2024年11月の記事一覧
教室訪問
5校時は3の1の教室訪問、1時間授業を参観しました。
学習内容は、算数の新しい単元の導入の授業です。
授業の都合上、内容の紹介は控えますが、子供たちは先生から提案されたゲームについて考えました。
図に表したり、考えた理由を言葉に書いたりと、1組の子供たちはとてもよく考えていました。
特に、積極的に発表したいとする子供が多く感心しました。
このゲームが今後、どのように算数の授業に変わっていくのかがとても楽しみです。
昼マラソン
昼マラソンは、おいしい給食を食べてエネルギーチャージした2・4・6年生。
「3周走った!」「5周だよ」子供たちは、一生懸命に走っていました。
2年生も4年生も6年生に負けないように全力疾走!!よく頑張りました。
業間マラソン
業間休み時間となり、子供たちが校庭に集まってきました。
この時間は、1・3・5年・6789組の子供たちが練習に取り組みます。
1年生もだんだん慣れてきてようで、意欲的に走る姿が見られます。
先輩3・5年生は、さすが走る力強さが一味違います。
6年生の掲示物
小学校生活最後の校内持久走記録会に向けて、1組・2組とも掲示を工夫し意欲につながています。
となりの教室には、毎年6年生が図工取り組む粘土の作品が並んでいます。
5年生「海洋教育パイオニアスクール」
5年生は、5・6校時体育館を会場に、海からの叫び~海洋汚染ってナニ?海洋汚染は人間に関係あるの?~を題材にし
た体験授業を行いました。
今回の学習では、生活の中にあるプラスチックやビニールゴミに焦点をあて、子供たちが持ち寄った生活ゴミを使い
臨床美術の手法を取り入れたアート作品に仕上げました。
埼玉は海なし県ですが、私たちの身近な生活の中にはゴミがあふれています。
5年生の子供たちには作品づくりをとおし、それらのゴミが海洋汚染にもつながることを感じ取り、今後の生活にいか
せるようにしてほしいと思います。
ご指導いただいた指導者の先生方、本日はどうもありがとうございました。
2年生さつまいもパーティー
2年生は生活科で育てて、この前に収穫したさつまいを使い、調理実習に挑戦しました。
さつまいもを鍋に入れて家庭科室のコンロで茹でていきます。
途中、さつまいもの様子を見ながらさつまいもクイズも行いました。
私はちゃっかりおすそわけをいただきました。
上手に茹でられていてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!!
理科室訪問
3校時4の2理科、ものの体積と温度についての学習です。
ペットボトルを温めると、ふたにしたスポンジが飛びました!
どうしてだろう?子供たちは考えます。
「空気が押された」「空気が爆発した」「空気が大きくなった」
さあ、自分たちもやってみよう!ペットボトルの代わりに試験管を使い実験しました。
シャボン液をふたにして、自分の手で試験管を温めます。
さあ、どんな大発見があったでしょうか。
音楽室も秋模様
1校時は4の1音楽、まっかな秋、もみじの合唱が教室に響きます。
秋の深まりを教室からも感じます。合唱のあとは、リコーダー練習。
教員の指導のもと、今日はスタッカートの練習。
舌を使って音と切ることに取り組みました。
児童朝会
今日は、放送委員会とわかたけ委員会からの発表でした。
放送委員会の子供たちがマイク持つと一味違います。
クイズを取り入れながら上手に話しをする姿は、さすが放送委員会です。
わかたけ委員会の子供たちは、インターネットの使い方について、こちらもわかりやすく話をしてくれました。
校内授業研究会5の2算数
埼玉大学教育学部教授二宮裕之先生を指導者に迎え、4校時は5の2で算数の研究授業を行いました。
単元名は「比べ方を考えよう」、実際に子供たちがつくり飛ばした紙飛行機のデータをもとに、速さを考えました。
2校時の6年生同様に、多くの先生方に見られていることに子供たちは緊張したようでした。
それでも2組の子供たちは、とても意欲的に考えることができました。
授業後の研究協議会で指導者の先生から私たちに向けて、的確なご指導をいただきました。
「点数を取ることにどれだけ価値があるのか考えたい」「公式を子供に教え込むと子供は考えなくなる」等々、私た
ち教師に求められている指導観について、広い視野でご指導をいただきました。
本日のご指導をもとに、今後も授業改善に努めてまいります。