を聞きます。
2年生を見ると、先日紹介した図工の作品が仕上がっていました。あの長い筒も立派な作品に生まれ変わっています。
鉢に植えた苗だけでなく、学年花壇にも野菜の苗が植えられています。
5年生は学年内で指導する教科を分担し、こども達の指導をしています。
この時間は、1組担任が2組の社会を指導し、2組担任が1組の理科を指導しています。
学級担任が授業をすることも大切ですが、多くの教員でこども達の指導・支援することも大切です。
校内では
そうじの時間が始まりました。
こども達は、もくもくとそうじに取り組んでいます。
どの学年も声がしません。黙ってそうじに取り組めるのことが南っ子のよいところです。
6年生の下駄箱を見ると、外履きがきちんと並べられています。
あたりまえのことがきちんとできる6年生です。
職員室前の掲示板には、5・6年生が担当する各委員会の委員長さんや4年生以上の児童からなる代表委員会
の紹介がされています。それぞれこども達の抱負や目標も書かれてます。
学校にご来校の際は、ぜひ、ご覧ください。
市内陸上大会練習
日差しはありますが、気持ちの良い風が吹く中、市内陸上大会の練習が始まりました。
こどもたちは、それぞれの種目ごとに練習に取り組んでいます。
RUNRUNタイム
久しぶりのRUNRUNタイム。
こどもたちの頑張って走る姿がとてもかっこいいです。
安心安全情報メールかすかべ
保護者の皆さま、春日部市で発信しております「安心安全情報メールかすかべ」への登録はされて
いるでしょうか。詳細は以下となります。この機会に登録をされてみてはいかがでしょうか。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/soshikikarasagasu/citysaleskohoka/gyomuannai/5/3072.html
校庭が賑やかです
1校時が始まりました。校庭を見ると、2年生、3年生、南学級のこどもたちが学習を進めています。
2の2のこどもたちは生活科で育てる、ミニトマトの苗を自分の鉢に植える活動です。
いっぱい実がなるといいですね。
3の1は何をしているのでしょうか。「影を見ているの!」「なるほど」、さすがに影は教室では見つけ
にくいものです。教室を離れての学びも大切です。
南学級は継続して取り組んでいる体力づくりに励んでいます。
皆さまに見守られ登校
登校ボランティア様、旗振りボランティア様、交通指導員様、団地の清掃を担当されている皆様
保護者・地域の皆様に見守られこどもたちが登校しました。今日は、パトカーのおまわりさんも
パトロールをしてくださいました。皆様、いつもこどもたちを見守っていただきありがとうございます。
こどもの登校を待つ校庭の砂場では、教員がこどもたちが使う砂場の掘り起こし。
登校後、すぐに育てているホウセンカの水やりをする3年生、えらいですね。
さあ、皆さん今日も1日頑張りましょう。
教室では
3校時、2年生はどちらも図工。こどもたちは、自分の頭の中のイメージを作品にしていきます。
教室を見ると、大きな筒を持ってきたこどもがいます。どんな作品になるか楽しみですね。
各学年の掲示物では、図工の作品が飾られていたり、学年のめあてや今年の足跡が掲示されています。
特に目を引いたのは、6年生と5年生の掲示物でした。高学年はひと味違います。
昇降口を見ると、1年生と南学級のこどもたちの外履きが今日もきちんと下駄箱に入っています。
みなさんおかえりなさい
GWの休みが終わりました。
空には気持ちのよい青空が広がっています。
しかし、校庭は昨日の雨で水たまりが残っているようです。
みなさんがいつもどおり元気に登校してくれたことをうれしく思います。
どうもありがとう!今日は水曜日、さあ、学校が始まります。
外国語活動の時間
3校時、3の1は外国語活動の時間です。
3年生のこどもたちは、今年度はじめて受ける授業です。
担当する教頭先生と、JETの先生と授業を進めます。
