ブログ

体操選手内村航平さんから学びます

3校時5の1道徳。初任者教員への示範授業です。今日の学習は、世界に羽ばたく「航平ノート」。

内村選手の体操への取り組みをとおし考えます。希望と勇気、強い意志とたゆまぬ努力。目標達成のために必要

なことは何かなどについて子供達は考えました。1組子供達は、自分で考え友達と一緒に意見を交換するなど

いつもとかわらず意欲的に学習する姿が見られました。最後に、先生から「内村選手の生き方から生き方ヒント

を書いてみよう」と話がありました。子供達はどんなことをノートに書いたのか。あとで見せてもらおうと思い

ます。私にとっては、体操の金メダリストでありスーパースターの内村選手ですが、5年生の子供達には、ぴん

とはこないようでした。私が年なのかもしれませんね。