ブログ

幸松小は何才でしょう?(3年)

3年生のみなさん、こんにちは。

今日のかだいは、理科のかげと太ようのプリントの3まい目でしたね。

ここ数日あいにくのお天気で、かげをなかなか見ることができないのですが、お天気がいい日に、ちょっと外に出て、太ようにせなかをむけて立ってみてください。

自分の前にかげがのびているのをかくにんできると思います。

 

そして、今日までかだいはいふとなっていますが、ちゃくちゃくと受けわたしが進んでいます。

今日くばるお手紙の中に、来週の学習よてい表も入っています。

あれ?

明日22日(金)の分がないな?

と思うかもしれません。

前回、かだい回収の時に

「なかなかおわらない」という声もあったので、明日22日(金)は、今週のかだいをしっかりおわらせるためのよびの1日となっています。

来週、気もちよく新しいかだいに取り組めるように、おわっていないかだいがある人は、がんばりましょう。

 

かだいがよてい通り進んでいる人は、かん字スキルの直しや、ひさしぶりの九九カード 、リコーダーや鍵盤ハーモニカれん習など、自主学習に取り組めるといいですね。

 

ピアノなどの楽きのお店のヤマハのデジタル教材にも、リコーダーとなかよくなれるヒントがたくさんありました。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

あなのおさえ方などが動画で見られるので、さんこうにしてみてくださいピース

 

さて、今日も長くなってしまいましたが、今日5月21日は…

小学校開校の日 です。

今から151年前の1869年に、日本でさいしょの近代小学校ができたそうです。

でも、幸松小学校も、148年前にできた小学校でしたよね。

日本でさいしょにできた小学校と3年しかかわりません。

幸松小のれきしをかんじますね記念日

 

 

 

保護者の皆様へ

課題配付にご協力いただきありがとうございました。

ホウセンカのポットなど、お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

上にも書きました通り、明日22日(金)につきましては、課題の時間割がございません。

終わっていない課題がないかご確認いただき、今週の課題のやり残しがないようお声がけいただければと思います。