今日の活動は「How are you? ごきげんいかが?」、こどもたちは積極的に活動することができました。
あいさつ運動
けさは、5・6年生委員会児童があいさつ運動を行いました。
委員会の皆さん、どうもありがとうございます。
あいさつは、人と人をつなぐ大切なコミュニケーションのひとつです。
皆さん、自分のあいさつはどうでしょうか。
3年生の給食から
大活躍の3年生は給食の準備配膳も上手にできています。
「今日いちばん楽しみな献立はなに?」と聞くと「ささみ!」「グリンピース入りわかめごはん!」
と様々です。「グリンピースはどうかな?」の質問には、「おいしい」と答えてくれた子もいますが
「ちょっと・・・」少し苦手な子もいるようでした。
グリンピースは大人でも苦手な人がいる食材です。皆さまはいかがでしょうか。
写真が暗くなってしまいごめんなさい。
避難訓練
業間休み時間を使い、地震を想定した避難訓練を実施しました。
こどもたちの様子を見ていると、避難前の机の中に体をもぐらせるなどの避難行動が素早くできました。
校庭への避難の様子では、誰一人声が聞こえません。とても大切な視点です。
こわいかもしれませんが、大きな地震は必ずやってくるはずです。
「備えよ常に!」自分の命、仲間の命を守るための避難訓練は重要です。
ぜひ、この機会に、ご家庭でも、もしもの場合についてお子様とご確認をお願いします。
教室校庭では
ピカピカの1年生としての学校生活も1か月が経ちました。
教室を見ると、1組も2組もきちんと学習に取り組んでいます。
話の聞き方もとっても上手ですね。
校庭では、南学級のこどもたちが日常生活の学習として体力づくりに取り組んでいました。
自分の目標に向かって走る姿が立派でした。
みんなのための環境整備
児童が登校する前に、校務員さんが校庭校舎前の鉄棒の下の雑草除去作業を行いました。
保健室前の掲示板には養護教諭が掲示作業。
どちらもこどもたちのための環境整備です。
教室では
4の1学級活動、タブレットも活用し、クラスを楽しくするため係りについて考えます。
3の2算数、時こくと時間の求め方を考えます。
5の2音楽、季節に合わせこいのぼりのうたから考えます。
1年生心臓健診
1年生は保健行事として心臓健診がありました。
まずは、廊下で健診についてお話聞きます。
こどもたちは、静かにお話を聞くことができていて立派でした。
全校朝会
いよいよ4月も終わります。今日はひと足先に5月の全校朝会。
私からは、4月の学校生活をしっかり振り返り、5月の学校生活を頑張りましょうと話をしました。
最後には、「南風」について「みなみかぜ」以外の読み方についてのクイズを出題しました。
担当の教員からは、5月の生活目標についてや、重点目標の話がありました。
最後に、本県が取り組んでいる「彩の国プラチナキッズ」に認定されたこどもの表彰を行いました。
この事業は、本県が平成23年度から「埼玉県ジュニアアスリート(彩の国プラチナキッズ)発掘育成事業」
として行っています。県内のこどもたちは、厳しい選考を経て認定されます。
今後の活躍が楽しみですね。皆さんも、自分の夢や目標に向かって頑張りましょう。
詳細は、以下のHPをご覧ください。
https://saitama-sports.or.jp/platinumkids/
今日は水曜日
GWの中の水曜日。
教員はこどもたちのために、校庭整備をしながら登校を見守ります。
こどもたちの「おはようございます」の声が教員たちの力の源です。
掲額式
離任式終了後、校長室で前校長の掲額式を行いました。
またひとり、私を見守ってくださる方が増えました。
離任式ダイジェスト2
離任式ダイジェスト
会いたかった先生!おかえりなさい。
お別れしてからまだ1か月。でも、先生方と会える日を楽しみにしました。
涙、涙の離任式。さみしいけれど私たちは先生と学んだことは忘れません。
先生方もどうぞお元気でご活躍ください。
どんぐり山
RUNRUNタイムが始まる前に、にぎやかな場所はどこでしょうか?
