ブログ

6年生社会科見学ダイジェスト

本日6年生は千代田区科学技術館、国会議事堂方面への社会科見学を実施しました。梅雨の時期ですが、天候にも

恵まれましたが蒸し暑い中での1日になりました。いつもよりも早い時間に登校し出発。しかし、東北道と首都高

の渋滞に巻き込まれてしまいます。科学技術館の到着が遅れるのではと心配しましたが、ほぼ予定どおりに到着。

グループごとの見学が始まります。この日は、同じようなコースの学校が多く、館内は黄色い帽子の子供達ばかり。

それでも、6年生はよく考えていろいろな見学や体験ができました。その後は、参議院議員会館に場所を移し昼食。

入館には一人一人パスが必要です。子供達は、なんだか偉くなった気分を味わったのではないでしょうか。その後は

国会見学。まずは、参議院体験プログラム。法案ができるまでのプロセスを国会議員になったつもりで体験しました。

将来は「国会議員になろう!」と思った子はいたでしょうか。その後は、国会を見学し学校に戻りました。

実際の目で見ることは、子供達にとっては大きな学びとなりました。保護者の皆様、早朝よりお弁当のご用意等、本

当にありがとうございました。