ブログ

わかたけっこ自慢の6年生を送る会

業間休み時間から3校時は6年生を送る会。これまでお世話になった6年生へ、感謝の気持ちを伝えます。

この行事は、数ある本校の行事の中でも、わかたけっこよさが最大限に発揮される行事のひとつです。

わかたけっこ全員が体育館に集合し、みんながひとつなって、楽しい時間をつくりだします。

今日は学校運営協議会委員の皆さまにも、参観いただきました。

大きくなった1年生と手をつなぎ主役の6年生が入場しました。わかたけ委員会児童の進行で会が始まりました。

出し物のトップバッターは3年生。国語「3年とうげ」を題材に、楽しい出し物を披露してくれました。

1年生は、レポーターに扮した子供が進行を務め、6年生のお礼を歌にしました。

4年生は、得意のダンスも披露し言葉クイズを出していきます。

2年生が元気いっぱいに出したクイズに6年生はしっかり答えてくれます。

そして、バトンを引く注ぐ5年生は、5年生全員でその場で大きな花の絵を完成させエールを送りました。

出し物を見つめる6年生の表情がまたいいんです。照れながらも、笑顔いっぱい。

そして、最後は6年生から在校生へお礼の「ハナミズキ」の合唱。かっこよくすてきな合唱でした。

全体合唱「ありがとう」で会場がひとつになりました。

"感動"という言葉はこの時のためにあると私は実感しました。

少し早いですが、6年生の皆さん卒業おめでとう!!皆さんの姿は、私たち在校生のあこがれです。