それはどんぐり山。低学年の子供たちを中心に、楽しく遊んでいます。
どんぐり山は本校自慢の遊び場であり学びの場です。
月曜日
GWの中の月曜日、みなさん元気に登校してくれてありがとう。
朝は読書タイム、2年生が静かに読書に取り組んでいます。
1年生が学校探検中。校長室や職員室を見て回っています。
校長室に掲示された写真を見ながら「早くプールに入りたい」と話をしてくれました。
自分たちの教室との違いや発見はありましたか?
校庭では6の1が体育、ハードルの学習です。
先生の指導を聞いて、さあスタート。
今日は曇り空ですが、熱中症対策として暑さ指数を計測をしています。
1年生下校
1年生も入学してからはや3週目が終わります。
おかげさまで、保護者様のご支援ご協力、地域の皆さまに見守られ、先週からは子供たちで下校をしています。
学童の子供たちも、授業を終えたら学童の指導員さんと一緒に下校ができています。本当にありがとうございます。
皆さん、土日ゆっくり過ごしてくださいね。また月曜日に会いましょう。
学習に運動に実習に
2校時1・2年生が校庭に集まりました。
先輩2年生が1年生を迎え、「2ねんせいとなかよくなろう」の学習です。
遊具で一緒に遊んだり、校庭で遊んだり、とても楽しそうに活動していました。
2年生のみなさん、1年生をよろしくお願いします。
2校時が終わり、RUNRUNタイム。
走り終わって教室に戻る子供たちからは「がんばって走った!」「4周は走ったよ!」と教えてくれました。
3校時が始まりました。
体育館では3の2が体育。今日は初任者指導の先生も一緒に授業に参加しています。
まずは、先生と一緒にしっかり準備運動です。
4の2算数、クラスを2つに分けて学習を進めます。
今日の課題は「1億より大きい数を調べよう」、大きい数についてしっかり考えます。
図書室では、子供たちのために図書館支援員さんが作業中。
皆さん、本は頭の栄養です。今年もいろいろな本を読めるといいですね。
家庭科室では、5の1の子供たちがお茶をいれる実習に取り組んいました。
「お家でお茶をいれたことある?」と聞くと、「ないです」と答えが返ってきました。
お湯を沸かすやかんを見る子供たちの表情はとっても真剣です。
今日の実習をとおし、お家の方にお茶がいれられるといいですね。
がんばる子供たち
登校時、5・6年生の代表委員児童によるあいさつ運動が行わています。
子供たちは、最後の通学班までしっかり見守ります。
活動が終わると、先生と振り返り。
代表委員の皆さん、どうもありがとう。
そうじの様子を見ていると、1年生の当番児童がクラスの外履きを整頓しています。
おかげで、外履きがきちんと下足箱に入っています。
当番のみなさん、どうもありがとう。今日も子供たちは、がんばります。
教室では
朝の会、そして授業が始まりました。
南学級では、まず来週予定されている離任式の歌の練習です。
1年生は保健室の先生と一緒に視力検査。みなさん、よく見えていますか?
3の1社会、地図の見方について先生のお話を聞きます。
4の1国語、物語「白いぼうし」の学び方について確認します。
2の2算数、「本はぜんぶで何さつありますか?」の問題に取り組みます。
2の1国語、大型モニターを活用し、新出漢字を学習します。
5の1算数、立方体や直方体のかさについての学習です。
算数の図形領域は、子供たちの苦手な領域です。4年生で学習した面積を振り返り考えます。
校庭を見ると空には晴れ間が見えてきました。南学級の子供たちが体力づくりの活動です。
いつもどおりに
校庭では、教員が校庭の運動の場を準備します。
一輪車も外に出して準備完了。
正門には子供たちが登校してきました。
「おはよう!」「おはようございます」と気持ちのよいあいさつが聞こえます。
迎えてくれた先生のところにダッシュ。
そして、マットを準備してくれた高学年の子供たちが教室に向かいます。
何気ないいつもの光景ですが、うれしく思います。
学校運営協議会
この地区の子供たちは、原則、各小学校を卒業すると春日部南中学校に入学します。
そんな関係性を踏まえ小中間での連携を重視し、武里南小、武里西小、春日部南中の3校で学校運営協議会を
実施しています。
第1回の今日は、3校の校長より今年度の学校経営方針について委員の皆さまに説明を行い承認をいただきました。
その後は、校内参観。先輩たちの授業の様子を参観し終了しました。
承認いただきました学校運営方針のもと、よりよい学校づくりに努めてまります。
校内を回ると、3年生の教室廊下に掲示されていた言葉に目が止まりました。
中学校3年間の1年間が小学校から続く義務教育9年間の最後の1年間、言葉からそんな重みを感じました。
埼玉県学力学習状況調査
今日は456年生児童を対象に、埼玉県学力学習状況調査が行われています。
各学年の教室では、子供たちが集中してタブレットを操作しながら問題に取り組んでいます。
子供たちの真剣な姿勢からは、静かな迫力を感じました。
本調査について、埼玉県教育委員会から保護者様へのリーフレットがございます。
下記のアドレスをクリックいただきご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/52863/r7kengakucho_leaflet_omote.pdf
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/52863/r7kengakucho_leaflet_ura.pdf
教室では
3の1は音楽室に移動しての音楽の時間です。
この時間は、授業で使う音楽ファイルについて作業をします。
3の2は図工「にじんで広がるものがたり」として、画用紙に作品を描きます。
ハートの模様がかわいく描かれていますね。仕上がりが楽しみです。
そうじの時間です
朝のそうじが始まりました。
子供たちは、それぞれの分担場所にわかれてそうじに取り組みます。
そうじの様子を見ていると、子供の声が聞こえません。
黙って、もくもくとそうじができるのが子供たちのよいところ。
1年生も6年生と一緒にそうじができました。
さすが頼りになる6年生です。
通学編会議・一斉下校
新年度が始まり早3週目。
今日は、大切な通学班会議です。集合時刻や登校の約束などを、みんなで確認します。
初めての1年生も、先輩2年生も集合場所への移動はスムーズにできました。
班長さん、副班長さん、安全な通学について、班の仲間をよろしくお願いします。
明日に向けて
22日(火)は1年生を迎える会です。
会を進行する6年生はそのリハーサルが体育館で行われています。
6年生ありがとう!!
季節は5月へ
どんぐり山前の藤棚をみると、早くも藤の花がきれいに咲いています。
正門のチューリップも、担当の子供たちの水やりのおかげで、こちらもきれいです。
4月も後半、季節はいよいよ5月が見えてきました。
今日は月曜日、読書タイムからスタートです。
虫メガネ救出作戦
昼休みになりました。
校庭で子供たちの遊ぶ様子を見ていると3年生に声をかけられました。
話を聞くと、友達が観察で使っていた虫メガネが側溝に落ちてしまったとのことでした。
側溝をのぞくと、確かにそれらしきものが泥に埋もれていました。
側溝のふたを持ち上げようとすると、びくともしません。
近くにいた校務員さんに手伝ってもらい、側溝のふたを開けることができました。
子供が心配していた虫メガネは無事に取り出すことができました。校務員は本当に頼りになります。
ご覧ください
本日は、456年生・南学級の学級懇談会になります。
保護者の皆さま、ご多用のところですが、ご来校いただきますようお願いいたします。
4年生の廊下には、漢字辞典の見本、5年生の廊下には、裁縫セットの見本が置かれています。
どうぞご覧ください。
人間は考える葦である
4の2では思想家であり哲学者パスカルの有名な言葉をもとに、人として「考える」ことの大切さについて
話を聞いていました。
ところで葦とは、葦というのは水辺に育つ、弱く細い草のような植物です。
4年生には難しい言葉ですが、子供であっても立ち止まり「考える」ことは大切です。
校内では
南学級の廊下側には、子供たちがつくったきれいなお花が掲示されています。
1年生の教室と南学級の教室から続く赤い線を発見!
体力テスト反復横跳びの練習用と思いきや、子供たちのトイレ動線。
本校は廊下がとても広いため、子供たちの目印としています。
RUNRUNタイム
1年生も入ってRUNRUNタイムです。
全国学力・学習状況調査
本日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査の日。
教室を見ると、6年生が集中してそして真剣に問題に取り組んでいました。がんばれ6年生!
教室や校庭では
6の2家庭科。家庭科を担当する新しい先生との学習です。
5年生は、1組も2組も算数。こちもら新しく少人数指導を担当する先生との学習です。
南学級は校庭を使い日常生活について進めています。
2年生の教室廊下には、子供たちがつくった粘土の作品が並べられています。
上手な作品が多くできています。ぜひ、本日の懇談会にお越しの際は、ご覧ください。
子供たちのよいところ
昇降口の各学年の下駄箱を見ると、外履きがきちんと入れられています。
「そんなことはあたり前では?」あたり前をあたり前にすることが実はいちばん難しいと私は思います。
あたり前のことができる本校の子供たちは、すごい!
そんな子供たちのために、校務員さんは今日も環境整備を進めています。
先生も頑張ります
がんばる子供たちのために、校庭の跳び箱を教員が準備します。
3年生リコーダー講習会
音楽では3年生からリコーダーの学習が始まります。
今日は、指導者をお迎えし、リコーダー講習会。
子供たちは、指導者先生のリコーダーに真剣に耳を傾けていました。
講習会では、昔の縦笛使った演奏も聞かせていただきました。
さあ、みなさんのリコーダー学習もスタートです。
春日部市教育委員会担当校訪問
2校時春日部市教育委員会の先生をお迎えし担当校訪問がありました。
校長から、今年度の学校についてお伝えした後、校内の子供たちの様子も参観いただきました。
「あいさつ上手ですね」「1年生が落ち着いていますね」「みんな元気に外で過ごしていますね」
など、子供たちのよいところをほめていただました。
今後も、武里南小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
業間はRUNRUNタイム。その前に、てんとう虫発見!
青空のもと、子供たちは一生懸命に走ることができました。
1年生は、先輩の走る姿の見学となりました。
週の真ん中水曜日
はやいもので今週も水曜日。
南2組では、子供たちが先生と一緒にそうじの時間。
てきぱき動くことができていてとても立派でした。
6年生は、保健の先生と視力検査。
目の調子はどうでしょうか。
2組の外国語の授業では、春日部南中のALTと一緒に学習が始まりました。
教室では
一学期がスタートし2週目に入りました。
学年学級では、学級開きに続き授業も始まっています。
3の2は初めての社会の学習。3年生では、今後春日部市について学習が進みます。
3の1を見ると、子供たちが黙って学習。全集中ができる子供たちはすごいです。
4の2は国語。あまんきみこさんの物語「白いぼうし」の学習です。
音楽室では、新しい先生との音楽の学習も始まりました。
6の1では、外国語。昨年同様に、専科の先生とJETの先生での学習です。
6の2はタブレットを使っています。さすが6年生は、タブレット操作も上手です。
5の1を見ると地球儀がたくさん用意されていました。地球儀を使い社会の学習です。
今日は特別日課4時間ですが、子供たちはしっかり学びに取り組みます。
どんぐり山
校務員さんが、皆さんが安全に遊べるように、今日もどんぐり山の整備をしています。
1年生給食開始は明日ですが・・・
1年生の給食開始は明日15日(火)からですが、3校時1年生は、給食についての学習です。
自分が行う身支度、給食当番の進め方などについて先生のお話を聞きます。
子供たちは、先生と一緒にしっかり確認をして明日からの給食に備えます。
1週間が始まりました
月曜日がスタートし、校門前の桜が舞う中、子供たちが登校してきました。
皆さん土曜日、日曜日楽しく過ごせましたか。
さあ、1週間が始まります。今週もよろしくお願いします。
明け方に降った雨のため、校庭には水たまりができていて、回復までに時間がかかりそうです。
高学年児童は、登校後、すぐに役割の仕事に励んでいました。今日もありがとう。
金曜日です
満開の桜の見ごろもいよいよ終わりが迫っているようです。
そんな中、子供たちは元気に登校してきました。
今日は金曜日、特別日課4時間で下校です。
皆さん、1週間疲れていませんか。土曜・日曜日ゆっくり過ごしてくださいね。
武里南小始動
昨日入学式を終えた1年生が登校してきました。
保護者の皆さま、交通指導員様、ボランティアの皆さま、子供たちの登校へのご支援ご協力ありがとうございます。
1年生の子供たちは大きなランドセルを背負いながらも「おはようございます!!」と上手にあいさつができました。
教室に入ると、6年生の子供たちの出番です。ランドセルのしまい方など、優しく教えてもらいました。
体育館をのぞくと、5年生が作業をしています。
5年生の子供たちは、あっという間に入学式を終えた体育館の片づけを行ってくれました。
皆さん、どうもありがとう。
ひと足先に始動した2年生から6年生は、今日から給食も始まります。
1年生も加わり令和7年度武里南小学校が始動しました。
第23回入学式
春爛漫の中、ご来賓の皆様のご臨席のもと、武里南小学校第23回小学校入学式を執り行いました。
今年度は43名のピカピカの新1年生が武里南小の仲間に入りました。
子供たちは緊張しながらも、よく話を聞くことができ、みんな花丸1年生でした。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。
本日より大切なお子様を確かに武里南小学校がお預かりします。
今後も、本校教育活動へのご理解ご協力をお願いいたします。
また、ご家庭ではこれまで同様に子供たちを支えていただき、学校に送り出していただきますようお願いします。
明日からはいよいよ学校生活がスタートします。
ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。
学校が動き出しました
満開の桜も花散らしを迎えたようです。
そんな桜に見守られ子供たちが登校してきました。
学年学級では、昨日の学級びらきに続き、学年学級の約束などについて先生の話を聞きます。
本日午後は入学式。新1年生の皆さん、準備はいいですか?
皆さんのご入学を楽しみにしています。
一足先に先輩がご入学
春日部市立春日部南中学校の入学式に参列してまいりました。
先輩たちは、凛とした雰囲気の中、立派に中学生としての第一歩を力強く踏み出しました。
中学校へのご入学おめでとうございます。
皆さんの活躍を在校生と一緒に応援しています。
令和7年度始業式ダイジェスト3
令和7年度始業式ダイジェスト2
令和7年度始業式ダイジェスト1
桜満開の中、子供たちが登校してきました。
ドキドキしながら校門を入り、「自分は何組だろう?」と学年学級を確認します。
大きな声をあげることなく、落ち着いて新しい教室に向かう子供たち、下駄箱にはくつも揃っていてすばらしい!
さあ、始業式。着任式として、新しい先生の紹介がありました。
元気なあいさつが・・・・こちらもとってもすばらしい!!
武里南小の子供たちのすばらしさに私は驚かされました。
始業式では、武里南小の「た・け・なん」から3つのお願いについて話をしました。
〇1つ目は「友達と仲良くしよう」お互いに思いやり合える子(徳)「た」
学校は思いやりの心を磨くところです。
〇2つ目は「進んで運動し、たくさん遊ぼう」決してあきらめない心をもつ子(体)「け」
学校は体をたくましくする場です。
〇3つ目は、「一生懸命に学習しよう」何でも取り組み学ぶ子(知)「なん」
学校は勉強をするところです。
私がいちばんすばらしいなと感じたことは、6年生児童代表の言葉。あこがれの6年生となった気持ちを
発表しました。6年生を含め、すばらしい子供たちがいる武里南小。
これからの学校生活への期待が大きく膨らみました。
保護者の皆様、今年度も本校教育活動へのご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
新学期が始まります
春らしい暖かな日が戻ってきました。
さあ、明日は令和7年度始業式。
南小の皆さん、ご入学、ひとつ上の学年への進級おめでとうございます。
明日、皆さんと出会えることを満開の桜とともに楽しみにしています。